卒業式の服装で母親が失敗しないポイントは?品のあるママコーデ♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年9月22日)

子供の卒業式には何を着て出席すればいい?

卒業式にふさわしい装いは・・・?

晴れの日の“母”の服装選びのポイントをご紹介しますo(^^)o

 

スーツ?着物?どちらが多い?

卒業式でのお母様の装いは、圧倒的にスーツが多いようです。

お住まいの土地柄も関係してきますが、着物の方が多いという地域は希でしょう。

公立小学校の卒業式ではクラスで3~5人、中学校の卒業式になるともっと減るようです。

 

着物コーデ
(引用 http://ichirimall.ldblog.jp/)

着物を着るには、朝早くから着付けにヘアーセットに、時間もお金もかかります。

でも、それだけに、着物をきちっと着こなしたお母様はカッコイイ!

 

スーツで失敗しないコーデとは? 

スーツは気楽~~(^-^)・・・と思っていると、意外と知らないマナーの落とし穴がありますよ

beads-1016727_640

<アクセサリー>
ゴールドやシルバーのアクセサリーよりはパールが上品

でも、ブラックフォーマルと組み合わせると、喪服のようにもなりがちなので、気をつけて(^_-)-☆

指先は、結婚指輪だけにしておきましょう。

<スポンサーリンク>

<バック・靴>
バックと靴は色を揃えると、まとまりのあるコーディネートになります。

着物の場合も、バックと草履はお揃いが常識、セット販売されていますね(^^)

靴は5センチ程のヒールのパンプスが◎ぺったんこシューズやミュールはカジュアル過ぎます。

 

 

スーツのおすすめコーデをご紹介♪ 

“卒業式はスーツで”そう考えたなら、まずスーツを、次にシャツやブラウス、バック、そして、コサージュアクセサリー…組み合わせは無限大です!

卒業式 スーツ チェック_R
(引用 http://event.rakuten.co.jp/)

真っ黒のスーツはイヤという方は、濃い目のチェック柄はいかがでしょう?きちんと感もありながら、可愛らしさも(*^^*)

 

卒業式 スーツ 黒_R
(引用 http://event.rakuten.co.jp/)

ブラックフォーマルでいう方は、固くなりすぎないように、付属のリボン付けたり、コサージュにを持ってくるといいですね(^-^)

 

卒業式 スーツ パンツ
(引用 http://www.amazon.co.jp/)

パンツスーツでも大丈夫!

かっちりビジネススーツっぽくなってしまわないように、どこかに女性らしさを取り入れるといいかも!

 

着物で出席!気をつけるポイントは? 

卒業式に着物は凛として、とっても素敵です。

スーツの方が多い中、ただでさえ目立つので、着物のマナーはしっかり押さえておきましょう!

着物 組み合わせ
(引用 http://www.kimono-yamato.co.jp/)

<卒業式にふさわしい着物の格>
着物は格の高い順に

黒留袖→色留袖→訪問着→付下げ→色無地→江戸小紋→小紋→紬

卒業式にふさわしいのは、略礼装の訪問着・付下げ・色無地(紋付)(また、江戸小紋は小紋の中では格が高いとされています)

 

<アクセサリーは?>
着物の場合は、ネックレスやイヤリング(ピアス)はしません。

その代わりと言ってはなんですが、帯や小物でお洒落を楽しむんだそうですよ(^-^)

・半衿(刺繍衿・ビーズ衿)
・帯締め
・帯揚げ

着物と帯の組み合わせや、柄と小物の色を合わせたり・・・着物ならではのこだわるべきポイントは沢山あります。

どんな組み合わせがいいかわからない時は、きもの屋さんや着付師さんが相談にのってくれますよ♪

そして唯一、つけるべきアクセサリーは「結婚指輪」。これは外さなくて大丈夫です(´∀`)

 

着物のおすすめコーデをご紹介♪

卒業式のスーツは暗めの色がいいということでした。

では、着物はどうなんでしょう?

着物は、それ自体がフォーマルなものなので、卒業式に合う「訪問着・色無地・付下げ」であれば、色やデザインはそんなに気にしなくていいようです。

明るい色の着物でも大丈夫!

逆に、暗めの色味は落ち着きすぎて、老けて見られてしまいますので、柄をよ~く選ぶ必要があります。

 

卒業式 着物 グレーピンク_R
(引用 http://event.rakuten.co.jp/)

グレーとピンクの組み合わせは、年齢を選ばず着られます。

上品で素敵です(^^)

 

卒業式 着物 水色_R
(引用 http://event.rakuten.co.jp/)

鮮やかな水色の訪問着

濃い色の帯締めと衿が全体をキリッと引き締めてくれますね。

凛とした雰囲気が漂います。

 

卒業式 着物 黄緑_R
(引用 http://event.rakuten.co.jp/)

こちらは、柔らかい薄い黄緑色の着物

着物自体が落ち着いた柄なので、金糸の帯が引き立ちます。

 

 

 大切な卒業式にママは何を着ようかな?

参考にしていただけたら嬉しいです(^-^)

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です