あせもの薬!大人と赤ちゃんで違う?市販薬は効くの?予防法

<スポンサーリンク>

 

暑くなってきたら悩まされる『あせも』

出産後は、赤ちゃんのあせもにも悩むようになりました。

病院に行きたいけど、時間がない・・・
早く治したいけど、どの薬を使えば・・・?

そんなあなたに今回は、あせもの市販薬についてまとめていきますね(●^^●)

 

『あせも』の原因は?

あせも1
(引用:http://www.dermatocare.com/)

あせもができる原因は、ずばり汗です!

汗をかき続けることで汗が汗管に詰まり、排出されないまま表皮内に留まり、炎症を起こしてしまいます。
これがあせもです。

あせもができると、赤いブツブツができて、痒みを伴います
この痒みが大敵。ついつい掻いてしまうし、掻いたら広がっていくし・・・

 

あせもになったとき市販薬は効く?

薬
(引用:http://atopyeasy.com/medicine/ステロイドの塗り薬はなぜ容器に入っているのか)

では、あせもができてしまったらどうすればよいのでしょうか。

あせもの薬は薬局にも普通に売っているので、見てみるとよいでしょう。
効き目は人それぞれでしょうが、自分に合う薬を見つけておけば、毎年病院に行く手間が省けますね♪

<スポンサーリンク>

市販薬には主にステロイド系と、非ステロイド系の商品に分かれています。
ステロイド系は、注意事項は多いですが、効き目は抜群です。
非ステロイド系は、効き目は劣りますが、クリームタイプやスプレータイプなど、商品タイプがバラエティに富んでいます

ステロイドを使いたくないと思っている人は、非ステロイド系なら安心して使えますね(^^)

 

大人と赤ちゃんに塗る薬は違うの?

赤ちゃん
<スポンサーリンク>

赤ちゃんは、大人よりも体温が高く、新陳代謝が活発で汗を掻きやすいため、あせもができやすいです。

また、おむつをはいていて蒸れている状態が続くため、おむつ部分も要注意です。

赤ちゃんの皮膚は大人と違い、柔らかく敏感なため、薬もベビー用のものを使いましょうね(^^)

 

あせもにならないための予防は?

爽快

あせもにならないためには、どのようにすればいいのでしょう。

あせもができにくくなる予防法を3つご紹介します。

まずは、清潔を保ちましょう。
汗を掻いたら軽く拭き取り、服は着替えましょう。
シャワーを浴びて、汗を流すのもいい方法ですね。

次に、吸湿・速乾に優れた衣服を着用しましょう。
吸湿性のよい木綿や、通気性のよい麻などの素材の衣服がおすすめです。

最後に、保湿をしましょう。
肌が乾燥していると、肌を守る機能が低下して、炎症を起こしやすくなります。
特に、赤ちゃんはしっかりと保湿ケアをしてあげるとよいでしょう。

 

あせもの薬は白くなる?ならない薬はある?効き目は?

m030643

あせもの薬は、塗ったところが白くなることがあります。
見えないところなら問題はないですが、見えるところだと気になりますよね。

白くならない薬も売られているので、
「白残りしない」と表示のあるものを選びましょう

あせも用の薬にはかわりないため、効き目もありますよ♪
是非試してみてくださいね(^^)

 

あせもの市販薬についてまとめましたが、お役に立ちましたか?

今年の夏は、あせも予防も対処もしっかり行って、快適な夏を過ごしてくださいね(*^^*)

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です