コンタクトの度数の見方とは?調べ方がわかると視力がわかる♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

皆さんは視力は良いですか?悪いですか?
私は小さいころから目が良いのだけが取り柄です・・・。笑
家族は皆目が悪いんですが何故でしょうか?笑
なのでコンタクトを使う事はほとんどないのですが、使っている人は多いですよね。

視力には近視、乱視などがあり眼医者さんで診てもらっていますよね。
今日はコンタクトについてお話ししていきたいと思います♪

コンタクトの度数の見方とは?

lens02

コンタクトがほしいけれど度数の見方がわからない・・。

なんて経験ないですか??

お店で買ったり眼医者さんで買ったりするときは、店員さんやお医者さんが居てくれるから聞けるし問題はないですよね。

でも、インターネットで買おうとしたとき度数がわからなかったら買えないですよね。

それにネットの方が安く買えるんですよね。

コンタクトの箱には色んな数字が書いてあるからどれが度数なのかわからない。
っていう方、私の周りにもいました。

そこで度数の見方を書いていきます♪

D(度数)

です。

まずはDを探しましょう。

これがわからないと買えないですね。

結構簡単でしたね。笑

度数の見方はばっちりわかっていただけたでしょうか??

これでインターネットで購入する時も度数の見方で迷う事はないですね☆★

<スポンサーリンク>

 

近視や乱視を意味するものとは?

lens03

正視の見え方はピントを合わせれば遠くも近くもしっかり見えますね。

近視になると近くのものははっきり見えるのですが遠くのものを見る時にピントが合わなくなります。
近視と遠視は見るものまでの距離によって見え方が違います。

続いて乱視は近くを見ても遠くを見てもピントが合わない状態です。

この近視、遠視の表示ですが

近視の場合の表示

-○○

遠視の場合の表示

+○○

度なしの場合の表示

 ±0

 これを間違ってしまったらコンタクトの意味がないです。

購入する時は気をつけましょう!!

コンタクトの度数から視力計算!?

lens04

コンタクトの度数から視力が計算できるなんて思わないですよね。
でももし本当に出来たら、便利だと思いませんか??
自分で計算出来れば楽ですよね。
計算が苦手な方でも簡単に計算できるんです!!

これは知っていて損はないです♪
それでは早速計算方法です。

計算法の公式は
0.4÷コンタクトの度数=視力
です。

 思っているより簡単ではないですか??
これなら誰にでも出来そうです!

 ですがこの計算で出した視力は100%正式な視力ではありません。
あくまでも目安として考えてください。

 この計算をして視力がわかったからと言って眼科に行かなくてよい!
とは思わないでください!!
でも参考程度にならばこの式を覚えておいて損はないです!!

メガネとコンタクトで度数が違うって本当?!

 lens05

メガネコンタクトって度数は同じと思われがちですが

実は度数が違うんです!!

意外ですよね・・・・。
確かに考えてみればメガネとコンタクトのレンズの大きさや厚みは違いますもんね。
少しのずれがあるのは不思議ではないですね。

 コンタクトはメガネとは違い目に直接つけるものなので、 メガネとは違い、一定の度数を落とすことで同様の視力にすることが出来ます。
メガネはレンズの度数が強くなればなるほどレンズの厚みが変わってきます。
ですのでコンタクトとの度数の差が大きくなってしまいます。

 もしも今メガネをかけていてコンタクトにしようと考えている方はメガネとコンタクトは度数がかわってくるので、眼医者さんに行って診てもらってから自分に合ったコンタクトを作ってもらうようにしましょう!

 逆の場合も同じですので
気をつけましょう。

 

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です