チョコレートでダイエット効果!?瘦せる&美容の嬉しい効果

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

みなさんはチョコレート、お好きですか?

甘くてカロリーも高いと思われがちですが、実はそのチョコレートがダイエットや美容に効果的なのをご存知ですか?

今回は、そんなお得な情報を発信しようと思います★

そもそもチョコレートはダイエットに向いているのか

2

チョコレートでダイエット効果を得ようとする場合、どんなチョコレートでもいいのかといえば、実はそうでもないのです。

まず大切なのは、チョコレートに含まれる「カカオ」の量です!

ズバリ、70%以上のカカオ含有チョコレートを食べること!

これが第一のポイントです。

そして、次に大切なのは食べる量と時間です。

量は1日に大体板チョコ半分、50gを目安にするといいでしょう。

そして、食べるタイミングは、「食前食後」がポイントです!

なぜかというと、チョコレートに含まれる成分に食欲抑制の効果があるからなのです。

さらに効果を高めるには、食前10分前にチョコレートを食べるといいですよ!

 

チョコレートの食欲抑制効果についてもっと詳しく

3

チョコレートを食べると血糖値が上昇し、満腹感を得られるため、食べすぎる心配が少なくなります。

上記にある通り、カカオ70%以上含有のビターチョコレートはより効果的です。

 

チョコレートに整腸効果はあるの?

4 

チョコレート好きのみなさん、特に女性で便秘に悩んでいるという方もいらっしゃると思います。

<スポンサーリンク>

そんな方に朗報です!

チョコレートには便秘を解消して、腸を整える「整腸効果」というものがあります。

カカオに含まれる、カカオプロテインという成分。

これが便秘解消に効果的なのです。

それはなぜでしょうか。

そもそもカカオプロテインが難消化性たんぱく質であること。

消化されにくいたんぱく質は摂取したのち、小腸で消化されることなく大腸に届き、その届いたたんぱく質は便のもとになります。

そして便のかさ増しになるため、便量の底上げに効果があるのです。

 

チョコレートで美容効果?

5 

チョコレートにはアンチエイジング効果があります。

人が呼吸をする際取り込む酸素は、数パーセントが「活性酸素」に姿を変え、身体に悪影響を与えることがあります。

その活性酸素の悪さを抑える「抗酸化作用」をもつ栄養素があり、それこそがチョコレートに含まれる「ポリフェノール」なのです。

その量は、他の植物性の食品より多く含まれていることもわかっています。

アンチエイジング効果が期待される「カカオポリフェノール」を多く含む食品。

まさにチョコレートですね!それを12週間摂取すると、皮膚の角層水分量の低下が抑えられます。

さらに、紫外線浴びた24時間後に皮膚の紅斑形成を抑えることもできます。

 

チョコレートの血液サラサラ効果とは?

 6

血液がドロドロになる要因として、悪玉コレステロールがあります。

それが酸化すると、血管に悪影響を与えることになるのです。

その悪玉コレステロールの酸化に効果的なのが、チョコレートの成分である、カカオポリフェノールなのです。

その中にエピカテキンがあり、高血圧の改善にも期待できます。

 

いかがでしたか?

チョコレートには嬉しい効果がたくさん!

ただし、食べ過ぎはよくないですから、ほどほどにですね。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です