夏のボーナスの平均、2018年はどれくらい?20代

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

パンダ子
ボーナスって人それぞれだけど、今年の夏はどのくらいボーナスがもらえるのかなぁ〜。毎年違ったりするから20代で今年どのくらいボーナスがもらえるのか教えてくれるヽ(´ー`)?
ユキノ
たしかにボーナスは人それぞれ。毎年ボーナス額が違ったりするからきになるわよね。それなら今回は2018年に20代がどのくらいボーナスが入るのか業種別で平均を紹介していくね♪

6月から7月にかけて会社に勤めている方は、楽しみな夏のボーナスが待っていますね♪

ボーナスというと、年代によっても違ってくるし業種ごとによってもボーナスの額が違っていきますよね。

「あの人はどのくらいボーナスをもらっているんだろう・・・?」と働いている方は気になってしまったりするみたいで、人と比べてたりすることもあるみたいですね。

個人的には特に気にしなくても自分は自分なので、人がどのくらいボーナスをもらっていようが関係ないのですが、そうはいかないのも世の中のようです・・・。

今回は、夏のボーナスを今年バージョンで20代のボーナスの平均と業種ごとのボーナスの平均を紹介しますが、ボーナスは必ずしもみんながみんなもらえるものではないみたいですね。

業績や景気によってかなり左右されてしまうので、就職活動する上でも判断材料にするには難しいものなんですよね。

とにかく・・・!皆さんがどのくらい平均で夏のボーナスをもらっているのか業種ごとに見てみましょう♪

夏のボーナス、2018年の平均は?

これから夏のボーナスの今年の平均を20代や業種ごとに紹介していきますが、「そもそもボーナスって何なの?」と思っている方もいるかもしれないので、ボーナスについてまずは説明していきますね。

ボーナスというのは、「賞与」と呼ばれているみたいで一般的に年に2回という夏と冬の季節に企業から労働者に支払われるお金のことを意味するようですよ。

ボーナスは法律上義務付けられているものではないので、会社だったり労働者の業績が良い時に還元される報奨金ということみたいですね。

新入社員の方は、初めてのボーナスもわくわくすることだと思うのですが・・・研修期間などもあるのでそれほど業績に反映されないということで普通に比べて支給額が少なめだったりするらしいです。

ボーナスは必ずしもみんながみんなもらえるわけではなく、額も差があるということがわかりますね。

20代の夏のボーナスというと、だいたい20万〜30万円くらいのラインのようですが、やはり業種によって平均額は違ってくるもの。

これから業種ごとにどのくらいの平均額がもらえているのか見ていきましょう!

製造業

製造業の場合、20代男性の平均の夏のボーナスは20代前半はだいたい15万円程で20代後半はだいたい40万円くらいになるみたいです。

逆に20代前半の女性はだいたい14万円、20代後半はだいたい38万円くらいのようです。

キャリアを積めば積む程、それなりの差は開くようですね。

<スポンサーリンク>

建築業

建築業の場合、20代前半の男性はだいたい16万円で20代後半の男性はだいたい44万円くらいみたいです。

女性の20代前半はというと、だいたい18万円で20代後半の女性は35万円ほどくらいみたいですよ。

教育・学習支援業

教育業などの20代前半の男性はだいたい13万円で20代後半の男性は30万円ほどのようです。

逆に20代前半の女性は16万円ほどで20代後半の女性は33万円くらいのようですね。

女性のほうがボーナス額が高いみたいです。

医療・福祉業

医療系のお仕事の場合は、20代前半の男性の場合は15万円くらいのボーナスがもらえて20代後半の男性の場合は28万円くらいのようです。

女性はというと20代前半は18万円くらいのボーナスがもらえて、20代後半の女性は30万円くらいもらえるみたいですね。

こう見ると女性のほうがボーナス額が高いように思います。

キャリアを積めば積むほど、男性のほうがボーナス額が高くなってくる業種もあるようです。

業種ごとに夏のボーナスの平均額を紹介していきましたが、大企業では基本給の約2.5ヶ月分のボーナスがもらえて、中小企業では基本給や約1ヶ月分のボーナスがもらえるみたいです。

中小企業の中でも、小さな会社だとボーナスをもらえるということはないようです。

そうなると、「ボーナスが欲しい」という若い20代の男性や女性にとって就職活動がかなり大切になってくるかもしれませんよね。

ボーナスがあるかないかを就職活動の判断材料にするのは、もし会社が業績や景気がよろしくなくなったりした時に「転職したほうが良いかな?」と考えてしまうことがあるようなので、おすすめはしないですね・・・。

なので、ボーナスがある会社なのであれば自分がこの会社でどう経験を積んでいきたいのかなど考えると良いかもしれませんね。

とはいっても夏のボーナスはいつものお給料より多いので、毎日頑張っている自分自身へのご褒美として豪華なものを買ったり食べたりするのも良いと思います♪

今年の夏のボーナスを皆さん楽しみにしておきましょう♪

パンダ子
ボーナスは業種ごとに違うけど、今の世の中男性も女性も関係なく仕事ぶり次第なのかもしれないなぁ。
ユキノ
男女平等になっているからかな?けど、力仕事とかは男性が圧倒的にボーナス額が高くなるわね。業種によって活かせるものが違うからこそ面白いかもね♪

いかがでしたか?

20代といったら新入社員で始めてボーナスをもらったりしますよね。

新入社員の時は研修期間があるので、思ったより額が高くなかったりしますがキャリアを積めば積むほど面白いことに倍以上のボーナスが可能になるのが嬉しいですね。

とはいっても、その企業ごとに大手なのか中小企業なのかで分かれますので、平均との誤差が生じるかもしれません。

なので、参考までに今回紹介した平均額を見てみてくださいね。

さて!今年の夏もボーナスがもらえるということで、いつも頑張っている自分自身にたくさんのプレゼントをあげて欲しいなと思います♪

食べものだったり物に残るものだったり、夏のボーナスでいつもできないことを楽しんでいただけたら嬉しいです!

人それぞれの使い方なので、今年の夏のボーナスをまずは楽しみにお待ちしていましょう♪

関連する記事:夏のボーナスの平均、2018年はどれくらい?30代

関連する動画:

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です