毛深い足の女性が間違える処理方法!すぐにやめて!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

ファッションで足を出す機会が多い女性にとって、足のムダ毛はとっても気になるところですよね。

しかし!そのお手入れ方法は合っていますか?

もしかしたらさらに毛深くなってしまうお手入れをしているかもしれません。

 

 

 

正しいムダ毛処理方法は?

なんといっても一番のオススメは、エステサロンでの脱毛や、美容クリニックなどで施術してもらえる医療用レーザー脱毛です。

これらは回数を重ねていくと自己処理がいらないくらいまでになりますが、時間もお金もかかってしまいますよね。

771fd73242adea10fd5cdbbdb4385261-e1442361838859

そこでみなさんがよくやるのは手軽なカミソリでの処理ではないでしょうか。

img_01

ですが、カミソリでの処理は剃り方を間違うと肌を傷めてしまい見た目が悪くなるだけではなく、逆に毛が濃くなったり濃く見えたりすることになるので注意が必要です。

 

<お風呂での処理はNG>

お湯で濡らした状態で剃ると肌を守っている角質も一緒に剥してしまいます。

 

<から剃りNG>

肌に何も塗らない状態で剃ることを「から剃り」といいます。

肌にかなりのダメージを与えることになるので潤滑油になるような物を塗って剃るようにしましょう。

 

<逆剃りNG>

毛を引っ張って剃ってしまうことになるので肌と毛穴に負担がかかります。

場合によっては毛穴が広がってしまい、次に生えてくる毛が太くなってしまうことも…。

 

<肌への押しつけNG>

押し付けて剃ると肌がたくさん傷ついてしまいます。

 

<何度も繰り返し剃らない>

これもまた肌を傷つける原因となります。

これらの肌を傷つける行為によって肌を守ろうとするバリア機能が働き、毛を増やす原因になってしまうのです。

二日酔いを治す方法は?即効で吐き気を抑えたい時は?

スマホ老眼は「眼トレ」でアンチエイジング♪10代20代30代の老眼予防!

 

 

カミソリ+ボディーソープが肌荒れの原因?!

お風呂でボディソープをつけて剃っている人はわりといらっしゃるのではないでしょうか?

ですが、今日からは是非やめていただきたい!

 

 

その理由は…

ボディソープには汚れを落とす為の界面活性剤が入っています。

肌を湿らせることで角質が剥がれやすくなっている上に、界面活性剤でさらに取れやすくなっています。

その状態でカミソリの刃を当てると肌を守るものがすべて剥がれ落ちてしまいます。

もちろん、汚れを落とす目的で使う石鹸もやめてくださいね。

20151128

毛を剃る時はシェービングクリームやローションなどを付けるといいでしょう。

sha01

フルームシェービングクリーム 2,000円

vishavew

 

 

 

 

 

 

 

 
もっとお手軽なアイテムとして「ワセリン」を使うのもオススメです。

白色ワセリン 50g 300円前後

waserin3

ワセリンはお手軽価格であり、もともと肌を保護する効果もあるので私個人的にはシェービングクリームでなくワセリンを使うほうがいいような気がします。

 

スマホ老眼とは?症状・原因・予防対策はあるの?

イースターとは?2016年はいつがイースター?

 

 

 

カミソリの動かす向き合ってる?

最初の項目でも触れましたが、カミソリを使う場合「逆剃り」はやめましょう。

いくら切れ味のよいカミソリを使用していても、毛の流れに逆らうことになるので多少なりとも毛を引っ張る形になります。

 

そうすることで毛穴を広げ、その為に毛が太くなり、毛が濃くなることに繋がってしまいます。

逆剃りは肌だけでなく、毛穴を傷める原因にもなるのです。

使用するカミソリにも気を配りましょう。

original

カミソリの刃は使えば使うほど消耗して切れ味が悪くなります。

切れない刃で無理やり剃ると肌が傷付きやすくなります。

4a298d6771ce57af176f44c7093bbbd4_s

 

また、水がついたまま保管していると刃の痛みが早いので、使用後は衛生面からもきちんと洗い流してから乾燥させて保管するようにしてください。

 

 

 

ムダ毛処理後のお手入れが超重要?!

ムダ毛の処理をした後は、冷たいタオルなどで肌を鎮静させてください。

その後はクリームローション保湿も忘れずに!

剃る時に使用したワセリンで肌を整えてもいいですね。

 

もう一つ気を付けていただきたいこと。

それは「生理前後の処理は避ける」ことです。

生理中や前後はホルモンバランスが不安定で肌がデリケートで傷つきやすいのです。

出来ればやらないほうがベターです。

 

 

男性用電気シェーバーがおすすめ?!

thumb_450_10_px450

女性のムダ毛処理用も販売されているのになぜ男性用なのか?

 

その理由としては

O顔に毎日使う物なので肌への負担が軽減される配慮がされている

O濃いヒゲを剃ることが出来るのでしっかり剃れる

O丸洗いや分解ができて衛生的

 

こういったメリットが多い中多少のデメリットはあります。

・女性用シェーバーより値段が高い。

・お洒落なデザインがない。

 

値段が高いのは考えるところではありますが、デザインについてはたいしたデメリットでもないような気がするのは私だけでしょうか。。。

 

腕のむだ毛、腕毛を男性用シェーバーで処理できるか実験

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今日からはNG事項をやめ、ツルツル素肌を目指してくださいね。

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です