子供が歯磨きを嫌がる?楽しく磨くポイントとは?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

子供って歯磨きすることを嫌がったりする事

ありますよね・・・。

でも、親としては自分の子供に虫歯になって

ほしくはないですよね。

 

そんな時どうしたらよいのでしょうか。

今回はそんな悩みがある方に読んでいただきたいと

思います♪♪

 

少しでもお役に立てれば嬉しいです!

 

子供はなぜ歯磨きを嫌がる?仕上げ磨きの仕方あってる?

92

まずはなぜ子供が歯磨きを嫌がってしまうのか。

理由は様々ですが、多く見られるのは

痛い経験をした

自分が歯磨きをする感じで子供の歯磨きをしていませんか?

子供の歯はあなたが思っている以上に優しく磨いてあげてください。

それでも十分汚れは落とすことが出来ます。

歯磨きのタイミング

歯磨きをする時間は子供が 寝そうだなぁ 

と思った時ですよね。

でもそのタイミングだと、遅いのです。

私たちも眠たくなってきた時に何かをされたら

イライラしてしまう事ってありますよね。

 

子供もそれと同じです。

眠くなる前に磨いてしまうのがポイントですね!!!

歯磨きのイメージ

歯磨きをする時無意識に怖い顔になっていませんか??

綺麗にしないと!

と言う気持ちが真剣な顔になり怖くなってしまう事

もあります。

いつも通り笑顔で歯磨きをしてあげることも大切です!!

これらの事を少し気を付けるだけでも嫌がることは少なくなります。

歯磨きの仕上げ磨きの仕方は大丈夫ですか??

1.歯ブラシは歯の面に直角に

2.上下の奥歯の溝を磨く

3.上の前歯を磨く

4.奥歯の側面を磨く

を意識しましょう。

 

子供に歯磨き粉は必要?

93

歯磨き粉は自分でガラガラが出来るようになった

頃から使い始めても遅くはないです。

それでも歯が生えて来たら心配になるのが親ですよね。

 

そんな時は!!

赤ちゃんにも使える歯磨き粉があります。

その歯磨き粉の選び方を書いていきますね ★☆

 

・うがいができなくても安全な成分のもの

・子供の好きなにおい、キャラクターのもの

・歯を固くするさようが配合されているもの

・泡立ちにくいジェルタイプのもの

<スポンサーリンク>

 

を選ぶとよいでしょう。

こういった歯磨き粉はお近くのスーパーにも売っているはずです。

是非さがしてみてはいかがでしょうか。

 

兄・姉がいる子は上の子の力を借りて♪

94

子供は親のすることやお兄ちゃん、お姉ちゃんがしている事を

よく見ています。

マネしないでほしい事までマネされちゃったり・・・。

なんて事もありますよね。笑

 

でも歯磨きをする上ではとっても有効なんです!!

あなたや家族の皆が楽しそうに歯磨きをしているのを見ていると

子供も自然にマネをする様になり、自分から歯磨きしたい

という事も少なくありません。

 

自分から歯磨きをしたい!

なんて言ってくれたらとっても嬉しいですよね。

まずは自分やお兄ちゃんお姉ちゃんの歯磨きしてる姿を見せて

あげるのが効果的です。

 

神経質にならなくても大丈夫♪

95

最初は出来ないのが当たり前です。

それは歯磨きだけに言えることじゃないですね!!

 

だからこそ最初は出来なくてイライラしてしまうのではなく

子供のペースに合わせてあなたも歯磨きをしてみてはいかがでしょうか。

 

なんで出来ないの!!

そうじゃない!!

などと怒ってしまうと子供も

 

頑張っているのに・・・。

と気分も落ちてしまい、これからの歯磨きの時間も

楽しい時間ではなく嫌な時間になってしまいます。

 

子供のやる気を失くさせないことも大事なポイントになります。

但し歯磨き頑張ったから○○をあげる。

などの何かを使って釣るというような事は絶対に

したくないですね。

 

歯磨きをしてほしい一心で・・

と言う方も中にはいらっしゃるかもしれませんが

大きくなるにつれてご褒美がないとなにもしない。

というような問題が出てくるかもしれません。

注意してくださいね。

子供に気持ちを第一に考えて

歯磨きをする時間が子供にとって少しでも楽しい

時間になりますように。☆彡

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です