赤ちゃんが風邪かも?と思ったら!おすすめの対処法と病院に行くタイミング!

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年7月4日)

 

赤ちゃんが鼻水を出しているとき、発熱嘔吐ほどお母さんたちは気になりませんよね。

しかしもしかしたらそれは風邪のサインかもしれません。

病院に行ってもいいけれどもそれほど重症ではないのかもしれないと考えると病院を受診することをためらってしまうのではないでしょうか。  

 

朝、機嫌が悪い?症状を確認!

imagesLVOEVRLG

朝起きて赤ちゃんの様子を見てみると何となく普段と違い機嫌が悪いなんてことはありませんか。

よくよく様子を観察してみるとうっすらと鼻水が出ていて不思議に感じることもあるかもしれませよね。

そんな時にはまず病院へ行くよりもほかの症状がないかを確認することから始めてみましょう。

体温計を使って熱を測る下痢などをしていないか確認するということをしてみると良いかもしれません。

発熱など風邪の症状がしっかりと出ている場合は病院へ行くことを考えましょう。  

 

病院に行くと余計に悪くなる…

imagesRGI2GLAB

 

実際にしっかりと確認してみると何も悪いところが見当たらないという場合がありますよね。

主な症状が鼻水だけという場合、病院へ連れていくのは考え物でもあります。

 

<スポンサーリンク>

 

なぜなら免疫ができていない赤ちゃんが病気のウイルスだらけである病院へ行くと、

ほかの病気をもらって帰ってきてしまう可能性が考えられるからです。

そうなってしまうとせっかく病院へ行った意味がなくなってしまい、お母さんの負担も増えてしまいますよね。

私だったら病院に連れて行ったことを後悔してしまいます。

そうならないためにも、家で様子を見るといい場合があります。

 

子供の様子から判断しよう!

 

キャプチャ4
<スポンサーリンク>

(引用:http://www.life-info.jp/)

 

赤ちゃんが風邪に対してそれほど不安そうにではない、

もしくは案外元気な場合はできるなら家で温かい恰好をさせて様子を見るようにするとよいでしょう。

人間には必ず自然治癒力というものが備わっています。

もちろん赤ちゃんにもありますから、お母さんが部屋の喚起などを忘れたりしなければ風邪が悪化せずに回復していく可能性があります。

その判断は赤ちゃんの様子をしっかりと観察してお母さんが決めるようにしてあげると正しい判断ができるかもしれません。  

 

お家で様子を見る場合は?

キャプチャ5

(引用:http://www.whyqc.com/)

 

最終的に考えてお家で様子を見る場合、基本的には喚起を忘れずに加湿器をつけてウイルスが部屋の中を自由に飛び回ることがない環境を作るようにしてあげてください。

加湿器をつけることで風邪のウイルスを拡散させることが無くなり、自然と鼻水が止まる可能性が出てきてしまいます。

そして赤ちゃんに暖かい恰好をさせることも忘れないでしてあげましょう。

あまりにも寒い恰好では赤ちゃんが余計に風邪をひいてしまいしんどくなってしまいます。

自分も含めて赤ちゃんが過ごしやすい恰好をさせてあげるようにすると、赤ちゃん自身の負担も少しは軽くなっていいのではないでしょうか。

 

 

赤ちゃんの鼻水がひどい場合は風邪の重度化を心配しよう

 

キャプチャ6

(引用:http://medical-adviser.info/)

もし赤ちゃんが大量の鼻水を流しているのならおそらく病院へ行く必要が出てくるでしょう。

しかしもし少量の鼻水しか流れないのなら家で様子を見ても問題ないでしょうから、

周辺の環境に気を付けて看病をしてあげるようにすると回復が早くなりますよ。

病院へ連れていくと他の病気を持って帰ってきてしまう可能性も考えられるかもしれませんね。  

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です