千鳥ヶ淵の桜の見ごろ! 2016開花状況とライトアップは?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年12月19日)

 

毎年多くの人が美しい桜を見ようと訪れる千鳥ヶ淵

今年の見頃やおススメスポットをまとめてみました(^ω^)

 

東京屈指の名所!千鳥ヶ淵の桜の見どころと開花状況は?

千鳥が淵といえば、お堀に向かって咲く桜や皇居西側の千鳥ヶ淵緑道の桜のトンネル

260本の桜が行き交う人々の頭上に咲き誇ります!

それから、夜はライトアップも有名です。

cherry-tree-984545_640

まず気になるのが、いつごろ桜の見頃になるのかですよね(^^)

2016年の桜の開花予想は、どのようになっているでしょう!

桜の開花予想は、花芽の成長が気温に依存しているところから

春の気温の予想とともに発表されます。

毎年2月くらいから桜の話題が増えるのは、

気温の予想が立てやすくなるからなのです。

ここでは、近年の開花予想を元に勝手に想像していきましょう(笑)

東京の桜

平均は開花日3月26日/満開4月3日頃と言われています。

2015年は、開花日3月23日/満開3月29日(平均より数日早いですね)

2014年は、開花日3月26日/満開3月30日(こちらも平均より1~3日ほど早いです)

近年は、平均日と言われる日より早まる傾向にあります。

今年は特に暖冬ということもあり、遅くなるということは考えにくいですね~~

桜の見頃は、開花日から数えて5~15日後(約10日間程)と言われています。

お花見の日を決める時の参考になさってください<(_ _*)>

 

例年の混雑状況から回避する方法とは?

桜の時期には100万人以上の人が訪れる

「千鳥ヶ淵の桜」春休みシーズン

でもあるので、連日混雑が予想されます。

千鳥ヶ淵緑道はあまりにも人が多いと、通行規制がかかることも!

また、お花見のための場所取りも禁止なので、

通りすぎるだけということになります。

みんなが見たいと思う桜なわけですから、しょうがない(>_<)

 

千鳥ヶ淵 桜_R
(引用 http://blog.livedoor.com/)

 

この混雑を避けて、快適にお花見するには

○時期をずらす

どうしても満開の時期は混雑してしまいます。

早いか遅いかということになりますが、桜の咲き始めが一番空いてるようです。

ちり際の桜はそれはそれで人気があるので、葉桜になるまで待つか・・・。

○ボートに乗る

乗るまでに多少並ぶ必要がありますが、朝早めに出発すれば大丈夫!

並んでいれば確実に順番が回ってくるので、

待つのが苦痛じゃないならおススメです(^^)

○北の丸公園側からお堀を見る

意外と穴場な「北の丸公園」ここから千鳥ヶ淵の方を眺めると、

上から見下ろす桜ということになります。

水面に枝を垂らす様子がよくわかりますよ!

公園内にも約330本のソメイヨシノなどが植えられています。

 

ボートで夜桜デート!ライトアップの期間は?

千代田のさくらまつりというイベント期間中は

<スポンサーリンク>

お花見を楽しめる特別な時期!

例年、千鳥ヶ淵緑道のライトアップ、千鳥ヶ淵ボート場の夜間営業があります。

通常は月曜定休のところを無休で営業してくれるのも嬉しいところです(*^_^*)

(天候により、営業できない時があります)

 

千鳥ヶ淵 夜桜_R
(引用 http://blog.livedoor.com/)

夜間のボートから眺める桜は現象的でロマンティック(ღˇᴗˇ)。O♡

ライトアップもあるので、デートのぴったりですね~~!

【ライトアップ】日没~22:00

【ボートの時間】9:30~20:00(チケットの販売は19:30まで)

 

千鳥が淵には屋台がない?ランチスポットをご紹介♪

千鳥ヶ淵には屋台がありません(>_<)

宴会も禁止です。

屋台でちょっとおつまみを買って食べ歩きというわけにはいかないのが

少し残念ではありますが、

周辺にはにランチにぴったりの場所がたくさんありますよ~♪

 

千鳥ヶ淵 ランチ_R
引用 http://tabihatsu.jp/)

 

「靖国神社」

近くで、お花見気分のまま行けるのがココ!

千鳥ヶ淵には屋台がありませんが、

こちらにはたくさんの屋台が並びます!

 

「カフェ ミエル(café miel)」

窓際の席からは千鳥ヶ淵の桜を見ながら

美味しいコーヒーと紅茶がいただけます!

ホームメイドケーキもぜひとも食べたい!!

ランチにはパスタセットがおススメ。

 

「暮らしのうつわ 花田」
ちょっと一休みしたい・・・混雑時の穴場スポット!

和食器のお店なのですが、奥に喫茶ルームがあります。

厳選された器で季節のお菓子と抹茶・煎茶・コーヒーがいただけます。

 

「アルゴ(ARGO)」

大人な贅沢ランチならココ!

千鳥ヶ淵や皇居が一望できます!

お花見時期は、千鳥ヶ淵周辺のランチスポットも混み合います。

そんな時は、半蔵門で食事をするBプランも考えておくといいですよo(^▽^)o

 

千代田区桜まつり!近くのおススメお花見ポイントは?

先程から「ここもおススメ!」とチラチラ書いてきましたが、

千代田の桜まつりのお花見ポイントもまとめておきますね(^-^)♪

 

「靖国神社」

特設ステージとブースを設置し“さくらフェスティバル”が行われます。

 

「皇居東御苑」

面積約21万平方メートル!

ゆったりとした空間に桜が植栽されています。

ソメイヨシノだけではなく、山桜、里桜、江戸ヒガンなどの桜が楽しめます。

 

「千代田のさくらクルーズ」「さくら満開クルーズ」

毎年大好評の“さくらクルーズ”

こちらはボートではなく「船」です。

千鳥ヶ淵や靖国神社、隅田公園等の桜をめぐります。

 

今年は千鳥ヶ淵のお花見いかがですか?

レジャーシートを敷いてわいわいのお花見もいいですが、

純粋に桜を楽しむ大人のお花見デートもいいですね~☆

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です