中学生、部活と勉強の両立法が知りたい!おすすめな方法は?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>
パンダ子
部活と勉強の両立がしたいんだけど、疲れてなかなかたできないんだ。なにかいい方法はないかなぁ~。
ユキノ
計画的にしないとなかなか難しいよね。ポイントを教えてあげるね~。

部活と勉強どちらも大事ですが、中学校ぐらいの時期は、なかなか時間配分が難しいですよね。

どうすればうまくできるでしょうか?うまく両立できる方法なども見ておきましょう。

中学生の部活と勉強の両立が大変な理由

中学生の部活と勉強の両立が大変な理由は、色々あります。

限られた時間の中で部活をするようになりますよね。

色々な部活はありますが、運動部の場合は、体を動かしつかれてしまうと勉強ということになりません・・。

お腹はすくし、疲れるしの繰り返しになってしまうために、なかなか両立が大変です。

勉強どころではなくなりますよね。

中学生と言えば、思春期を迎え、衝突することもありますよね。

疲れていればなおさら色々なことにイライラしたり反抗期もきます。

部活でしんどい上に、親から言われることで、腹が立ったりします。

大人の目線から行けば、勉強が優先となりますよね。

でも子供はというと部活が優先になり、勉強が疎かになってしまいます。

それがいけないとそのタイミングで自分が気が付けば、努力することも…。

受験生でなければ、勉強に重点を置かず、そのままだらだらといってしまいます。

踏ん張りが聞けば、ぎりぎりになってやるきになります。

やる気が続かなければ、途中でわからなくなってしまいます。

勉強がつまらなくなり、結果的につまらなくなると勉強をしなくなってしまいます。

そうなってしまっては、いけませんよね。

両立するのが難しいと感じるのは、そのあたりにありそうです。 

素直に聞けないのが中学生時代。反発もついついしてしまい、口ごたえをします。

また最近は、スマホを持っている中学生も多く居ます。

友達同士でラインのやり取りなどをする時間にと使っていることも・・。

部活も勉強も中途半端になってしまう可能性が出てきます。

中学生の頃は、誘惑がいっぱいですよね。

お友達とも遊びたいし、スマホやラインなどSNS系の利用も多いです。

中学生になったといっても、中身はまだまだ子供です。

楽な方に流れたいのは、誰でも同じです。

でも後で苦労するのは、自分です。

無理をしてもやらないといけないことは、やらなといけません。

親は、苦労しないようにと思い助言をします。

当事者の時は、わからないことが多いものです。

部活と勉強の両立をするコツを次の項目で見てみましょう。

両立できるコツを覚えれば、上手くできると思いますよ。

中学生向け部活と勉強の両立のコツ

では、部活と勉強の両立をするにはどうすればいいのでしょうか。

一番大変なのは、睡魔に襲われることです。

部活をすれば、当然疲れますので、眠たくなります。

眠い時に、宿題をしようとしてもはかどるわけがありません。

眠たい時には無理をせず、寝かせるようにしてあげましょう。

短時間でも睡眠が取れれば、頭がすっきりします。

<スポンサーリンク>

ただ、成長段階では、睡眠不足は大敵です。

睡眠不足は、成長ホルモン分泌を抑制してしまいます。

睡眠不足にもならないように注意してくださいね。

夜に宿題をするのであれば、少しだけ仮眠をとり22時くらいには、寝るようにしてください。

そうすれば朝に早く起きて勉強する必要はなくなりゆっくり寝られます。

もしそれができない場合は、きちんと睡眠をとるようにし、朝方リズムを作るようにしてみてください。

朝方リズムを作れば、2時間ぐらいは予習復習もできますね。

そうすれば、時間配分もきちんと考えられるはずです。

学校から戻ってからのスケジュールを立ててみましょう。

部活→帰宅→食事→お風呂→宿題→就寝

起床→予習・復習→朝食→学校→部活

このスケジュールを立てると比較的スムーズに両立出来るのではないでしょうか。

1日24時間というのは、皆共通であり変わりません。

時間を上手くつかい、時間配分をするかしないかの違いで両立できるかできないかが決まります。

スケジュールをたてるのもガチガチにその通りにしないといけないというものでもありません。

部活も勉強もどちらもとなると、気持ちにも余裕がありません。

そんな時、ルールだからとスケジュール通りに進むわけはありません。

少しでもゆるめにする点がなければどちらもが中途半端になります。

1人だけで考えるようにというのではなく、相談+アドバイスという形をとってあげてください。

また、勉強を頑張るにもただやるというわけでははかどりません。

テスト対策という意味合いでポイントをおさえながらやってみましょう。

単語をいくつか覚えると思うのであれば、いくつかずつ覚えていくようにしましょう。

少しの時間でもポイントを押さえておくと無駄がなくなります。

全部一度にしようと思わないようにしてくださいね。

最近は、問題集なども充実しているものが多いです。

ぴったり問題集などを利用するのも1つです。

要点を勉強していけば、回り道をせずに済みますし、きちんと覚えることが出来ます。

無駄を省き、効率よく勉強をすることが出来れば、部活も頑張れるでしょう。

パンダ子
辞めようかと思っていたけれど、ちょっと両立方法がわかれば、前向きに考えられそう!
ユキノ
そうだね、ちょっと紹介したスケジュールで頑張ってみてよ!上手くサイクルができればこなせるんじゃないかな。

まとめ

中学生の部活と勉強の両立方法をご紹介してみました。

スケジュール管理が非常に大事なことが分かりましたね。

自分でなかなか予定を立てて、その通りにいくことはありません。

中学校と言えば思春期で多感な時期ですし、難しいところも沢山ありますね。

皆が通る道なので、時間配分などを考えて両立できるように頑張ってみてください。

時間の使い方がうまくなれば、今後も上手くできる可能性が上がります。

部活も勉強も要領次第で改善できますので、色々なやり方を検討してみてくださいね。

両立する方法を試行錯誤していくうちに、自分に合った両立の仕方を見つけられます。

ご紹介した方法を是非試してくださいね。

関連記事:中学生のスマホは必要?所持率とトラブル事例 料金は?

関連動画:

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です