サンダルはいつから履く?いつまで?素足?気になる疑問♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

 

暖かい日が続くと、気になってくるのが足元!
ブーツを脱いだら、スニーカーパンプス
ポカポカ陽気に誘われてサンダルも出てきちゃったけど・・・。
サンダルはさすがにまだ早いかも・・・?

季節外れにサンダルを履いてしまって恥ずかしい思いをしたことのある人って結構多いらしいです!
今回は色々なサンダルの疑問についてまとめてみたいと思います(^^)/

 

サンダルはいつから履くもの?時期は?

サンダルやミュールを履いてもおかしくないのっていつからなんでしょうね?

友達と遊ぶのに待ち合わせ場所に行ったら、自分の服装だけなんだか浮いてた・・・(>_<)
そんな経験誰もが一度や二度していることでしょう。
特にサンダルやミュールは場違いだとすごく恥ずかしい!

せっかく楽しく遊ぼうと出かけたのに、足元の失敗が気になって全然楽しめなかった~~なんてことにも。
そんな思いをしないためにもサンダルが不自然にならない時期を知っておきたいものです。

サンダル いつ3_R
(引用 http://seesaa.jp/)

“サンダルを履く時期”というのに決まりがあるわけではないですが、全体のコーディネートから考えるとわかりやすいかもしれません(^^)

 

<スポンサーリンク>

 

ポイントとしては「半袖を着れる時期」

上半身も薄着になって、軽やかになったタイミングがおススメです(*^_^*)

 

サンダルはいつまで履く?お盆が終わったら?

では、反対にサンダルはいつまで履いてもいいんでしょう?
これは、なかなか難しいところ!北海道に住んでいる人と沖縄に住んでいる人じゃあ全然別物です。

sandals-932756_640

ひとつの目安として“お盆まで”という考え方があるようですが、実際はこちらも洋服とのコーディネートで考えるのが一番です。

9月になっても半袖を着ているような場合は、麻や綿素材ではない落ち着いた色のサンダルオープントゥパンプスなら大丈夫でしょう。

個人的にはビーチサンダルやトング(鼻緒のサンダル)は8月までかな・・・?
でも、先程も言ったように私が沖縄に住んでたら感覚も違うはずですね(^ω^)

 

⇒ミニマリストの女性から学ぶ!服で最低限着まわしコーデ
⇒サンダルの汚れを付きにくくするコツとポイントは?

 

サンダルに素足?靴下派?年代別で意見が分かれる?

昨年の春から流行った「サンダル+靴下」

サンダル いつ1
(引用 http://wear.jp/)

アラサーの私は初めて見たとき「これアリなのかな・・・?」とかなりの衝撃を受けたのですが、実際街では大流行だったとのこと。

ワタシ・・・年をとったわ・・・(>_<)
そう思っていましたが、若い子の間でも実は賛否両論の嵐だったのですね~~!

“ダサいと思います!!でも結局流行ってしまえばダサいものも可愛くなってしまうのが流行りというもの・・・。流行りって怖い!!!”(23歳 女性)
“服のチョイスが重要!可愛く組み合わせられる子はすっごいオシャレ!”(18歳 女性)
“ガウチョパンツ×サンダル×靴下 最高にかわいい~~♪”(20代 女性)
“流行っててもムリ!”(28歳 女性)
“なんかビミョーと思いながらも、周りがみんなそうやって履いてるから、素足ではサンダル履けない・・・”(17歳 高校生)

 

男目線では?素足で履いてほしい?

では男性の意見は?

 

『楽しい時間の過ごし方を知っていそうだし、なにより物怖じしなさそうなところがいいね』
『素足でサンダル?家に呼んだときに、そのまま上がられるとちょっと・・・靴下持ってる?』
『靴下+サンダルがトラウマです・・』

 

いろんな意見があるようです・・・

 

サンダル いつ2
(引用 http://www.doghealing-arier.com/)

⇒紅葉デートの服装は? おすすめ可愛い秋コーデ決定版!
⇒入社式のスーツの色は?女子新社会人ビジネスマナーポイント♪

 

寝ても足の疲れが取れない?その理由は?

「しっかり睡眠をとって、翌日はスッキリ」
理想の睡眠の形ですよね。
でも現実は、足の疲れが残ったままだったり、なんとなくむくんでいたり・・・。

feet-931921_640
<スポンサーリンク>

これは、水分や老廃物が足に溜まったままだからです。

普通、足は座っていても立っていても、心臓よりも下になっています。
足の血液を心臓に戻そうと頑張っても、重力に逆らうことになり、どうしてもふくらはぎあたりに老廃物が溜まってしまうのです。

足の疲れを取り除くには、一日の終わりに、ゆっくりお風呂につかってふくらはぎをマッサージしたり、寝るときにふくらはぎの下にクッションを置いて、心臓より高くして寝るのが効果的です。

 

体の歪みから足の疲れがくる?

サンダルで歩いているとすぐ足が疲れるとか、腰が痛くなるという場合は、サンダルそのものに原因があるのではなく、体の歪みが原因かもしれません。

普段履いているスニーカーやパンプスの裏をチェックしてみてください。

shoes-938432_640

・ソールの減り方が左右で違う
・かかと部分が外側だけ減っている

こんな時は要注意です!

 

足がだるい?お手軽解消法は?

足がだるい・・・疲れた・・・。

そんな時は『足の指ジャンケン』が効果的です!

「え~~?疲れてるのに運動?」

そう思わずに、お風呂などで試してみてください(^-^)
足先まで血行が良くなり、すっきりします。

【グー その1】
指先だけでなく、足の裏まで力を入れて。

horoki04-4_R
(引用 http://blog.magazineworld.jp/

【グー その2】
人差し指が上に来るパターンです。

horoki04-5_R
(引用 http://blog.magazineworld.jp/

【チョキ】
チョキをしながら、足首も伸ばしたり、曲げたりしてみましょう。

horoki04-2_R
(引用 http://blog.magazineworld.jp/

【パー】
上手くいかない時は、手でサポート!
指と指のあいだを広げてあげます。

horoki04-1_R
(引用 http://blog.magazineworld.jp/

“パー”は慣れないと足がつりそうになろますが、このストレッチは足のそこの土踏まずの矯正にもなり、おすすめです!

土踏まずにきちんとしたアーチがあると、足が疲れにくくなるにだそうですよ(*^_^*)

 

市販のインソールは効き目ない?

滑り止めとしては、高い満足度を誇るジェルインソールやクッションタイプの中敷ですが、足が疲れないかというと、そこまでの劇的な効果はないようです。

※もちろん、“サンダルの中でつま先が滑って歩きにくい”という不快感はなくなるので、一定の効果はあります!

そんな中で、足の疲れに効果アリとされているのが、土踏まずクッションです!
こちらのタイプは滑り止め効果はありませんが、体重を支える足裏のアーチをしっかりサポートしてくれるんだそうです。

サンダル
(引用 http://www.happyvalue.com/

オープントゥやストラップサンダルでは見えてしまいそうですが、パンプスタイプにはおすすめです(^-^)

 

立ち仕事中にできること!

「夕方になると足がむくんでつらい」
「サンダルを履いた足が痛くて、帰り道が長く感じる」

一日中立ち仕事をされている方の中には、ヒールのあるサンダルは拷問です(ToT)

仕事の合間に、こっそりストレッチすることで、足の疲れが軽減できます。

まず、全身の緊張をほぐすために両手を天井に向かって上げて、全身を伸ばします
息を止めずに20秒程。
全身がリラックスすることで、血流が良くなり、その後の足のストレッチの効果を上げてくれます。

続いて、ふくらはぎのストレッチです。
机や接客テーブル等、手をついて安定できる場所で、両足で思いっきりつま先立ちになります。

df7c05af-s
(引用 http://blog.livedoor.jp/

ふくらはぎが収縮~弛緩を繰り返すように、何度か行うと効果的です。
足首をぐるぐる回す方法も血液の循環を促してくれるのでおすすめです。

もうすぐサンダルが大活躍してくれる季節!
でも、長く履いていると、足が疲れてしまうんですよね。
足の疲れを取るには様々な方法があります、いろいろ試して、楽しい夏をお過ごしくださいね♪

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です