髪の生え際ニキビの原因!正しい洗髪で治す方法とは?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

髪の毛の生え際にできてしまったニキビ、正直あまり人には見せたくないですよね。
少しでも早く治ってほしいと考える人も少なくないでしょう。

しかしなかなか治ってくれないこの生え際ニキビ、どうしてできてしまうのでしょうか。
そして生え際ニキビが出来てしまう本当の理由とは、一体何なのでしょうか。

 

生え際ニキビができる原因は?

髪の生え際ニキビができる原因は?

髪の生え際ニキビが出来てしまう原因として、シャンプーやコンディショナー・ワックスが考えられます。
洗い残しなどが原因で、余計な油分が毛穴に入り込んでニキビの治癒を邪魔しようとするのですね。
その結果、なかなか生え際ニキビが治りにくくなってしまうのです。

シャンプーやコンディショナーを使う時には、洗いすぎかなと感じるぐらいに洗ってちょうどかもしれませんね。

 

髪の生え際ニキビができたら?対処法は?

髪の生え際ニキビができたら?対処法は?

実際に生え際ニキビができてしまった時には、どのような対処をすればよいのでしょうか。

まずは毎日きれいに洗髪をすることが必要になるでしょう。
ここでも洗い残しがあると、なかなか治癒が上手に進みませんよね。

特にワックスやコンディショナーは頭皮を避けて、毛先や必要か所に付けるようにしましょう。
毛先に付けることで、余計な油分が毛穴に侵入することを防ぐことができるのです。

頭皮に余計な油分が付かないような心配りが必要になりますよ。

 

髪の生え際ニキビは男性ホルモンが関係している?

髪の生え際ニキビは男性ホルモンが関係している?
<スポンサーリンク>

ホルモンバランスが崩れると、ニキビが出来やすくなることが分かっています。

特に女性の場合、髪の生え際にできる事が多くなっています。
男性ホルモンの過剰摂取により、生え際ニキビが多くなるのです。

ホルモンバランスを崩さないような生活スタイルを心がけるようにしましょう。
規則正しい生活をすることを基本に考えてみると良いかもしれませんね。

 

ニキビ対策!正しい洗髪の方法とは?

ニキビ対策!正しい洗髪の方法とは?

綺麗に洗髪するには、大量のお湯を使うことと時間を長く使うことにあるでしょう。
特に髪の毛の場合、髪の先端だけでなく頭皮に近い部分の洗髪に時間をかけるようにしましょう。

自分では「もう大丈夫かな」と思っていても、まだ足りない場合も少なくないでしょう。
もう少しだけ頑張って、洗髪するということもしてみると良いかもしれませんね。

 

ニキビ以外の『脂漏性皮膚炎』の可能性もあり?

ニキビ以外の『脂漏性皮膚炎』の可能性もあり?

生え際ニキビが出来てしまった時、ニキビの薬をしっかりと塗りますよね。
しかしなかなか治らないなんて事ありませんか。

そんな時に疑ってほしい物、それが「脂漏性皮膚炎」というものです。
脂漏性皮膚炎は炎症や化膿の悪化により、真皮がダメージを受ける炎症を言います。
そうなると毛細血管が壊れてしまい、血管内の血液が皮膚細胞にまで漏れるのです。
そしてそれが残ってしまい、赤黒い跡になってしまうのです。
その場合は、自然に色が薄くなっていくでしょう。

 

生え際ニキビが出来た時には、自分の髪の毛周辺のすすぎ残しに注意をしてみましょう。
もしかしたらすすぎ残しが原因の場合もあるかもしれませんね。
清潔に保つことを意識してみましょう。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です