日焼けケアは直後が重要!正しい方法で皮膚の負担を軽減!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

梅雨も明けいよいよ夏真っ盛りです。登山やキャンプ・海・花火・音楽フェスなど野外イベントも沢山始まりますね♪そんな楽しいイベント盛り沢山ですが乙女として気になるのが「日焼け」ですよね。どういったことに気をつければいいのかお話していきたいと思います!

日焼けは皮膚の状態がどうなるの?詳しく教えて!

日焼けをして肌が赤くなってしまった状態をサン(太陽)バーン(火傷)と言います。

つまり日焼けとは皮膚が軽い火傷を負っている状態です。紫外線が皮膚に当たることによって真皮(皮膚のすぐ下にある組織層)血管や膨張・充血してしまい肌が赤くなってしまいます。紫外線にあたりすぎると水ぶくれになってしまう人もいます。この炎症が治まった後にメラニン色素が肌を守ろうとして働くことによって肌が黒くなります。つまり肌が黒くなった時にはメラニンが一生懸命皮膚を守ろうとしてくれているのです。

<スポンサーリンク>

日焼けケアはなぜ直後が重要なの?時間が経ってからでは遅い理由は?

Help written with Sun Cream on a Woman's Shoulder

https://welq.jp/26285

日焼けとは軽い火傷を負っている状態だと先ほどもお話させていただきましたが、通常火傷をしてしまった場合はすぐに冷やしますよね?それと一緒です。

皮膚が持っている熱をいかに早く皮膚から逃がしてあげるかがとても大切なんです。熱をもった皮膚を長時間放置しておくとその間皮膚にある水分はどんどん奪われてしまい乾燥してしまいます。また炎症もどんどんひどくなってしまい、肌の痛みが増したり、最悪みずぶくれで病院へかからなくてはいけなくなってしまいます。

またこうして傷んでしまった皮膚組織の回復にはとても時間がかかります。炎症が続くとメラニン色素の働きが活発になってしまいシミやソバカスも増えてしまいます。

皮膚細胞と違い一度できてしまったシミやソバカスをなくすことはできません。

ですのでシミやソバカスを増やさないためにも日焼け直後のケアがとても大事なんです。

日焼けが起こす皮膚トラブルにはどんなものがある?

170217

http://goodidea.okinawa/archives/3738.html

◎日光皮膚炎

紫外線を浴びたことによって起こる炎症で、炎症すぐはヒリヒリとする程度なのですが時間が経つにつれてむくみや水ぶくれがあらわれる人も!紫外線にあたってから6-24時間後が一番炎症症状が強くなります。

◎光老化

加齢による老化のことではなく、紫外線に当たることによって起きるお肌の老化現象のことです。シミ・たるみ・シワなどです。

◎皮膚ガン

日焼け(紫外線)による病気で一番怖いのが「皮膚ガン」です。紫外線には細胞の核(DNA)を壊してしまう力があります。通常の時にはメラニン色素が守ってくれているのですが日焼けを続けるとメラニン色素が足りなくなってしまい、DNAが損傷してしまいます。一回DNAが壊れた程度でしたら問題はありませんが何度も何度も傷ついてしまうと修復不可能になってしまい、皮膚ガンに繋がってしまいます。

日焼け直後の重要ケアはこれ!

lady-summer

http://any-stress.com/sunscreen-supplement-5

もし日焼け防止をしていても焼けてしまった時はアフターケアーがとても大事です。必ずやってほしい重要ケアをご紹介します。

◎すぐに冷やす

紫外線で焼けてしまったお肌は火傷を負っているのと同じ状態です。炎症を起こしているのでとてもデリケートです。この状態が続くとそのまま色が肌に染み込んでしまいシミになってしまいます。すぐに冷やして炎症を抑えることが重要です。
顔はシートマスクをつかうと一気に冷やせていいでしょう。持っていない人はコットンにたっぷり化粧水を含ませて焼けたなと思うところに貼りましょう。
体は氷を入れたビニール袋を足や手に当てて冷やします。アイスパックを持っている人はそれを使ってもいいです。そのままあてると冷たすぎて肌に刺激を与えてしまうのでタオル等にくるんで冷やしましょう。

◎ビタミンCをとる!

紫外線を浴びることで体の中では活性酸素(酸素を使って代謝しようとする内に発生する。毒性が強く増えると様々な老化現象を引き起こす)が増加しています。そこで抗酸素成分をもっているビタミンCを摂取しましょう。ビタミンCは活性酸素を減らしてくれるだけではなく美肌効果や免疫力をアップしてくれるので1日一回飲むようにしてみましょう。

◎よく寝る

日焼けをした日は早く寝ましょう。日焼けするほど長時間長く外にいたということはお肌だけでなく身体が疲れています。疲労がたまってしまうとお肌の回復も遅くなってしまいますので早く寝ましょう。遅くてもお肌のゴールデンタイムと言われている11時は寝るようにすると回復が早くなります。

普段使いに便利!最新日焼け対策グッズを紹介!

◎UVカットストール

karei_10as3129_1

http://store.shopping.yahoo.co.jp/karei/10as3129.html?sc_e=sydr_sspdspro

約2000円

最近ではUVカット機能がついたストールが沢山出ています。ストールは軽く、コンパクトになるのでなにより持ち運びが便利です。また電車や建物の中は冷房で寒かったりするので羽織るにもピッタリですし、外に出た時に日焼け防止に羽織っても薄く暑くないのでOLさんなどにオススメです。今ではとても可愛いデザインもストールもあるのでその日のファッションに合わせてみるのも楽しいですね!

◎UVカット機能付き上着

sexyuvcd3

http://store.shopping.yahoo.co.jp/fiore-suono/sexyuvcd11.html

最近では薄手でUVカット機能がついている上着が沢山出ています。パーカーやカーディガン、ジャケット等…種類も豊富です。はおるだけで日焼け防止ができますので朝時間がない人にはいいですね♪

◎スプレー式日焼け止め

jackandbean_t42685

http://store.shopping.yahoo.co.jp/jackandbean/t42685.html?sc_e=sydr_sspdspro

価格2000円-3000円

こちらは従来の塗るタイプの日焼け止めではなく、スプレー式の日焼け止めでプッシュして日焼けしたくない箇所にふきかけるだけです。体など面積が広い部分に日焼け止めをつけたい時にオススメです。またよく動くお子さんにも吹きかけるだけなので捕まえておく手間が省けるので便利ですね。

まとめ

sun

http://www.okinawa-cosme.com/hpgen/HPB/entries/22….

いかがでしたでしょうか?「日焼け」と言葉は夏になるとよく使いますが実は軽い火傷だったと聞いて驚いた人も多いのではないのでしょうか?「少しくらい焼けてもいいや」という人もその後重大な病気になってしまったり、後から後悔しないようにアフターケアーだけはして欲しいなと思います。また今では大人だけでなくお子さんがいる方はお子さんの日焼け対策やアフターケアーを忘れずにしてあげてくださいね。

日焼け対策をバッチリして思いっきり夏を楽しみましょう♪

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です