温泉に炭酸水素塩泉の効能って? 気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年10月28日)

 

美人の湯としても名高い炭酸水素塩泉は飲用として用いても

色々な効果を期待できる温泉の1つです。

入ってよし飲んでもよく効く温泉でゆっくりリラックス日ごろの疲れを取って癒されてお返しください

 

*そもそも炭酸水素塩泉って何?

 

炭酸水素塩泉は美肌泉質の代表格の美肌の湯です。

特に、以前は「重曹泉」と呼ばれていた「ナトリウムー炭酸水素塩泉」は美肌の湯としての名湯が多いです。

入浴した瞬間にわかるくらい肌がツルツルして入浴後には清涼感があります。

飲用として用いた場合、その泉質にもよりますが慢性便秘、肥満症、慢性消化器病、糖尿病、痛風、胆石病などに効果があります。

飲むことにより薬効を直接体に取り入れることになります。

 

*炭酸水素塩泉の効能は?

 

旧分類では「重炭酸土類泉」と「重曹泉」に分かれていました。

・炭酸水素塩泉の浴用の効能は・・

「重炭酸土類泉」は、カルシウム及びマグネシウムイオンには鎮効果があり、

痙攣(けいれん)や痛みを和らげて炎症を抑える効果があります。

肝臓病・糖尿病・胃腸病・痛風・切り傷・火傷・皮膚病・利尿などにも効能があります。

「重曹泉」は乳化現象により皮膚から水分が発散しやすいです。

その作用で湯冷めしやすいため火傷に効くほかに、切り傷・慢性皮膚病などに効能があり美肌効果も高いです。

・炭酸水素塩泉を飲用の効能は・・

利尿効果が高く、また胃の中の酸を中和させ腸の運動を鎮める効果があります。

慢性消化器病・慢性便秘・糖尿病・痛風・肝臓病・尿路疾患・尿路結石・膀胱炎・肝臓病・肝炎・痛風・腰痛に良いす。

 

<スポンサーリンク>

*炭酸水素塩泉はこんな人におすすめ

 

炭酸水素塩泉浴用の効能は・・・

肝臓病・糖尿病・胃腸病・痛風・切り傷・火傷・皮膚病・利尿などにも効能があります。

乳化現象により皮膚から水分が発散しやすいことから、湯冷めしやすいため火傷に効くほかに、切り傷・慢性皮膚病などに効能があります。

炭酸水素塩泉を飲用した場合の効能は・・・

慢性消化器病・慢性便秘・糖尿病・痛風・肝臓病・尿路疾患・尿路結石・膀胱炎・肝臓病・肝炎・痛風・腰痛に良いです。

 

*炭酸水素塩泉での注意点は

 

炭酸水素塩泉を飲用するときの注意点をいくつか紹介しますね。

・炭酸水素塩泉を飲んでも良い量は1回100ml~200ml程度として一日量は200ml~1000mlまでとしてください。

・食事の30分前~1時間に飲んでくださいね。

・夕食後から寝る前までの飲用はなるべく控えてくださいね。

・そのほか必要に応じて医師の診断を・指示を受けてくださいね。

肌の古い角質を取り除いてくれる泉質なので、入浴後は乾燥肌になりやすいので気を付けて湯上りの保湿が美肌への近道になります。

乙女2-22-2_R

*まとめ

 

炭酸水素塩泉は浴用にしても効果・効能は高いですが、飲用として用いても効果・効能は高いです。

ただし飲めるからと言ってもたくさん飲まないようにしてくださいね。

たくさん飲んだからよく効くというものではありませんよ。 飲用として飲む場合は下痢をしている人は飲むのを避けてください

また、温泉に入れない持病のある方は主治医にまず相談してくださいね

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です