カレーうどんのカロリーを抑えるレシピ大公開!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

(最終更新日:2016年6月6日)

 

カレーよりもカロリーが低く、 食べ応えのあるカレーうどん。

ダイエットにも大活躍しそうです。

今回は、そんなカレーうどんのカロリーをさらに抑えるレシピを紹介します!  

 

うどんでも炭水化物の量が決め手?こんにゃくに変える?

2カレーうどんレシピ

(http://blog-imgs-13.fc2.com)

うどんは1玉260キロカロリー。

ご飯1杯分よりもカロリーが高く、血糖値を上げる効果があるので ダイエットには不向きです。

そんなうどんをこんにゃくの麵に変えると、 炭水化物の量が減って良い感じ!  

 

油脂は使わない?

3カレーうどんレシピ

(http://healthy7755.com)

油のカロリーの高さは、食材の中でもトップクラスです。

野菜を炒めるときに平気で大さじ1杯、あるいはそれ以上使っているのでは?

油は高カロリーになる大きな原因です。

 

<スポンサーリンク>

 

なるべく使わない方がいいでしょう。

だし汁にこだわれば、味に深みが出るので安心してください。

私の友達は、おそば屋さんに行くといつもカレーを注文します。

「おそば屋さんのカレーは、出汁がきいていて美味いんやで。」が 彼女の言い分です。 

 

食材はカロリーオフのあの食材!

4カレーうどんレシピ

(http://www.drwallet.jp)

かさ増しするための低カロリーな食材を2つ紹介します。

1つは、肉の代わりの油揚げです。 油揚げというと高カロリーのイメージですが、オーブンで焼けば 油が落ちてカロリーオフになります。

豆腐でできているので、たんぱく質もたっぷり。

2つ目は、じゃがいもの代わりにきのこ、です。

<スポンサーリンク>

きのこはいろんな種類がありますが、 どれもカロリーは100グラム20キロカロリー前後なんです。

しかも食物繊維がたっぷりなので、いろんな料理に活躍してくれそうですね。  

 

うどんは少な目にしてね♪

5カレーうどんレシピ

(http://udon-tanaka.com)

炭水化物はダイエットの敵です。

カレーうどんのうどんをこんにゃくにしたり、 食べ応えのあるきのこをたっぷり入れることで うどんの量を減らすよう心がけましょう。

もちろん、炭水化物も大切な栄養です。

身体が動くためのガソリンの役割をになっているのですから。

でも、食べ過ぎは禁物です。 

 

薬味はたっぷりめ!

6カレーうどんレシピ

(http://www.sapporobeer.jp)

カレーうどんは和風だしをきかせているので、 和風の薬味がとても合います。

たとえば、ねぎ、大根おろし、唐辛子。

ねぎは血流をよくしたり脂肪を燃焼する効果があります。

大根おろしは消化をよくするはたらきがあります。

唐辛子はカプサイシンが脂肪燃焼とともに美容の効果ももたらします。

いろんな食材のいいところを活かして、 健康的なダイエットを実践していきましょう。  

 

○カレーうどんのレシピ

【材料】2人分

・こんにゃく麵100グラム 

・うどん1玉 

・ねぎ2分の1本

・油揚げの入った味噌汁500ミリリットル 

・カレールー1と2分の1個

・めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1 

・まいたけ1株 

・唐辛子 適量 

・大根おろし 適量

【作り方】

1.油揚げ入りの味噌汁にカレールーを入れる。

2.が温まったら、ねぎとまいたけを入れる。

3.うどんとこんにゃく麵を煮込む。

4.盛り付けをして、唐辛子、大根おろしを添える。

・具は、なるべく大きめに切ることをおすすめします。

大きい具材をよく噛んで食べる方が 満腹感が高まるからです。

・味噌汁のだしは、かつおぶしを使うと和風で締まります。

余り物で簡単に作ることができます。是非お試しください!

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です