市役所のお盆休み2016はいつ?営業時間はどうなるの?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

市役所は皆さん一度は訪れたことがありますよね。
年金、保険、結婚、出産
色々な時に行く機会があります。

勿論今あげた以外にも様々な事で行くと思います。
ところでみなさん市役所のお盆休みはいつか知っていますか?
営業時間はどうなるか知っていますか?
普段とは違う時間になっている事もあります。

この日に行こう。

と決めていてももしかしたら市役所はお盆休みかもしれません。
もしそうなってしまったら困りますよね・・。
そんな事がないように事前に調べておきましょう!
予定が狂ってしまうほど嫌なことはないですもんね!

市役所の窓口にお盆休みはある?2016年のお盆休みはいつ?

2016-06-22_22h32_43

お盆休みの期間が平日ならば市役所は通常通り営業しています。

今年のお盆休みは
8月
  13日 土曜日
  14日 日曜日
  15日 月曜日
  16日 火曜日

ですので今年の2016年場合は平日の15日、16日は通常通り営業していることになります。
14日、15日は土曜日と日曜日になります。
市役所によっては営業している所もありますが
土曜日、日曜日は基本的にお休みなので気を付けましょう!!
もしも14、15日の土曜日日曜日に市役所に行きたい場合は、お近くの市役所へお問い合わせしてみてください☆

もしかしたら営業している市役所もあるかもしれません。

<スポンサーリンク>

 

市役所のお盆期間中の営業時間は変わるの?

2016-06-22_22h32_48

これは先程も書きましたが
平日ならば基本的に営業時間も変わらずに営業しています!
お盆休みだからと言う理由で営業時間が短くなったり長くなったりする事はありません。
ですが元々の市役所の営業時間は全国統一ではありません。
多少ずれがありますのでお気を付けくださいね!
基本的にどこの市役所でも

9時~17時

の間なら営業しているでしょう。

お近くの市役所の営業時間がわからない方はこちらもお問い合わせしてみてください!
しっかりとした営業時間を教えてくれます(^◇^)

市役所の職員はお盆休み以外に休みが多い?

2016-06-22_22h32_54
通常の市役所で働いている職員の方の休日は
土日、祝日、年末年始 です。

1年に20日の有給休暇があり
妊娠、出産、慶事などの場合は
特別休暇、育児休暇、介護休暇制度
などがあります。

今書いた休日休暇は原則的に取れます。
ちなみに一般企業のお休みは、カレンダー通りといった所だと思います。

一般企業のお休みは
土日、祝日、年末年始、お盆 です。
カレンダー通りのお休みをもらえていれば大体120日前後のお休みがあると考えてください。

ですがこれはあくまでも基本的にです。
ですので役職、部署などによっても異なってきます。

市役所・郵便局・銀行はお盆休みが同じ?

2016-06-22_22h33_01
先程書いたように、市役所にはお盆休みはありません。
それと同じで郵便局、銀行にもお盆休みはありません。
もしかしたら毎月15日がお給料日の方もいらっしゃるかもしれません。
そうなったら銀行がお休みでは困りますよね。笑

でも心配はいりません!

銀行も市役所同様営業しているのでお給料が貰えないなんて事はないですよ♪
ATMの利用も勿論可能です!
コンビニやキャッシュコーナーも普段通り使えますので安心してください!!

最後は郵便局です。
郵便局も先程書いたようにお盆休みはありませんので、通常通り営業しています!

普段と全く変わりません。
平日なら通常営業していますし
土日なら一部意外は休業しています。
お盆だからと言って変わる事はありません。
郵便物の取り扱い、貯金、保険などもすべて通常通りですし
勿論ATMも普段通り使うことが出来ます!!

市役所、郵便局、銀行
全てお盆休みでも通常通り営業しているんですね!

これを聞ければなんとなく安心が出来ました☆★

最大○○連休!?お盆休みに大型連休がある企業とは?

2016-06-22_22h33_08

お盆休みに大型連休がある企業はメーカーです。

  • 自動車メーカー機械
  • 電子機器メーカー
  • 家電メーカー

などですね。
お盆休みの少し前からお休みに入り1週間ほどの長期休暇になる事が多いです。
お盆休みが少ない企業で働いている方は
1週間の長期休暇はとても羨ましいですね☆!

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です