大分の「からあげ」おすすめ店はどこ?人気のお店をチェック!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年9月6日)

 

大分県といえば別府市の温泉が有名ですが、実は唐揚げも有名って ご存知でしたか?

宇佐市や中津市には唐揚げ専門店も多く点在しており、食べ歩きを するのも楽しいものです。

そこで、今回は大分県の唐揚げについて少し調べてみました。  

 

大分県宇佐市が「唐揚げの聖地」?

4047

平成18年、宇佐市職員有志が唐揚げ専門店の調査を行う

「宇佐市からあげ探検隊」

なるものを立ち上げ、からあげマップを

 

<スポンサーリンク>

 

作ったことがきっかけとなり宇佐市のからあげが有名になりました。

調査していく中で、宇佐市が唐揚げ専門店の発祥の地ということが わかると活動も活発になり、

宇佐市からあげ協会(現在:宇佐 からあげ協会)の設立、記念碑の建立、

イメージキャラクター 「うさからくん」の商標登録など次々と取り組んでいきました。

こういったことから、宇佐市は「唐揚げの聖地」と呼ばれています。

現在、「宇佐市からあげ探検隊」は「USA☆宇佐からあげ合衆国」 と名前を変え活動しています。

踊るうさからくん

 

 

からあげの歴史とは?!

 

p01_01

昭和30年台に宇佐市の中華料理店「来々軒」が「鶏のからあげ定食」 を始めたことがそもそもの始まり。

店の前に行列を作るほどの人気でした。

来々軒の向かいで居酒屋「庄助」を営んでいた店主は、鶏からあげを メインにしていたにもかかわらず、

うまく唐揚げを揚げることができず 来々軒に教えを請いにいったところ快く教えてもらうことができ、

経営難だった居酒屋からテイクアウトの唐揚げ屋を始めました。

こういった出来事があったことにより、宇佐市は唐揚げの発祥地、 聖地と言われることになったのです。

もっと、もっと!詳しいいきさつがもっと知りたいという人は こちらをご覧ください♪

宇佐市ホームページ

http://www.city.usa.oita.jp/site/kanko-product/4262.html

 

大分の唐揚げが人気な理由とは?

img_6c895c8e0962ba248d86f0b4a6904311237587

 

大分の唐揚げは塩コショウのスパイスを中心というよりも、

しょうゆやニンニクなど、各店舗独自にあみだした秘伝のタレに じっくり漬け込み、しっかりと味付けしていることが特徴です。

<スポンサーリンク>

唐揚げ専門店が多い大分県で勝ち残る為に各店舗味を追求して いっていることから、

何度も通いたくなる味、遠くからお客を 呼ぶ味を作り上げて行ってるといえるのではないでしょうか。  

 

宇佐市からあげランキングTOP3

 

唐揚げの聖地宇佐市にはたくさんの唐揚げ専門店がありますが、 その中でも人気がある店舗って気になりますよね?

食べログの上位3店舗をご紹介しましょう。

 

<からあげ きゃら>

150x150_square_37607387 91

大分県宇佐市四日市のお店です。

カリッとジューシーすぎるぐらいジューシーな手羽先は遠方からも 足を運ぶ価値ありです!

月~金は16:00~20:00、

土日祝は11:00~20:00の営業で、

18:00からは裏にある居酒屋 「迦羅」で食べることができるようです。

もちろんテイクアウトも可能です。

居酒屋提供とテイクアウトでは値段が異なりますのでご注意ください。  

 

<太閤(たいこう)>

150x150_square_17923364 91

オンラインショップもあるほどファンに愛されている老舗からあげ専門店

種類も豊富で大分県宇佐市閤にあるお店です。

10:00~19:00の営業で、月曜定休

月曜が祝日の場合は翌日が定休日です。

九州食べ歩き味100選にも選ばれた名店です。

http://www.karaage-taikou.com  

 

<来々軒>

150x150_square_34492844 91

大分県宇佐市四日市にあるお店です。

11:30~14:30、18:00~21:00(LO20:30)で営業しており、 日曜定休です。

中華料理屋さんで他のメニューも美味しいのですが、 宇佐市唐揚げの発祥店としてからあげを食べずにはいられませんね!!  

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

小さい子供から大人の人まで幅広く人気のある唐揚げ

唐揚げ発祥の地で唐揚げの食べ歩きをしてみたくはないですか?

九州へ行った際は是非何店舗か訪れてみてください。

きっとそれぞれで違った味の美味しい唐揚げに出会えることでしょう。  

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です