花粉症って治るもの?気になる情報はここ!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年10月24日)

花粉症って発症するとしんどいですよね。

特に重度の花粉症であればなおさらです。

もしこの花粉症が治るのであれば知りたいと思う方も多いのではないでしょうか?

 

そもそも花粉症ってなに!?

まず花粉症とは何なのか紹介します。

【花粉症】というのは、スギやヒノキ、ブタクサといった植物が作り出す花粉がアレルゲンとなって、

鼻水やくしゃみ、目のかゆみや喉の痛みなどの症状を引き起こすアレルギー症状であり、病気です。

別名【季節性アレルギー性鼻炎】とも呼ばれています。

 

花粉症って治るものなの?

花粉症は治るものなのか?ということですが、正直に言うと、完治というのは難しいと言われています。

ただし、体質を改善することによって、症状を軽減することは十分に可能です。

先ほども言いましたが、花粉症はアレルギー症状です。

遺伝によって、その人のアレルギー体質が決まってきます。

では、どうやって軽減させるのかというと、漢方や投薬治療といった方法もありますが、僕がおすすめするのは生活習慣や食べる物にこだわるということです。

免疫力をこつこつ上げていき、健康な身体を維持していれば、花粉症の症状はかなり軽減できますので、まず自分の生活習慣や食べ物から見直してみると良いかと思います。

 

花粉症って効く食べ物って!?

花粉症に効く成分である、ポリフェノールや乳酸菌といったものを多く含む食べ物を食べると良いとされています。

下記のものなどがオススメです。

・バナナ

定期的に【バナナ】を食べることで、スギ花粉による花粉症の自覚症状を改善することができるということが臨床的に確認されたという事例がありますのでオススメです。

・れんこん

<スポンサーリンク>

れんこんには、ほかのどの野菜よりも、花粉症などのアレルギーの原因となるIE抗体を抑える効果があると言われています。

ヒスタミンが花粉症による鼻水やかゆみ、鼻づまりといった症状を引き起こすのですが、れんこんにはこれを抑える働きがあるのでオススメです。

・ヨーグルト

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は腸内環境を整える働きがあります。

体質改善をし、体の基礎的な能力を引き上げるという意味では、花粉症対策にはなります。

しかし、継続的に食べ続けなくては効果は現れにくいかと思いますので、毎日食べることをオススメします。

 

花粉症を悪化させる食べ物ってあるの?

花粉症を返って悪化させてしまう食べ物もいくつかあります。

花粉症に悩まされている方はできるだけ避けることをオススメします。

・ファーストフード食品

ファーストフードの食品があんまり身体に良くないっていうのは聞いたことがあるのではないでしょうか?

なぜ身体に悪いかというと「トランス脂肪酸」を含むものが多いからです。

トランス脂肪酸はマーガリンなどに含まれるもので、免疫力著しく低下させるものになります。

免疫力が低下すると当然アレルギー症状は悪化してしまいます。

・トマト

トマトにはビタミンが多く含まれており、花粉症のアレルギー性鼻炎の原因とされる成分ヒスタミンを多く含まれているため、

返ってアレルギー症状が悪化してしまいます。

ただし加熱すると話は別です。

加熱するとなんも問題はないので、トマトを食べる時は加熱調理すると良いかと思います。

そのほかにも砂糖や加工食品など色々あります。

食べ物にはこだわる必要があると思いますよ。

 

まとめ

花粉症は残念ながら一度発症すると治りくい病気です。

ただし、自分の努力で軽減させることは可能なので、花粉症の症状を軽減させたいと考えている人は、上記のような対策を取ると良いかと思いますよ。

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です