母の日に料理で簡単におもてなし!中学生でも作れるものはどんなものがある?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

 

パンダ子
母の日といったら、いつもお母さんがしている料理の時間をゆっくりする時間にする良い機会だよね。だけど、中学生でも簡単に作れる料理ってあるかなぁ?
ユキノ
料理良いと思うよ(*^^*)いつも疲れて料理しているお母さんからしたらゆっくりさせてもらえるのって最高だと思うの。それなら中学生でも簡単に作れる料理とお菓子のレシピとかを紹介してあげる♪

今年も2ヶ月経てば、母の日がやってきますね!

中学生の方たちは予算もあまりかけられないので何にしようか悩んでいることだと思います。

みんな学生の頃はお小遣いの中でどうプレゼントしたら良いか悩むのが普通だと思いますよ。

今年は5月13日に母の日でまだ少し時間はありますね!

お母さんは自分の子どもにもらったものは何でも嬉しいんです。

けどあげる側は悩むと思うので、予算がかからない料理がおすすめです!

今回は中学生でも母の日に簡単に作れる料理やお菓子のレシピなどを紹介するのでワクワクしてみてください☆

母の日の料理のアイディアベスト10

お母さんなら、自分の子どもが料理まで出来るようになったんだ!なんて思うことと思います。

成長を感じられてより嬉しくなるんですよね。

お母さんに「いつもありがとう」の感謝の気持ちを込めて、中学生が簡単に作れそうな料理とレシピを紹介したいと思います!

ランキング形式で紹介していくので参考にしてみてくださいね!

第10位 お稲荷さん

今回はミートボールとチーズを含めたお稲荷さんを紹介します。

・お米1.5合に酢(大さじ2+1/2)と砂糖(大さじ1と1/2)と塩(小さじ1/2)を混ぜる。

・ミートボールは電子レンジで600w1分くらいで温めて半分切る。

・スライスチーズを1cmに切り、ミートボールと混ぜる。

・市販の味付け稲荷の上の部分を少し内側に折り曲げご飯を詰める。

・ミートボールとチーズを上に載せて完成です♪

第9位 茶碗蒸し

・卵2個を混ぜて水250mlとだしつゆ大さじ2を加えて濾す。

・お好みの具材を容器に入れて圧力鍋低圧で1分加熱し、粗熱が取れるまで蓋を開けずにそのまま置いて完成です♪

第8位 ベーコン&アスパラと小松菜の花束

・ベーコンを端から2回ほど巻いたらベーコンの上側を外側にねじりながら巻きつけて爪楊枝でとめる。

・オーブントースターに入れて一番低い温度を選んだら10分ほど焼き色を見る。

・ベーコンを爪楊枝を取って、アスパラの頭に爪楊枝をさしてそこにベーコンの花をさしていく。

花瓶に小松菜を入れてベーコンアスパラを飾って完成♪

第7位 ブーケサラダ

・生ハムを2枚重ねて半分に折り、端からクルクルとバラの形になるように丸める。

・サラダ菜を少し広げて生ハムやお好みの野菜をのせて完成です♪

第6位 ピザトースト

・食パンにケチャップをかけて全体に広がる。

・シュレッドチーズをのせて一口サイズに切ったソーセージをのせる。

・トーストで5分くらい焼いてこんがり焼けたらパセリをのせて完成です♪

第5位 シチュードリア

・耐熱器にマーガリンを塗ってご飯を敷いていく。

・シチューを全体にのせてとろけるチーズをのせる。

・その上にミートソースをかけてパルメザンチーズを振りかける。

・180度に温めたオーブンで15分くらいでしっかり焦げ色を軽くつけて完成です♪

第4位 ちらし寿司ケーキ

・ご飯にちらし寿司の素を入れて混ぜる。

・卵を炒り卵にしてケーキの型にラップを敷いてその中に炒り卵にしたものを入れる。

・その上にご飯を半分敷き詰めて、鮭やキュウリなどの具をつめて残りの半分のご飯を詰める。

・お皿をケーキの型の上にのせてひっくり返してお好みで飾り付けして完成です♪

第3位 カルボナーラ

・パスタを茹でて、茹でている間にベーコンを炒める。

<スポンサーリンク>

・ベーコンに焼き色がついたら、牛乳80〜100ccとスライスチーズ2枚、塩を少々入れて弱火で煮詰める。

・スライスチーズが溶けたらソースは出来上がりでパスタが茹で上がったらソースと絡める。

・お皿に盛り付けて胡椒少々と卵黄わのせたら完成です♪

第2位 カレーライス

・玉ねぎを食べやすい大きさに切って炒め、肉を炒める。

・人参やジャガイモを加えて水を入れて煮込み沸騰したらアクを取って、さらに15分ほど煮込む。

・火を止めてカレーのルウ、入れてさらに弱火で10分ほど煮込んで完成です♪

第1位 オムライス

・ハムやチーズをそれぞれカットする。

・卵を割って塩胡椒を入れて混ぜる。

・ハムとご飯をフライパンで混ぜ合わせ、良い感じに混ざったらケチャップを加える。

・卵を焼き、半熟くらいになったらチーズをのせて溶けるまで待つ。

・チーズが溶けたらその卵をご飯の上にのせて完成です♪

ぜひ、参考にしてみてください♪

母の日に手作りお菓子をプレゼント

お母さんはいつも疲れているかもしれないのでちょっとした簡単に作れる甘いお菓子をプレゼントするのもありかもしれません。

そこでここでは中学生が簡単に作れそうなお菓子のレシピを紹介したいと思います!

[簡単マシュマロコーヒームース]

(出典: https://cookpad.com/recipe/4606591)

・材料
調整豆乳 2+1/2カップ
牛乳 1/2カップ
コーヒー(粉) 大さじ3
マシュマロ 80g

・まず鍋に豆乳と牛乳わ入れて火にかけ、周りが沸騰してきたら弱火に切り替える。

・かき混ぜながらコーヒーを加えて溶かす。

・マシュマロも加えて全部溶けたら火を止める。

・粗熱がとれたらカップに入れて冷蔵庫で冷やす。

飾りでミントやイチゴを添えて完成のようです☆

豆乳のみだと、後味が豆乳の味が濃く出るようなので牛乳で紛らわせていますが、豆乳のみでも大丈夫みたいです!

コーヒームースがこんな簡単に作れるとは・・・母の日のプレゼントの参考にしてみてくださいね♪

疲れにはカフェインなども良いそうなのでおすすめです!

パンダ子
手作り料理って難しいものを想像していたけど、サッと簡単に作れるものがあったりして30分40分くらいあれば作れそうだね♪お菓子も甘いものはきっと喜ぶんだろうなぁ・・・♪
ユキノ
お母さんは子ども成長も見れるし、余計喜ぶと思うよ☆知らないうちに成長していたんだって感動しながら食べるんだろうなぁ。作った側も嬉しいよね♪

いかがでしたか?

母の日のプレゼントは、子どもにもらったものは何でも喜ぶと思います。

中学生はなかなか予算もかけられないので、簡単に作れる料理やお菓子をプレゼントするのも良いかもしれません。

お母さんは、きっと「知らないうちに子どもは成長していたんだ。」って嬉しく感動しながら食べると思いますよ。

母の日は5月13日、今からワクワクドキドキしてきますね☆

良い1日をお過ごしください☆

関連する記事:母の日はいつ?2016☆贈る花カーネーションの意味は?

関連する動画:

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です