ワイシャツの種類って?カジュアルに着るポイントは襟の形!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年8月27日)

 

 

ワイシャツを選ぶときに沢山の種類があって困ること、ありますよね。

そんな時にどれがカジュアルでどれがフォーマルなのかをきちんと分かっていれば、

選ぶのに時間がかかったりすることもないかもしれませんよね。

どんな種類のワイシャツがカジュアルなのでしょうか?

 

カジュアルにはボタンダウンがおすすめ!

 

ワイシャツ カジュアル1

(引用:http://business.nikkeibp.co.jp/)

 

大事な商談などがない日は楽な格好で仕事をしたいですよね。

そんなあなたにおすすめのワイシャツの種類があります。

それがボタンダウンと言われるワイシャツの種類です。

これは本当にカジュアルで、仕事で勝負しなければならないことがない日に着るのをお勧めするワイシャツです。

 

【特徴】

ボタンダウンシャツは本来、

スポーツのポロ競技で使っていたユニフォームの襟がボタンで留めてあったのをヒントに作ったもの

世間一般的にはスポーティーでカジュアルなシャツという考え方

 

【値段】

5000円~7000円

<スポンサーリンク>

 

【長所】

カジュアルに着こなすにはカッコいい

 

【短所】

カジュアルかつスポーティーに作られたワイシャツのため、

正式な場や勝負事の時の着用は避けた方が無難

 

他と差をつける!ドゥエボットーニカラー

 

ワイシャツカジュアル3
(引用:http://item.rakuten.co.jp)

他の人が来ていないようなワイシャツの種類を着たい!

というあなたにおすすめなのが、このドゥエボットーニカラーです。

これは襟の高さが普通のレギュラーシャツに比べて高く作られています。

クールビズが主流になってきている今のご時世だからこそ一枚は持っておきたいワイシャツになります。

 

【特徴】

第一ボタンが2つある衿型

2つボタンという意味のイタリア語、ドゥエボットーニ

一番上のボタンを2つ縦につけているため襟がやや高く、大きい

 

【値段】

5000円~6000円

 

【長所】

襟が高いので、ネクタイをしていてもしていなくてもかっこいい

襟の高さを活かしたきれいなV字ゾーンが完成

 

 

 

上品カジュアルならクレリックカラー

 

ワイシャツカジュアル2
(引用:http://www.y-shirts.jp)

このクレリックカラーシャツはワイシャツの種類の中でも少しばかり特別かもしれません。

その理由は、襟の部分と袖の部分だけ色が異なるという作り方をしているからです。

ワイシャツの中心部分が柄または色無地で襟を白無地にしたもののことを指しています。

 

【特徴】

一昔前に英国王室一族が好んで着用した非常に格調高いシャツのひとつ

白い襟とワイシャツの柄が非常にエレガントに見える一品

 

【値段】

5000円~6000円

 

【長所】

上品なのでクールビズにもおすすめ

ネクタイをしなくてもエレガントさが持続!!

 

シャツの下には下着を着る?

 

a0002_010881

 

若い男性の皆さんはよく、シャツの下に下着を付けずに着る方が多いのではないでしょうか。

シャツを着ることで窮屈に感じてしまう、暑くなってしまうなんてこともあるかもしれませんね。

しかしよく考えてみてください。

下着を着ずにワイシャツを着用するとどうしても身体の汚れがワイシャツについてしまいますよ。

せっかくいろんな種類を購入してお気に入りの一枚を見つけたとしてもすぐに汚れが目立ってしまい、

使い物にならなくなる可能性も考えられるのです。

そう考えると、下着を毎日着替えてワイシャツを長く愛用できる環境に整えてあげるといいかもしれませんね。

 

 

 

細かい部分もチェック

 

a0960_003995

 

ワイシャツを購入する際に本当に気にする必要があるのは襟の種類だけでしょうか?

そのようなことはありませんね。

襟の形は気にする項目の一つにしか過ぎないのです。

他に気にすることとして、縫い方や耐久性なども考えられます。

しかし一番気にしてほしいことは値段と素材です。

特に夏場は通気性がよく、冬場は保温性に優れている素材のものを購入するようにしましょう。

夏場に一番いいのは綿100%のワイシャツですが、これはお値段がかなりお高くなってしまいます。

入手やメンテナンスがしやすいという意味では、

ポリエステルと綿の混紡素材でできたワイシャツがいいのではないでしょうか。

 

ワイシャツの種類と素材などをしっかりと見極めよう

ワイシャツをいざ購入するときには、かならず値段と素材を確認して自分の中で自分自身に相談するようにしてください。

そうすることであなたにとって本当に得なものを購入できるかもしれませんし、もしかしたら損をしてしまうかもしれません。

いろいろな種類のワイシャツを見比べることによって

あなたにとって一番必要なワイシャツを見つけることができるようになりますよ。

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です