やる気が出ない主婦…実は病気?ダラダラしちゃう時の対処法

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

なんだか何もやる気が出ない・・・。

しっかり寝たはずなのに身体がだるい・・・。

だらだらして気が付いたら時間が経っていた・・・。

 

そんな主婦は少なくはありません。

 

その原因はなんなのだろう。

<スポンサーリンク>

毎日の家事や洗濯!でもやる気が出ない!

 ㈪

毎日、毎日同じことの繰り返しで気持ちがマンネリしてしまっている可能性があります。

何かしら、刺激を加えることで解消できるかもしれません。

 

例えば、音楽をかけながら家事を行ってみたり、やった事のない料理に挑戦してみたり。

 

毎日じゃなくていいんです。

 

1週間に1~2回このような刺激を取り入れることで、気分転換ができ同じ毎日にマンネリすることも防げると思います。

 

主婦のやる気が出ないのって実は病気かも?

 ㈫

やる気がどうしても出ないのには、病気や疲労が考えられます。

 

主婦は家族の為に一生懸命で、自分の体調を後回しにしてしまいがち。

 

寝不足で葉ありませんか?

風邪気味ではありませんか?

 

もしかしたら身体のSOSサインかもしれません!

 

たまには昼寝したり、サロンに出かけたり、体調万全に生活を行うには身体の欲する欲求をある程度満たすことが大切です。

 

身体の「声」にしっかり耳を傾けて上げましょう。

 

更に、やる気が出ない原因に「うつ病」が原因の可能性もあります。

 

「うつ病」人それぞれで症状が変わりますが、『元気が出ない』『心から笑うことが出来ない』『やる気が出ない』という症状が多くみられるようです。

意外と知らない主婦のダラダラの原因とは!?

 ㈬

主婦の「やる気が出ない」にはいくつかの原因があるようです。

 

・悩み事が多い(考え事)

・社会との関わりが少ない

・体調不良

・家族に何かしら期待しすぎている

・運動不足

 

上記の項目に心当たりはありませんか?

 

自分がどのような状況下を確認し、それにあった「やる気を出す方法」を考えましょう。

 

主婦がやる気を出すための方法1

 ㈭

『自分にご褒美を与える』

 

1カ月や2カ月をめどに、頑張った自分にご褒美を与えてあげることで、新たな目標が定まり、いつもの同じ行動が少し楽しくなるかもしれません。

 

ご褒美の内容はなんでもOK!

出来る範囲での贅沢だったり、スポーツをしたり、たまには手を抜いた食事を作ったり・・・。

 

オシャレをするのも、習い事を始めるのもいいかもしれませんね♪

 

主婦がやる気を出すための方法2

 ㈮

『やるべきことを順序立てし、頭の中を整理する』

 

何から手をつけるべきなのか、必ず今日ではなく明日でもいいものは後回しにしてみたり、自分自身の1日の行いをメモするのもいいかもしれません。

 

メモに書きだすと、「思っていたより働き過ぎだな~」とか、「こんなこと今じゃなくてもいいじゃん!」など、以外にも自分で自分を追い込んでしまっていたことに気づくこともあります。

 

やるべきことに順番をつけて、ノルマを作ってみてはいかがでしょうか。

 

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です