ニベア青缶がニキビに効く?『ためしてガッテン』で紹介された方法とは?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年10月5日)

誰もが使ったことのある国民的クリームニベア

冬のこの時期にはコマーシャルもたくさん流れていますよね。

最近、このニベアがハンドケア以外にも色んな使い方があるとネットで話題になっています。

ニキビにも効くという事ですが、ホントのところはどうなのか調べてみました。

 

ニベア青缶って、どんなもの?

ニベア青缶は、花王が製造販売しているクリームです。

青缶以外にも豊富な種類がお手頃な価格で販売されているので、女性だけでなく男性からも人気があります。

引用:http://www.kao.com/jp/nivea/nva_cream_01.html

 

元々は1911年にドイツの化粧品会社、バイヤスドルフが医薬品として作ったもので、

一部で改良された原料もありますが、ほとんどの成分や製法は昔から変わらず受け継がれています。

100年以上たった今も人気があるなんて凄いですよね。

ニベアの主要成分には、スクワラン、ホホバオイル・クエン酸などが配合されており、保湿力が高くなっています。

保湿だけでなく、肌を保護したり整える効果もあります。

世界中のセレブが愛用している高級クリームドゥ・ラ・メールと成分が似ているということが話題となり、日本でもその人気に火がついたようです。

もともとはドイツで医薬品として開発されたというだけあって、

クリームとしての保湿効果も然ることながら、コストパフォーマンスも良く、安心して使えるクリームなんですね。

 

大人ニキビに効く?

ニキビについて考えてみましょう。

ニキビにはタイプがあり、思春期にできるような、皮脂が過剰に分泌されることで毛穴が詰まりニキビとなるタイプと、

ストレスや睡眠不足に、肌の乾燥が重なりできてしまう大人ニキビがあります。

引用:http://woman.excite.co.jp/feature/beauty/nikibi/

 

ニベアは後者の大人ニキビに効果を発揮してくれます。

大人ニキビはストレスや睡眠不足で出来ることは有名ですが、実は肌が乾燥することでもできやすくなってしまうんです。

皮脂が詰まってしまいできるニキビ。

乾燥とは真逆なのでは?と思われるかもしれませんが、そうではないのです。

肌の乾燥が進むと、これ以上水分を逃がすまいとして肌の防衛機能が働きます。

水分を閉じ込めようと皮脂が過剰に分泌されるようになり、その結果毛穴がつまってニキビとなってしまいます。

ニベアには保湿力を高めるグリセリン、ホホバ油。

殺菌効果のあるスクワラン、またオイル自体にビタミン群が含まれているので、肌のターンオーバーに働きかけてくれます。

皮脂の過剰分泌によって出来るニキビには、ニベアは油成分が高いため余計に毛穴を詰まらせてしまい、悪化の原因になってしまいますのでご注意を。

<スポンサーリンク>

 

ニキビ跡には効かないの?

結果から言えば、ニベアだけでニキビ跡を治すことは難しいと思います。

もちろん、ニベアには優れた成分が配合されていますが、

ニキビ跡を消すことに特化しておらず、肌荒れや乾燥などに効果のある万能薬という感じです。

クレーターのようなニキビ跡には、より新陳代謝を引き上げるためにも

柔軟化粧水(ブースター)などを使ったほうが、成分が肌に浸透します。

 

ニベアクリームの使い方は?

保湿効果抜群のニベアクリーム。

でも、塗り方を間違ってしまうと効果の感じられ方に違いが出てしまいます。

ここでは基本的な使い方をご説明します。

 

【基本的な使い方】

①お風呂上りや洗顔後、化粧水で肌を整える
②ニベアクリームを手に取り温めておく
③湿った状態の肌に、ニベアクリームを塗る

 

ニベアクリームのテクスチャーは固めで、伸びが良くありません。

なので、手のひらに薄く伸ばしてプレスするように両手で温めます。

こうすることで伸びが良くなり広範囲にも塗りやすくなります。

化粧水で整えたあとで、ニベアで蓋をするイメージです。顔だけでなく全身に使えます。

 

NHK『ためしてガッテン』で紹介された方法は?

NHKの人気番組ためしてガッテンで放送されたのがきっかけで話題となったのがガッテン塗り。

洗顔後に1日2回クリームを塗ることで肌の状態がよくなるという内容の放送でした。

NHKなので、ニベアという商品名こそ出ませんでしたが、

放送直後からネット上ではそのクリームにニベアが良いということになり話題になりました。

 その方法とは?

お風呂上りなど顔に水分を含んだ状態で、クリームを手のひらで馴染ませる。
こすらず、クリームを肌の中に入れていくように抑えながら塗る。
他の乳液や化粧水などは付けない。

 

というものです。

お風呂上り濡れた顔に塗るだけとはとっても簡単ですね。

番組内では二人の女性が登場しました。

一人の女性は40代の美容マニアで毎月何万円も化粧品にお金をつぎ込んでいましたが、

もう一人の89歳のおばあちゃんに、肌の水分量で負けてしまいました。

このおばあちゃんの美容方法は保湿クリームを塗るだけだったんです。

ニベアには油分が多く含まれていましたよね。

化粧水をつけて終わりではなく、その上から蓋をしてあげる事がしっとり、モチモチ肌を作る重要なポイントになります。

その蓋の役割をしてくれるのがニベアクリームです!

 

今持っている化粧品に、ニベアクリームをプラスするだけで、あなたのお肌もそんなモチモチ肌になれるかも!

ぜひ試してみて下さいね!

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です