足首が冷えて辛い…靴下履いても寒い…効率的に温めるには!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

寒いな、と感じるのは体のどこからでしょうか?

手先ですか?首の後ろ側?

実は体の先端の足先が冷えると体全体が冷えてきます。

痛いほどに冷えてしまう前に対策をしましょう!

 

どうして足首が冷えるの?

体温はどのように維持されているのか知っていますか?

血液が体中を巡ることで体温は保たれています。

心臓から送り出される血液はまず、生命維持に必要な内臓を巡りますので、足先に行くのは最後になってしまう、というのが足冷えの原因の一つです。

ふくらはぎの筋肉が少ないと、血流が悪くなり温かい血液が足まで届かなかったり、また足先で冷めた血液が、心臓に戻らず、足が冷えてしまうこともあります。

その上、足首は脂肪がつきにくい場所なので、保温効果も低いんです。

また、外的要因としては、足首が外気にさらされている、ということも上げられます。

外気は低いところに冷たい空気が溜まりますので、ズボンの裾などから冷たい空気にさらされた足首が冷えていってしまうんですね。

 

足湯が最も効果的!

足を温めるには足湯が一番です。

寒いからといって、何重にも靴下を履いたりするのは、圧迫により血流を悪くしてしまったり、汗をかいた後そのままだと、却って冷えてしまったりします。

足湯は体に負担をかけずに足から、体全体を温めてくれるので、とても効果的です。

足湯をするには足湯専用の容器を用意してもいいですし、自宅にあるバケツなどでも足首まで浸かる深さがあれば代用できます。

img60322727

(引用元:http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/)

<スポンサーリンク>

42度くらいのお湯で、浸かっているうちに冷めてしまわないように、途中で温かい湯を継ぎ足しましょう。

浸かっている時間は、体がじんわりと汗をかくくらいを目安にするといいと思います。

テレビをみながら、だったり、好きなアロマオイルを入れてみるなど、リラックス時間として楽しむと副交感神経が刺激され、より効果的です。

ニキビが出来た時の正しい洗顔方法とは?大人も思春期も基本はコレ!

ニキビを漢方で治そう☆薬が合わない人のための東洋医学

 

内くるぶしにカイロを貼るとポカポカ?

では、足湯をするほど時間がない人や、出先などで足が冷えてきてしまった場合はどうしたらいいでしょうか。

靴下やレッグウォーマーなどで、外気にさらされないように暖め、ホッカイロを使用するとより効果的です。

足首の内側に三陰交というツボがあります。

<スポンサーリンク>
tubo_san

(引用元:http://www.stove-villa.com/)

内くるぶしから指4本分上のところにあるツボですが、足の冷えにはここを温めると足先まで温かい血液が巡るようになります。

なので、ホッカイロなどで、温めてあげるようにしましょう。

また親指で刺激をしてあげるのも効果的です。

 

気づいたら足首を回して血行を良くしよう

足の冷えは運動不足による血流の低下も原因の一つになります。

仕事中などでも足首を回して動かしてあげることにより、血流改善になります。

自宅などでゆっくりと足首を回せるときは、いすに座った状態で、片足をもう片方の足に乗せて行います。

まずは右足を左足の上に乗せます。右足の指の間に左手の指を入れ、右手で右足首を持ちます。

DSCF6083-e1444179161797

(引用元:http://zi-gen.com/)

その状態で右回し、左回しそれぞれ5回程度回してあげましょう。

逆の足も同じように行います。

職場やちょっとした時間に足首を回したいときはそのままぐるぐると回してあげるだけでも効果的です。

少しの時間回すだけでも、足先が温かくなるのを感じられるはずです。

是非試してみてください。

ニキビ市販薬で効果がある塗り薬は?ランキング、口コミを紹介

ニキビが口の周りに出来る原因は?内蔵が弱っている証拠かも

 

ポカポカ効果のある食べ物・飲み物で体のかなから対策

冷えは血液の流れをよくすると改善されます。

食生活の中で、体を温める食べ物を取り入れ、内側から改善しましょう。

体を温めるといえば、一番はしょうがです。

料理にも、飲み物にも入れて体を温めましょう。

daylicious_483_0

(引用元:http://media.image.infoseek.co.jp/)

それ以外にも、根菜類、紅茶、ほうじ茶、黒糖、キビサトウ、玄米、香辛料などが体を温めてくれます。

また色の白い食材は体を冷やしてしまいます。

白砂糖や白米などです。

また、暖かい地方が原産の野菜や、夏に旬を迎える野菜も体を冷やします。

トマトやきゅうり、マンゴーやバナナなどです。

体を温める食べ物を積極的に摂取して、血流を改善していきましょう。

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です