冬の乾燥肌には睡眠が関わってるって知ってた?寝不足がカサカサを加速させていた!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年7月5日)

 

寝不足はお肌に悪影響

 

寝不足はお肌に悪影響があると、ご存知でしたか?

寝不足だとお肌の調子が悪くなり、肌荒れ、乾燥、ニキビを引き起こします。

なぜかと言うと、寝ている間に分泌されている”成長ホルモン”がお肌にとって大事だから。

成長ホルモンの分泌が滞ると身体全体に影響が出ますが、目に見えて表れるのがお肌。

ターンオーバーの間隔が乱れ、代謝が滞り古い角質が残りやすくなります。 それが肌荒れなどのトラブルにつながります。

 

冬の乾燥肌には睡眠が関わってるって知ってた?01

 

新陳代謝に注目して!

 

そこで注目するのは新陳代謝。 新陳代謝とは、古いものが新しいものと入れ替わることを指します。

新陳代謝が良くなると、身体の中の老廃物を出し、血流が良くなり身体の中がきれいになります。

すると、それを反映するかのようにお肌がきれいになります。

 

<スポンサーリンク>

 

美肌のための新陳代謝を高めるには、肌を鍛えることが必要。

スキンケアを断つことで、肌を鍛えられます。 この方法では一度肌トラブルが起こったり、完了まで7ヶ月ほど時間が要ります。

けれど美肌を手に入れたいなら、新陳代謝をアップして!

 

 冬の乾燥肌には睡眠が関わってるって知ってた?02

 

美肌が作られるゴールデンタイムって知ってる?

 

美肌が作られるゴールデンタイムとは、夜の22時から午前2時を指します。

美肌にかかせない成長ホルモンがこの時間に最も分泌されるため、そう呼ばれています。

<スポンサーリンク>

なるべくこの時間に睡眠をとると、お肌の調子も身体の調子も良くなりますよ。

 

冬の乾燥肌には睡眠が関わってるって知ってた?03

 

枕元に加湿器を

 

睡眠中は血流の量が増えます。 この血流に乗って、身体の隅々まで栄養が届けられます

このチャンスタイムに肌を保湿すると、より美肌に効果的です。

睡眠中の保湿を維持するために、枕元に加湿器を置くといいでしょう。 最近だと顔周りの保湿に特化した、保湿器という商品もあります。

冬の乾燥肌には睡眠が関わってるって知ってた?04

(引用元 https://www.instagram.com/)

 

アロマの香りでリラックス効果を

 

アロマの香りは鼻や肌から身体の中へ入り、効能をもたらしてくれます。

リラックス効果がある香りは、ラベンダー、ローズ、ゼラニウム。 また柑橘系の香りには、安眠効果とストレス解消効果があります。

欧米では医療に利用されているほど、効果の確かなアロマ。

近頃は加湿器とアロマディフューザーを兼ねている物も多いので、保湿と共に取り入れてみてはいかがでしょうか? アロマの香りで、良い眠りを……☆

 

冬の乾燥肌には睡眠が関わってるって知ってた?05

 

お肌にとって睡眠が大事だということがわかりましたね。

お肌のカサカサに悩んでいるなら、一度睡眠を見直してみてください。 スキンケアにこだわるより、効果があるかもしれません。

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です