日帰りでスノボ♪忘れちゃいけない必須アイテムは?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

絶対必要! 忘れていけないスノーボード用品

○ボード
○ブーツ
○ウェア
○グローブ
○ゴーグル
○リーシュコード(ボードの流れ止め)

girl-160008_640

 

まずは、これがなくては滑れないので、大抵どのゲレンデでもレンタルがあります。

(うっかり忘れてしまっても、これらはなんとかなります)ゴーグルはなくても滑れますが

天気がいいと雪の照り返しが眩しく、目を開けていられなくなることも…。

<スポンサーリンク>

ゴーグルは雪が降ればもちろん必要になるので、山の天気は変わりやすいですし、あった方がいいですね。

リーシュコードは、ほとんどのゲレンデで装着が義務付けられています。

ボードが外れて、流れて行った先で、誰かにぶつかってケガをさせてしまう…なんてことにもなりかねないので、忘れずに!

次に持ち物として優先順位が高いのは

○ベルト
○リフト券ホルダー
○ニット帽
○インナーウェア(着替え用)
○ソックス(着替え用)
○タイツ/レギンス

ベルトはレンタルのウェアのサイズが合わなかった時に使います。

インナーソックスは、出かける時に着て行きますが、たくさん汗をかくので、滑り終わって帰る前に着替えられると快適です

ソックスは、「滑る時は厚手・帰りは普通」がいいですよ。

スノボウェアのパンツの下は、女性はタイツレギンスが楽です。

中にしっかりしたズボンを履いてしまうと、動きにくいですし、トイレも大変!

 

女子の大敵! 冬でも焼ける?

天気がいいと、真っ白なゲレンデに太陽が反射して、熱くなくても日焼けする、

いわゆる「雪焼け」と言う現象が起こります。これは、かなり最悪……

colorado-996174_640

ゴーグルをしていれば、目の周りは、逆パンダ状態に…(>_<)

そこで、忘れてはいけないのが、“日焼け止め”

ただし、日焼け止めは変わりやすい山の天気によっては、汗で流れたりしてしまうかも。

ゲレンデに出っぱなしだと、なかなか塗り直す暇もありません。

そんな時は“フェイスマスク”がおすすめです。晴れてる時は、日焼け防止に。

吹雪いてる時は、顔を守るカバーの役割をしてくれます。

一石二鳥ですね(^-^)専用のフェイスカバーじゃなくても、大判のバンダナネックウォーマーで鼻から下を覆うのでも大丈夫です。

 

ゲレンデで鼻水が!

忘れちゃいけないのが「ティッシュ」


tissue-holder-882001_640

暖かい室内で休憩ゲレンデで滑る休憩

外でもゴンドラに乗ったりすると意外と暖かかったりします。

寒暖差が激しいので、予想外に鼻水で苦労することも…(^^;

ポケットティッシュはそんなに大荷物じゃないので、多めにポケットに入れておきましょう(*^_^*)

 

寒さはイヤ! これで体もぽっかぽか!

日が落ちると途端に寒くなるのが、ゲレンデの怖いところ。

昼間でも、そんなにハードにすべらない場合、グローブの中の指先や、つま先が冷えてきます。

座ってバインディングをセットする時や、ボードを装着したままのちょっとした休憩など、

何度も雪の上に腰を下ろしていると、予想以上に体が冷えてきます

そんな時のために、ポケットに未使用状態のカイロを入れておきましょう。

最初から使う必要はないので(むしろ、滑り始めは暑いくらい)、「ちょっと寒いかな」と、思ってから開ければ大丈夫です。

 

意外と忘れる身分証明証!

学生証や、免許証・保険証など、身分証をつい忘れてしまいがちですが、

これが結構大事! 道具をレンタルするつもりなら、提示を求められます。

contact-97574_640

あまり考えたくはないですが、万が一ケガをしてしまった時にも必要になります

必需品~あったら便利なものまで、快適にスノボを楽しむために、事前準備をしっかりして出発してくださいね(^ω^)

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です