自宅で簡単米ぬかパック!エステ帰りのようなモチモチ肌に♪

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年10月7日)

米ぬかパックの効果って?

米ぬかとは、玄米から白米に精米する際にでる粉で、玄米の外皮のことです。

ぬか漬けをしている女性の手が美しかったことから、米ぬかは美容に良いとして昔から知られています。

米ぬかの成分は

アミノ酸…美肌、疲労回復、ダイエットに効果が。

ビタミンE…肌のしみ、シワ予防、更年期障害の改善、血流をよくする。

ビタミンB…お肌の新陳代謝を促進、疲労回復、脂肪分解、貧血の防止。 セラミド…メラニン色素の生成を抑える。

フィチン酸、フェルラ酸…古い角質を柔らかくして落としてくれるので、軽いピーリング効果が。

オレイン酸…油分が汚れを溶かし、その後保湿効果が。 米ぬかは1㎏500円程度で買えるので、これはぜひ試してみたいですね。

 

米ぬかパックの作り方

作り方は簡単。米ぬかと小麦粉を3:1の割合で混ぜ、水で硬さを調節します。

ボウルなどに米ぬかと小麦粉を入れ、水を少しづつ加えてダマにならないように混ぜ合わせる、これだけです。

米ぬかはざらざらしているので、はちみつや、ヨーグルトを混ぜると滑らかになります。

ぬか袋を使う方法もあります。ぬか袋(さらし木綿)を用意し、大さじ3、4杯の米ぬかを入れて口を縛ります。

 

<スポンサーリンク>

米ぬかパック方法

パックの前に、メイク落とし、洗顔を済ませ、お肌にのせます。

米ぬかパックは伸ばしにくいので、少しづつ広げていきます。

顔全体に広げたら、湯舟に浸かりながら10分ほど置き、ぬるま湯で流します。

<スポンサーリンク>

回数の目安は週に1回か2回。 ぬか袋は、ぬるま湯につけ、中から白い液が染み出たら、顔に優しく当てます。

皮脂の気になる部分、額や小鼻周りなどへ優しく滑らせるようにすると、ツルツルに。

 

米ぬかパックでの注意点は?

米ぬかは味がついていたり、添加物のない新鮮なものを使いましょう(炒りぬか、生ぬか)。

栄養分が豊富なので、傷みやすいのです。

なので、パックを作ったらすぐに使います。毎回、使い切ってください。

アレルギーがないか、パッチテストをしてから行ってください。

米ぬかパックには肌に必要な成分が多く含まれています。アフターケアをしっかりとし、成分を閉じ込めるようにしましょう。

化粧水や乳液などのいつものお手入れを入念に。角質が落ちているので浸透が違いますよ。

024-1

まとめ

米ぬかには保湿成分が含まれており、さらに抗酸化作用もあります。

美肌にぴったりのパックです。 もし、米ぬかが余ってしまった場合は、入浴剤として使うのがおすすめ。

ぬか袋やガーゼ、使い古しのストッキングなどにぬかを入れ、お湯になかでもみもみします。

白い液が溶けだして、全身しっとりすべすべに!ぬか袋でお肌を撫でるようにするとさらにすべすべになります。

エコノミーでエコロジーな米ぬか美容。

面倒くさがりやさんにも簡単に取り入れることができますし、昔からの美容法なので実績も申し分なし! ぜひ、お試しください。

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です