妊娠中、上の子にイライラしちゃう!? 楽しく過ごすにはどうしたら?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

妊娠中、つわりだけでも大変なのに上の子の妊娠時とは違い、 育児をしながらの妊娠生活

まだまだ手のかかる小さい子どもはママの言うことを聞かない時もたくさんありますよね。

自分の体もつらい・子どもがうるさいとき… イライラしてたまらないですよね…(>_<)

<スポンサーリンク>

でも、これって幸せな感情だと思いませんか?

子宝に恵まれて子供を授かったから感じることの出来る感情だと思いませんか?

疲れるとイライラも増していきます

不安になると更にイライラします。

そういう時、マイナスに考えることが少しでもなくなればと思い、調べてみました(*^^)v  

自分を責めないで!

妊娠上の子2

(引用http://www.bs-kashiko.com/2058/)

つわりの時、自分のことも出来ない中、育児や家事をしていたら体が持たないですよね…。

体が疲れるとイライラも増していきます。

妊娠中は気持ちも不安定になってしまいます。

特に一緒にいる時間の長い子どもにやつ当たりもしてしまいます。

イライラがピークを越えた後、子どもにキレてしまった後、自分のことが嫌になってしまいます

でも、それってちゃんと子どものことを考えて反省しているからです。

大丈夫!子どもはどんなママでも好きですから!! だから、あまり自分を責めないで(*^^*)  

上の子とのスキンシップは忘れないで!

妊娠上の子3

(引用http://mamari.jp/12273)

ママが不安定だと子どもは敏感に感じて親にも気を使ったりします。

赤ちゃんが生まれるまでにこれからやってくる赤ちゃんのことをお話したり、

抱っこや寝ころびながら絵本の読み聞かせをしたりスキンシップを忘れないようにしましょう!  

抱っこはどうする?断乳は?

妊娠上の子5

(引用http://woman.mynavi.jp/article/150807-10/)

上の子がまだ小さければ抱っこや授乳もしなければいけません。

<スポンサーリンク>

家事をしていても重い物を持つこともあります。

お腹の張りに注意して抱っこすることは 大丈夫ですが

妊娠後期や切迫早産の症状がある時には控えましょう。

授乳は子宮を収縮させる作用があり切迫早産の症状がある時には断乳しなければいけません。

母体や赤ちゃんの状態にもよるのでお医者さんと相談してみましょう

無理をしないといけない時もありますが、安静にと病院で言われてしまったときは

無理せず、 周りの頼れる人のサポートに頼りましょう。

 

妊娠中は上の子と一緒に楽しもう!

妊娠上の子4

(引用http://spotlight-media.jp/article/206196370974095148)  

妊娠中、上の子との二人で過ごす時間は人生の中で唯一、この期間だけのものです。

そう思ったら、ママの言うことを聞かない時のイライラもかわいく思えるときもあるかもしれません。

下の子が生まれたら、なかなか二人の時間は作れないかもしれません。

子どもたちが大きくなって、自分の世界を作り始めるのはあっという間です

子供たちが同時に話しかけて来たら聞き取れません…(笑)

のんびり、ゆったりと気持ちを楽に!今を上の子と一緒に楽しみましょう(*^_^*)  

頼れる公共の施設は?

妊娠上の子6

http://www.wooden-toy.net/kagu/hoikurokka-.html

・  妊娠中・出産時、周りに頼れる人がいない

・入院中に上の子を預ける場所に困っているひともいると思います。

そんな時、公共施設を利用してみるのもおすすめです。

保育園・託児所などが思い浮かびますが、自治体によって様々なサービスがあるので

役所やサービスを利用したことにあるひとに聞いてもいいですね。

わたしの地域は子育て支援が盛んで、子育て支援センターという施設に行けば

保育士さんがいて子育てなどの話を聞いてくれました。

その間、子どもは支援センター内のプレイルームに来ていた子どもたちと遊んで楽しそうにしていました。  

まずは、情報集めです。 今はネットで施設の評判もわかりますが大切なわが子を預けるのです。

自分の目でしっかり確かめましょう(*^^)v

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です