一人暮らしの節約術☆光熱費を安く抑えるポイントはココ!

<スポンサーリンク>

 

生活するのに欠かせない光熱費ですがこれも節約できます!

今すぐにでもできる節約方法を見ていきましょうヽ(^o^)丿

 

一人暮らし女子の平均的な光熱費は?

・電気:3000~4000円

・ガス:4000円

・水道:3000円

k-2

(引用元blog.ieagent.jp)

つまり、多くの人は合わせて一万円くらいになるようにしているようですね(^.^)

電気やガスは季節によって変動があるのでそのことも考えておきましょう♪

<スポンサーリンク>

待機電力って結構大きい!待機電力を減らすコツは?

まず、待機電力が、たくさんかかる家電はどのようなものでしょうか。

基本的にはリモコン操作するもの、タイマー機能の付いているものです。

そのような家電はいつでも電源が付けられるようにスタンバイしている状態だからです。

それらの待機電力対策をすれば何と!月の電気代の約10%を節約できます!

コツコツがんばりましょうヽ(^o^)丿

k-3

(引用元enechange.jp)

【節約方法】

・コンセントを抜く。

・節電タップを利用する。

・長時間使わないものは電池を抜く。

少し面倒かもしれませんが毎日続けて、習慣にしてしまいましょう!(^^)!

一人暮らしの節約術☆外食派でも節約できるポイントは?

節約しなきゃ!一人暮らしが始まったら無駄遣いしてられない! 

冷蔵庫の中を整頓するだけで節約になる?

冷蔵庫のコンセントは抜くわけにはいかないので電気代上位クラスに入る家電です。

だからこそ節約するとすぐに効果が表れてきますよ!

【節約ポイント】

・冷蔵庫の中を整頓しておくと取るものがすぐ分かるので開閉回数と開閉時間が減る。

・よく使うものを手前に置くならさらに開閉時間が減る。

・詰め込み過ぎると冷気の循環にエネルギーが余計にいる。

・冷却口の前に物を置かない。無駄なエネルギーを使う。

k-4

(引用元shop.plaza.rakuten.co.jp)

ちなみに冷凍庫は隙間なく入れておく方が消費電力を減らせます(^-^)

<スポンサーリンク>

凍った食品それぞれに冷却効果があるので密着していると冷却効果が高まるからです。

まとめて炊いたごはんや作り置きおかずなどをたくさん入れておきましょう♪

 

節水シャワーにするだけで水道代もガス代もお得に?

忙しいとシャワーを使うことが増えると思います。

シャワーの15分間の使用での水の量はどのくらいだと思いますか?

何と!浴槽1杯分水の量に相当するそうです(+o+)

もちろんガス代もそれだけかかります。

k-5

(引用元item.rakuten.co.jp)

では「節水シャワーヘッド」ではどのくらい節約できるのでしょうか?

なんとなんと約50%もの節水ができるんです!

でも、シャワーの勢いが無くなって物足りなく感じないかな…

と、思いますよね(^.^)

ところがシャワーの穴が少なくなるので水圧はむしろ高くなるんです。

これは決まり!ですね(^^♪

ちなみにおよそ2000~3000円でいろいろな種類から選べます(*^。^*)

お好みのものを見つけてぜひ効果を実感してみて下さいね☆

一人暮らしの節約術☆外食派でも節約できるポイントは?

一人暮らしさんのペットおすすめは?飼いやすさランキング☆ 

遮光性の高いカーテンにすると冷房代が節約になる?

カーテンでお部屋の雰囲気がガラリと変わるのでカーテン選びは重要ですね☆

デザインにこだわるのもいいですが、ぜひ遮光性の高いものにしてみて下さい。

我が家は一部屋だけ遮光性の高いカーテンを使っています。

昼間でもカーテンを閉めたら本当に光を遮ってます!

ですから確かに、ギラギラとした陽射しからお部屋を守ってくれますよ!(^^)!

k-6

(引用元item.rakuten.co.jp)

遮光性カーテンをしっかりと閉めて冷房をつけると…

・冷やされた空気が窓から逃げるのを防いでくれる。

・窓から入ってくる太陽熱を遮断してくれる。

結果、冷房効果が高まり、冷房代の節約となります\(^o^)/

たかがカーテン、されどカーテンです☆

 

ほんの少しの工夫でたくさんの節約ができますね(*^^)v

ひとつひとつはわずかな節約ですが全部合わせるとなかなかのものですよ♪

できるところから少しずつ試してみて自分なりの「節約ライフ」を楽しみましょう!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です