カレーのスパイス!アニスは更年期障害の改善に効果的?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

カレーのスパイスとして有名なアニスは、良いことだらけのスパイス!
色んな料理に使える万能スパイスなのです!
そんなアニスにはどんな効能があるのでしょうか?

 

アニスは歯磨き粉の味がする?

 

日本ではスターアニス(八角)の人気に影を潜めているアニス
でも実はアニスの方が歴史は古く高級品として扱われていたのです。

カレーアニス2

酸味があり、フルーティーで爽やかな香りが特徴のアニスはよく
歯磨き粉の味がする」と言われてしまいますが、その効能は本物です。

 

【アニスの効能】
・胃腸の働きを促す
・痰のきれを良くする
・風邪、喘息の咳を鎮める
・女性ホルモンを整える

 カレーアニス3
(引用:http://kenkou100year.com/)

ホルモンのような作用が強いので、以下の方は摂取に気を付けて下さい。
・乳幼児
・妊娠、授乳中のママ
・乳がん患者の方

 

 

カレーの本場であるインドの人々は、口臭予防にアニスを口の中に入れておくそうです。さすが歯磨き粉のような味がするスパイスですね!

 

甘い香りが特徴のアニス!他のスパイスとの相性は?

 

アニスはよく似た風味を持つ、「フェンネル」と一緒に使われることが多いです。

カレーアニス4
(引用:http://cooking-food.seesaa.net/)

見た目もアニスとよく似ていますよね。
フェンネルは「五香粉(ごこうふん、ウーシャンフェン)」の中のスパイスの一つで、市販のカレー粉にも含まれています。

相性抜群のアニスとフェンネルでスパイスカレーを作ったら美味しそうですね♪

カレーアニス5

見た目や匂いだけでも食欲をそそられるスパイスカレーは、効能もたっぷりです!

 

⇒カレーの歴史!戦争時代スパイス意外なもので代用していた?
⇒冷え性を改善する食べ物はこれ!カレーの野菜 スパイスにが効果をもたらす!

 

ブイヨンに使われている?

 

アニスは先ほどの「フェンネル」と一緒に“魚のハーブ”と呼ばれることも。
魚のブイヨンとしても広く使われるので、魚との相性がバッチリなのです。

<スポンサーリンク>

カレーアニス
(引用:http://plaza.rakuten.co.jp/)

魚とスパイス、「そんな洒落たもの私には作れない」と気後れしてしまいましたが実は簡単。

加熱したバターにアニスを加えてバターソースを作り、鮭のムニエルにかけるだけでいつもより数倍手の込んだ逸品になります!

魚のスープに入れて煮込んだり、完成したスープにそのままかけたりしてもGOOD! 簡単に使えますので、どうぞ魚との相性をお試しください♪

 

シーフードカレーがオススメ?

 

アニスはカレーのスパイス。
魚介系の具材と相性バッチリ。
そうです!シーフードカレーに合わないわけがないんです!

カレーアニス7
(引用:http://blog.livedoor.com/)

アニスの芳醇な香りがシーフードの旨みを引き立てます♪
スターアニスと違って、カレーに入れても取り出さなくて良いので効能がさらに期待できそうです。
なすやズッキーニを入れるとより一層エスニックな食感を楽しめますよ!

 

ウエディングケーキのルーツ?

 

先にも述べましたが、アニスの歴史はとても古いです。

古代ローマ時代、贅沢を規制される法律が定められ豪華な生活が禁じられました。
そんな中、祝宴でアニスとクミンを使ったワインケーキが振る舞われます。
その味に参加者たちは大絶賛!
東洋の贅沢なスパイスでなくても美味しいものは出来る、とアニスはケーキのスパイスとしても有名になりました。

カレーアニス8
(引用:http://tsurezurekingyo.cocolog-nifty.com/)

それから祝宴の食後には、胃腸をいたわるアニスの入ったケーキを食べるようになったと言われています。このことからアニスのワインケーキがウエディングケーキの起源であると言われているようです。

今でもアニスはお菓子のスパイスとして使われています!

カレーアニス9
(引用:http://www.nifty.com/)

アニスの甘い香りは、お砂糖を減らしたい時に一役買ってくれます。

 

⇒コリアンダーはデトックス効果あり?カレーのスパイスの種類!
⇒カレースパイスのスパイス!フェンネルは母乳の出が良くなる!

 

古くから様々なことに使われていたアニス。
現代では代表的なカレーのスパイスとして愛されています。

カレーアニス10

万能スパイス、アニスのシーフードカレーで体の調子を整えましょう!

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です