夢で火事に遭った!この夢が指す意味とはどんなもの?その②

<スポンサーリンク>

前回お話しましたが、「火事の夢」は、「逆夢」であることが多く、吉夢である場合があります。

しかし逆に、体や精神の不調を表したり、家族間の問題を表したりもします。

今回も「火事の夢」から読み取れる様々なパターンを紹介させて頂ます。

 

 

自分が火をつけて火事になる夢は何を意味するの?

 キャプチャ02

(引用元:https://www.flickr.com/photos/libertinus/8186798552/ )

「自ら火をつけて火事にする」ってとてつもなく悪いイメージですね。ですが、夢診断では、これは良い兆しを表す夢なんです。

「自分が火をつける」行為とは、「自分から進んで行動する」っていう事であり、「あなたの行動しだいであなたの人生が大きく変化する」事を意味します。

叶えたい夢や目標があるのであれば、勇気をだしてその一歩を踏み出してみてはいかがでしょうか?

他にも「新しい恋」が始まるという意味もあるようです。

しかし、その恋は長続きしない恋なので、あまり深入りして「やけど」しない様、気をつけてください。

<スポンサーリンク>

火事を消そうとする夢はあなたの◯◯の表れ!?

 キャプチャ03

(引用元:http://www.afpbb.com/articles/photo-slide/3056469?pno=4#/4 )

「火を消そとする行為」、なかなか献身的な言葉ですね。ですが、これを芸能人や政治家が「これ」をやると、あまりよくない行為に感じてしまうのが不思議でたまりません。

夢判断では、「情熱的な恋」望んでいることの表れです。

大好きな人がいるが、自分の中でその人のことを諦めようとしている、自分の中でその想いを消そうとしているのではないでしょうか?消火しきれないあなたの想いが夢の中に現れたのでしょう。

一度、諦めようとした恋。一歩踏み出すのも勇気ですが、踏み込みすぎて「消すことの出来ない傷」を心に残さぬ様、気をつけて下さいね。

 

火事から救助される夢はどういう意味を持つ?

 4キャプチャ0

(引用元:http://girlschannel.net/show_image/50375/21/0/ )

<スポンサーリンク>

「火事から救い出される」という夢は、あなたが自分自身の能力に限界を感じていて、周囲に助けを求めているとい暗示です。もしくは、決断した判断に大きな迷いがあったりしているようです。

この様な、大きな問題は、一人で抱え込んでも解決に時間が掛かるだけです。人間、一人で出来る事なんて限られています。出来るだけ、周囲の人間の手を借り問題解決に取り組んでください。

 

まとめ

「図解 深層心理が面白いほどわかる本・本当のことがわかる。」(著者:渡辺  恒夫)によると

夢は5つのタイプに分けられると説明しています。

1.補償夢
 抑圧された面が夢の中で強調されて出現するもの。
 たとえば、理知的な人は、感情的な側面が夢となってあらわれ、バランスを保とうとするのです。

2.展望夢(警告夢)
 将来のビジョンのような意味をもってあらわれるもの。
 「夢のお告げ」のようなものです。
 自分で努力して達成する点や、ビジョンを提供するだけという点で、予知夢とは区別されます。

3.反復夢
 実際にあったショッキングな場面が夢で繰り返されるもの。
 このようなつらい体験は、無意識へと抑圧される傾向にあります。それが抑圧されたままだと、コンプレックスになったりトラウマになったりします。
 夢をみることで、自我に統合しようとしているのです。ショッキングな体験に、夢をみて(夢の中で再体験して)慣れるための夢です。

4.予知夢
 未来をそっくり予言したり、遠方を透視したりするもの。
 いわゆる超常現象というやつです。

この予知夢をユングは、認めています。自然科学の因果律・論理だけでは説明できないなにかがあると考えているようで、それを説明するものの一つに「共時性」という考え方を発表しています。

5.無意識の心理過程の描写
 無意識の過程が自発的に発現したもの。
 思いがけない奇妙な夢になることが多いようです

 

つまり夢とは、睡眠中あたかも現実の一部と感じる一連の概念や心像。睡眠中にもつ幻覚のこと。

将来現実にしたいと思っている願望・・・と定義できます。

「火事の夢」だけではなく、無意識の中にあるメッセージは色んな「形」で夢の中で

表れてくるでしょう。

もし、自分が毎見る夢に関心を抱いたのなら毎日の夢を記録する「夢日記」をつけてみては

如何でしょうか?夢日記を付けることにより詳細に記録し、分析に役立ちますし、明晰夢を見やすくいなることで楽しい夢をむ見ることが出来る様になり、眠りの質が向上します。

あなたの睡眠ライフが楽しいものになります様に・・・。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です