子供のリュックサイズ目安は?幼稚園、小学生学年別まとめ!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

子どもがリュックを背負っている姿って

とっても可愛いですよね♪

 

でも大きすぎてもダメだし

小さすぎてもすぐに使えなくなっちゃうし・・・。

 

どういうくらいのサイズが良いのかとか

難しいですよね。

可愛いリュックは背負わせてあげたいけど

やっぱり難しい・・・。

 

それで悩んでいる方必見です☆★

 

子どものリュックの大きさの目安は?

92
幼稚園生のリュックは遠足などで使いますよね。

SサイズMサイズ迷いますよね。

 

Mサイズだと大きすぎると思われる方が

多いかもしれませんが幼稚園の3年間使うと

思えば少し大きめを買っていても問題はないですよね。

 

ですのでMサイズを買っていて間違いはないでしょう。

Sサイズだと居るものがすべて入らない事もあります。

 

それならSサイズを買ってしまったらもったいない

ですよね??

私たちの様に大人になってくると少しくらい

小さくてもきっちり必要な物を入れる事が

出来ますが幼稚園生だとそうんなにきっちり

入れる事が出来ない子が多いですよね。

 

胸の前で止めることが出来るバックル付きの

リュックサックにすると少しリュックサックが

大きくても身体に合わることが出来るのでずり

落ちてくることもないですね。

 

小学校の低学年高学年になると

その子によって大きさは変わってきます。

 

そんな時は一緒に買いに行って背負ってみて

決めるようにしましょう。

 

大きすぎてもダメだし

小さすぎてもダメ。

 

これは幼稚園生のリュック選びと変わりませんね。

 

小学校になると遠足だけでなく

林間学校や修学旅行。

リュックを使う場面も増えてきます。

 

場面によって、その子の大きさによってリュックを

変えていきましょう。

容量で言えば15~20Lサイズが良いでしょう。

 

リュックの容量って?容量の目安は?

93

旅行に行く時ならキャリーバックでも良いですが

リュックにすることで両手が開くので良い大きさの

リュックがあるならばリュックの方が良いですよね。

 

1泊の場合なら普段から使っているリュックの容量で

問題ないです。

 

知なりに20L程度のリュックが定番です。

2、3泊なら20~30Lの容量

 

4日~1ヶ月くらいなら

30~40Lが目安になります。

 

場所にもよりますが

寒すぎる場所に行く以外はこれくらいの容量で

大丈夫でしょう。

 

このサイズなら女性でも使いやすいサイズになります。

<スポンサーリンク>

 

子どもが使いやすいリュックってどんなリュック?

94

幼稚園では最初は先生が準備も手伝ってくれますが

ずっと手伝ってくれるわけではありません。

 

ですので一人で開け閉め出来るリュックにしましょう。

リュックの口が大きい事もポイントになります。

 

後は幼稚園生、低学年、高学年

全ての子どものリュック選びにいえる事ですが、

子どもに背負わせてフィットしているかを確認して

合っているかをチェックしてあげましょう。

 

あとは子どもの好みも聞き入れてあげましょう。

そうしないとすぐに飽きてしまったり

使わなくなってしまったりするので気をつけましょう。

 

子供用リュックのおすすめ商品は?!

95

男の子ならみんな大好きな働く車がプリントされた

リュックなどがおすすめです。

 

キッズのリュックは丈夫な素材でできていますので

男の子の様にやんちゃに遊びまわっても大丈夫

そうです。

 

女の子はやっぱり可愛さメインですよね?

それプラス幅広く使えたら文句なしです♪

 

イクウィップメント22ではパステルカラーが

可愛くドット柄やレースもついているので嫌いな

女の子はいないですよね☆★

 

カラーも豊富なので好きな色を選べるのも魅力的で

おススメです!!

リュックは選ぶのが大変ですが

子どもが喜んでくれてなおかつ実用的なら

最高ですね。

 

柄や中の大きさも選ぶ理由の一つですが

その時の子どもにあった大きさのリュックを

選ぶことも大切です!!

 

喜んで背負ってくれるリュックに出会えますように・・・。★

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です