背中ニキビの原因はカビ?ストレスからホルモンバランスの乱れ!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2017年1月14日)

 

背中にニキビがあると、せっかく背中の開いた洋服でオシャレしたくてもニキビで台無しに・・・。

そんな経験はありませんか?

背中のニキビはどうして出来てしまうのでしょう。

原因からケアの仕方までを調べてみたので是非読んで下さいね!

 

背中ニキビの原因は?ストレスが主な訳とは?

背中ニキビの原因2_R

背中ニキビが出来る原因の主なものにストレスがあります。

男女関係なく、人はストレスのかかった状態が続くと自律神経が乱れ交感神経が優位になり、

一日中神経は休まりません。

交感神経が優位になると、男性ホルモンが多く分泌されます。

男性ホルモンには皮脂を過剰に分泌する作用がある為、ニキビが出来やすい肌になってしまうのです。

 

<スポンサーリンク>

 

背中は顔より皮脂分泌が多い?

背中のニキビの原因8_R

なんと背中にも、顔と同じくTゾーンがあるんです!

両肩を結ぶ横のラインと背骨に沿った縦のライン、

そしてその周りの肩甲骨付近は皮脂の分泌が盛んです。

さらに、背中の皮脂分泌線は顔の分泌線よりも大きい為、

当然出る皮脂の量も多く脂っぽくなりやすいのです。

手の届く範囲で背中を触ってみて下さい。

肩甲骨付近の肌が少しベタッとするはずです。

さらに背中にはうぶ毛がはえているので皮脂が外に排出されにくく、毛穴に皮脂が詰まりやすいんです。

 

カビがニキビを作る?背中はアクネ菌?

背中のニキビの原因3_R

ニキビが出来る原因にアクネ菌が深く関係している事はご存じかと思います。

しかしアクネ菌が原因のニキビは顔の場合が多く

背中や体に出来るニキビの原因菌はマラセチア真菌というカビの一種なんです。

カビだなんてちょっとショックですが、

このマラセチア菌は常在菌でどんな人にも存在する菌です。

アクネ菌と同じく皮脂がたくさん出ている詰まった毛穴が大好きなマラセチア真菌。

毛穴に入り込んで炎症を起こします。

アクネ菌と大きく違うところは毛穴に痛みやかゆみを起こさないので、

<スポンサーリンク>

背中にニキビが出来ていても気づかない事が多くなります。

 

日常生活の○○が背中ニキビを悪化させている?

背中のニキビの原因4_R

毎日お風呂で背中を洗い清潔にしているつもりでも、

意外なことが原因で、背中のニキビが悪化しまう事があります。

人は寝ている間にコップ一杯分の汗をかきます。

汗はきちんと流さないと菌が発生し肌にも悪い影響を与えます

パジャマだけでなく、シーツや布団もこまめに洗濯をして清潔を保ちましょう。

洗濯にはどんな洗剤を使用していますか?

柔軟剤や香りの強い洗剤類には、刺激の強いものが多くニキビの原因になる場合も。

思いあたる場合は洗剤を無添加なものなどに変えてみて下さい。

シャンプーやコンディショナーも同様で、自分の肌に合わないものはニキビの発生に繋がります

 

 

背中のニキビの原因9_R

 

見えないから清潔に♪お風呂での洗い方を伝授♪

背中ニキビの原因5_R

毎日洗う背中。どんな洗い方をしていますか?

背中のニキビには低刺激で弱アルカリ性の石鹸やボディソープがおすすめです。

石鹸を綿製の柔らかい布を使ってたっぷり泡立てます。

気持ちが良いからといって固いナイロンタオルでゴシゴシこすったりしては絶対いけません!

肌を傷つけてしまいます!

そして顔と同じように優しく優しく洗い、すすぎ残しのないようにしっかり洗い流します

 背中のニキビの原因7_R

 

いかがでしたか?背中ニキビにカビが原因となっているなんて驚きでしたよね!

ストレスも、毎日の生活から取り去ることは難しいかもしれませんが、ぜひ日常生活を見直してみて下さい。

まずは清潔にすることが大切です。

うしろ姿にも自信が持てるよう、顔のお肌同様優しく扱ってあげて下さいね!

背中のニキビの原因6_R

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です