別府で日帰り温泉♪貸し切り風呂もある「ひょうたん温泉」について調べてみました!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年9月18日)

別府は名だたる温泉地で、車で走っていると施設のいたる ところで立ち上る湯気を目にすることができ

「温泉地にいるんだなぁ」と感じられるところです。

そんな別府温泉の中で大正11年から続く老舗の 「ひょうたん温泉」をご紹介したいと思います。

<スポンサーリンク>

大規模な温泉施設なのに、昔の雰囲気が残った ひょうたん温泉でみなさんもゆったりとした時間を 過ごしてみませんか?  

別府日帰り温泉ランキング上位「ひょうたん温泉」

ひょうたん温泉といえば「湯雨竹(ゆめたけ)」 という冷却装置。

源泉は100℃近い高温でそのまま入ることはとうてい できません。

ですが、加水すると温泉成分が薄まります。

そんな高温の源泉を泉質や鮮度を損なわず、自然な方法で 冷却する方法を、ひょうたん温泉は考え出したのです。

それが湯雨竹(ゆめたけ)。

自然の竹を伝わせることにより、温度を下げる装置です。

 施設に入る前の足湯をするところにも設置されており、 体幹することができます。

一度訪れたことがあるのですが、「そんなに熱いお湯 ではないのでは?」と半信半疑だった私の夫が 上のほうのお湯を触って「熱っ!!!!」と大慌てでした。

本当に上のほうは源泉の熱さなので注意してください!

ひょうたん温泉は温泉施設としても規模が大きく、 男湯、女湯それぞれ8湯あり、それとは別に貸切風呂も 14湯用意されています。

温泉以外にも家族、友達同士、カップルでも楽しめ る施設が盛りだくさんです。  

中庭にある無料休憩所では温泉を飲むこともできます。温泉スチームでお肌もツルツル、体験用地獄釜で豆腐作りやたまご蒸し体験も。

 (引用元http://www.hyotan-onsen.com) 

温泉で砂場?!おすすめの貸し切り家族風呂は予約可能

ひょうたん温泉には「砂湯」もあり、時間制限なしで 利用できます。

混浴なので、家族やカップルの人でも一緒の時間を 過ごすことができます。

中温・高温も選ぶことができ、40人まで入れる広さが あるのでグループ旅行にも適していますよね。

その他、ひょうたん温泉には14タイプの貸切風呂があり、その中でも10タイプは利用日の1週間前から電話で予約することもできます。

洋風レトロなお風呂、昔の趣があるお風呂などさまざまな お風呂がありますので、訪れる前にしっかり吟味して みるのもいいかもしれません。

<スポンサーリンク>

 ひょうたん温泉の内湯家族風呂-別府温泉

  貸切風呂の詳しい情報はこちら

http://www.hyotan-onsen.com/onsen/family.html

 

「ひょうたん温泉」人気の瀧湯とは?

ひょうたん温泉で人気の「瀧湯」は男湯、女湯ともに ありますが、男湯の瀧湯は19本で、女湯の倍もの数があります。

大正11年からあるこの瀧湯は東洋一ともいわれています。

この圧巻の光景を見ることができるのが男性だけっていうのは 女性の私たちにとってはちょっと残念ですね。  

 

ランチは温泉蒸気グルメ?飲泉できる「縁起の湯」で便秘解消

温泉でゆったりした後はやはりお食事ですよね。

ひょうたん温泉では温泉の蒸気を利用した「地獄釜」で 作った蒸し料理が提供されています。

素材の味を生かしたおいしい料理はオススメです。温泉を使ったスイーツもあるんです。

ここでは紹介しきれないので、詳しく知りたい人は こちらをご覧ください。

http://www.hyotan-onsen.com/guide/dining.html

温泉料理を堪能したら、温泉そのものを体にいれてみる というのはいかがでしょう。

ひょうたん温泉では中庭に源泉を直接引っ張ってきて飲める ようにしている「縁起の湯」と呼ばれる飲泉があります。

便秘や慢性の胃腸病などにもよいとされているので、 ぜひご賞味ください。 

 

日本で唯一のOOOを獲得!!

90年以上の歴史を持っている老舗温泉の「ひょうたん温泉」 は日本で唯一ミシュラン観光ブックで4回連続で三ツ星を 獲得している施設です。

この温泉はすべて天然の潤い成分が温泉基準の約10倍も あるという名湯なのです。  

 

まとめ

私も実は一度訪れたことがあるのですが、これから 訪れようと思っている人にアドバイスです。

駐車場は温泉施設の規模のわりには小さく、日中に 訪れようとすると駐車場待ちをすることになります。

待ちだけで1時間を有するということもありますので、 時間を有効に使うためには近隣の駐車場に停めて、

タクシーや歩きで行くことをオススメします。

充実した温泉施設「ひょうたん温泉」で一日のんびり してみてはいかがでしょうか。  

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です