温泉に鉄泉の効能って? 気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年11月24日)

 

沢山の温泉ありますが今まであまり聞きなれないなじみのない温泉でした。

調べていくうちに特に女性にとても優しい温泉なのだとわかりました♪

 

*そもそも鉄泉って何?

 

炭酸鉄・硫酸鉄を多く含む温泉・鉱泉です。含鉄泉

湧き出し時(源泉)は無色透明ですが、空気に触れることで鉄が酸化して、 浴槽では鉄泉の特徴でもある茶褐色になります。

旅館や温泉地などで「赤湯」と呼ばれているものの多くは鉄泉と言われています。

舐めると渋味のようなものを感じる場合があり、嗅いでみると鉄がさびたような匂いを感じます。

・鉄泉は酸化すると効能が下がるので無色に近いほうが鉄泉の効果はより高いです。

・旧泉質名では「炭酸鉄泉」と「緑ばん泉(緑礬泉)」の2種類に大きく分けられ、

炭酸鉄泉は炭酸水素塩系の性質を持ち、緑ばん泉は硫酸塩系の性質を持つ温泉のことを言います。

新泉質名では、鉄泉の下に二酸化炭素、カルシウム、マグネシウムといった成分や炭酸水素塩系、硫酸塩系、塩化物系などの

泉質ん組み合わせによって細かく分類されています。

 

*鉄泉の効能は?

 

鉄泉の効能としてほかの一般的な適応性に加えて「貧血」に効果があります。

鉄は皮膚からは吸収されませんので飲用する必要があります。

強い殺菌作用があるとされていて、傷や皮膚炎に効果があります。

含鉄泉-効能

慢性皮膚疾患、筋肉痛、貧血症、月経障害、痔 、神経痛、冷え性、打ち身・捻挫、腰痛、慢性婦人疾患、疲労回復などです。

月経障害にも効果があるので「子宝の湯」と呼ばれることもあります。

<スポンサーリンク>
<スポンサーリンク>

*鉄泉はこんな人におすすめ

高血圧症に良いとされています。

肌のハリを回復させるともいわれていて女性におすすめです。 鉄泉同様含銅ー鉄泉も含みます

*鉄泉での注意点は?

・飲用の際には、衛生状態に注意して、飲用量は多くても200ml位までにしましょう。

強賛成の含鉄泉は、肌に余分な刺激を与ええしまうので、乾燥肌には向いていません

乾燥肌の人はくれぐれも注意してくださいね。

このような場合入浴は控えてください。

1急性の病気、特に発熱しているときは控えてください。

2脳血管障害や虚血性心疾患などの発作間もない時やまた。治療中の時は控えてください。

3心臓疾患、腎臓病、肝臓病、糖尿病など重症の場合です。

4多くの温泉に言えることですが妊婦初期と後期

5激しい運動の直後(30分空けてください)

6食後すぐ(30分くらい空けてください)

7お酒を飲んだ後は入浴を控えてくださいね。

 

SONY DSC

SONY DSC

*まとめ

女性の方には貧血の方が非常に多いですよね。

鉄泉は名前の通り鉄を多く含む性質でもあるので貧血によく効きます

入浴しても鉄は吸収されませんので飲用することで河野・効果が表れてきます。

しかし多くのべば効くというものでもないですから飲用の量は一日200mlを目安にしてくださいね。

殺菌作用があり肌に刺激が強いので肌が乾燥しやすいので、乾燥肌の方は入浴を控えてくださいね。

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です