顔がたるんできてる?!どこでも簡単にできるたるみ解消エクササイズは?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

年齢を重ねていくと避けられないのが顔のたるみ…。

最近では、若い方でも顔のたるみに悩んでいるという方もいらっしゃるようです。

そんな方にピッタリの、簡単たるみ解消エクササイズなどの情報をご提供します。

 

顔のたるみの原因は?

 

顔のたるみは加齢によるものだけだと思っている方がいらっしゃったら、それは間違いです。

では、それ以外にどんな原因があるのでしょうか?

 

なんと、顔のたるみを引き起こしているのは、日ごろの習慣にあるというのです!

 

【肩こり】

顔のたるみを気にしている9割もの人が肩こりを自覚しています。

その理由は、肩が緊張して首が前のめりになることでバランスを取ろうとするので、結果として重力の影響を受け、顔がたるみやすくなるのです。

 

【目をこする】

瞼の裏側にある「腱膜」の異常が、瞼のたるみを引き起こす主な原因です。

例えば、目をこするという行為。

それによって顔、特に瞼のたるみを引き起こします。

 

【頬杖をつく】

頬杖をついている側の皮膚が伸ばされることがたるみの原因となります。

特に皮膚の弾力を保つ成分が加齢や紫外線などの影響で減っている場合に頬杖をつくのは要注意です。

 

【片方ばかりで噛む】

片方ばかりで噛んで、口元にゆがみがある方は、たるみができるのが早いと言われています。

 

【横向きで寝る】

横向きで寝ると、下側の頬がつぶされしわが寄った状態になり、骨格がゆがむことで顔のたるみが引き起こされます。

 

【口をへの字にする】

口角が下がると、自然と表情筋も下がり、頬や目元の筋肉もさがってくるため、たるみができてしまいます。

さらに、人相も悪く見られてしまう点もマイナス要素です。

 

やりがちな習慣がたくさん出てきましたね。

これを意識的にやめるといいのかもしれませんね。

 

<スポンサーリンク>

顔がたるむのは生活習慣も原因って本当?

 

顔のたるみと生活習慣は深く関係しています。

 

【睡眠不足】

一口に睡眠不足と言っても、それは時間のみならず質の良し悪しも関係しています。

睡眠時間中は、成長ホルモンが多く分泌されターンオーバーが活発になり、かつ体内に溜まった毒素を排出する状態になっているのですが、十分に睡眠がとれていないと肌に悪影響を及ぼし、老廃物も蓄積することによってむくみの原因になります。

これらはすべてたるみの原因となります。

 

【水分不足】

水分の取りすぎはむくみの原因になると思われがちですが、水分が不足するとかえって体内の余分な水分や毒素が排出されにくくなり、むきくみやたるみの原因となるのです。

特に朝起きた時に顔がむくんでいる人は要注意!

水分不足がたるみを引き起こしているかもしれません。

 

【喫煙とストレス】

これらはビタミンCを多く消費してしまう厄介なものです。

ビタミンCというのは抗酸化作用で知られているように、活性酸素を取り除くという優れた作用を備えているものなのですが、それが喫煙やストレスのせいで消費されてしまうと体が老化しやすくなります。

その結果、肌がたるみやすくなるのです。

ストレスはなるべく溜め込まず、喫煙は控えるようにするのがベストな選択ですね。

 

紫外線はしみだけじゃなくたるみも作る?

 

 45

<スポンサーリンク>

紫外線と言えばしみができる!といった認識をお持ちの方が多いかと思いますが、たるみとの関係性はどういったものなのでしょうか?

 

紫外線がたるみの原因となることを知っているのは、約3割にとどまっている事実があります。

この数字は多いとは言えませんね。

このことに関しては認識不足な方が多いようです。

 

その紫外線が活性酸素の発生を促すことにより、たるみの原因になります。

活性酸素は完全に悪いものではありません。

体内の異物や毒物、細菌などを分解する役割を持っているため、人間が生活する上で必要不可欠な物質といえます。

ですが、紫外線などの外的要因により活性酸素が過剰に生成され、正常な細胞までも酸化させることになり、その結果、体の細胞がダメージを受けるのです。

 

肌への影響としては、メラニン色素の形成の促進、乾燥、炎症などを引き起こし、バリア機能や免疫機能の低下を引き起こします。

そうして現れるのがしわ、たるみ、色素沈着、肌荒れ、ニキビなどの肌トラブルです。

さらに皮脂が酸化されると、「過酸化脂質」という物質に変わります。

それによって肌の表面が刺激されると、小じわや毛穴の開き、毛穴たるみをも引き起こすのです。

 

このように、紫外線の影響はしみだけでなく、たるみなど様々な肌トラブルにつながっていくのです。

 

たるみに打ち勝つマッサージ法は?

 

たるみをいますぐ解消したい方へ、早速マッサージ法をお教えしますね。

 

【3分でできる!フェイスラインすっきりのたるみ撲滅マッサージ】

  • クレンジングや洗顔をした後、クリームまたはゲルを手に取り、顔全体と首にまんべんなくのばす。
  • 首筋のリンパを上から下へすりおろす(左右各10回ずつ)。
  • 親指を顎先にあてて、耳に向かってフェイスラインに沿ってすべらせる。
  • 同様に口角から耳へ、頬骨から耳へ、小鼻横から耳へ、親指の腹を使って行う。
  • 中指の腹で目の下、眉の上、こめかみ、親指で眉の下を押す。
  • 首のリンパをもう一度マッサージ(左右各10回ずつ)行う。

これで終了です!

 

★マッサージはなるべく毎日、できれば1日朝夕の2回行うのがオススメです。

お風呂上がりの時間が老廃物が流れやすいのでベストな時間帯ですよ。

 

顔のたるみをなくすエクササイズは?

 

顔のたるみ解消として有名なのが、「ベロ回し体操」!

でも具体的にどう行えばいいかわからない…。

そんな方にやり方をお教えしますね。

 

【ベロ回し体操のやり方】

  • 唇は閉じたままで、歯と歯の間を指一本くらい開けて舌を出す。

舌先を上の歯茎に触れさせてスタート!

1回転2秒くらいの速さでベロを回す。

  • 歯茎に沿って舌を大きく回す

舌先で歯の表側の歯茎をなぞるように1回転2秒くらいの速さでぐるりと一周する。

これを繰り返す。

 

最初はこれを左右20回ずつから始め、徐々に回数を増やし、50回ずつを目標に行っていきます。

 

まとめ

 

たるみの原因や生活習慣はさまざまでしたね。

こんなことで!?と思うようなものもあったと思います。

ですが、原因や生活習慣を知り、見直すことで改善につながり、また、簡単なマッサージやエクササイズで解消できることもわかりましたね。

顔がたるんでいるのでは自分に自信が持てず、塞ぎがちになることもあるかも…。

そうならないためにも、今日からたるみ解消の一歩を踏み出しましょう★

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です