赤い月がスーパームーンと呼ばれる理由は?地震の前兆って本当?

<スポンサーリンク>

スーパームーン

と言う言葉は皆さんも一度は聞いたことがあると思います。

スーパームーンの日はニュースなどでも大きく取り上げられている事が多く、見に行ったりする方も多いと思います。

ですが皆さんは何故月が赤くなるのか、何故スーパームーンと呼ばれているのかなどの理由はご存知ですか?

確かに赤い月なのだからレッドムーンとかだとなんとなく予想はつきますが何故スーパームーンと呼ばれているのでしょうか?

そして地震の前兆だという噂がある事を知っていましたか?

私は初耳でした。そんな謎の多いスーパームーンについて今回は書いていきたいと思います★

(  出典 http://stat.ameba.jp )

赤い月とは?スーパームーンと呼ばれる理由は?

2016-07-19_16h51_24
(  出典 http://www.asahicom.jp )

元々スーパームーンと言う言葉は昔からあった訳ではなく、

近年になって言われるようになった占星術の用語です。

ちなみにスーパームーンとは

月が地球に最も近づいたときに満月

もしくは新月の形になった月の姿やその現象の事をすーパームーンと言います。

<スポンサーリンク>

 

赤い月の原因とは?なんで赤く見えるの?

2016-07-19_16h51_29
( 出典 http://www.asahicom.jp )

月が赤くなっている時ってありますよね。

その理由は、月の高度が関係しています。

月が赤い時の状態を思い出してください。

その時月のすぐ下に建物があったり、地平線があったりしませんか?

月は地平線の近くにある時に赤く見えるのです!

太陽も同じで地平線の近くにある時は夕焼け、朝焼けで赤くなっています

決して月自身が赤く光っている訳ではありません。

私たちが見ているつきの輝きは太陽の光が反射されて見えるものです。

<スポンサーリンク>

ですので月も地平線から昇る時と、沈むときに赤く見えるのです!!

 

赤い月が地震の前兆って本当?

2016-07-19_16h51_36
(  出典 http://www.asahicom.jp )

赤い月が地震の前兆と言う噂は私は初めて聞きましたが皆さんはどうでしょうか?

もし本当にそうならばうわぁ~凄い~!!

と感心してみている場合ではなくなってしまいますよね。

確かに月が赤くなっていたら不気味なので本当なのかな?と思ってしまいがちですが本当のところはどうなのでしょうか??

ですが実は他の噂もあって赤い月にお願い事をすれば叶うというものもあります。

そう考えれば真逆の噂なのですがどこからそんな噂が出てくるのでしょうか・・。笑

そんな様々なうわさがありますが、

これら二つとも信憑性はありません

科学的な理由がわからなかった昔にこの赤い月の現象が恐れられていたことは良くわかりますが科学的な根拠は一切ないのでこんな噂もあったなぁと言う程度で思っていただいて大丈夫だと思います。

赤い月が大きく見えるのはなぜ?

2016-07-19_16h51_41
( 出典 http://www.rirelog.com )

赤い月が大きく見える理由は大きく分けて2つあります。

まず一つ目は、月が出たばかり、月が沈む直前で地面に近い所に月がある場合です。

先程も書きましたが、これは夕焼けや朝焼けと同じような原理です。

赤く見える月は低い位置にある事が多いのですが地平線が近くにある時は月からの光が厚い大気中を通過する事になります。

二つ目です。

二つ目は大気中にちりや水蒸気などが多くある場合です。

山火事や火山の噴火などによって大気中にちりが増えたり水蒸気などが多くなると

分厚い大気を通るのと同じように月の光が散乱されて赤い光だけが私たちの目に届くようになります。

この二つが赤い月を大きく見せる理由です。

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です