大転子を引っ込めて下半身ダイエット!この夏の美脚を目指せ

<スポンサーリンク>

 

大転子という言葉、みなさんは聞いたことはありますか?

引っ込める?

一体どういうことなのでしょう?

そんなみなさんにこれから教えしていきますね。

 

大転子?ゆがむと何が問題なの?

 

そもそも大転子ってなに?と疑問に思っている方のために、まずは大転子とは何なのかを見ていきましょう。

 

大転子とは…股関節の、大腿骨の外側の出っ張りのこと。

よりわかりやすくなるように、図を示しておきますね。

 47 

(引用元:http://www.kotuban-kyouseitop.com/)

 

これで大転子の位置はわかりましたね。

これがゆがむとどうなるのでしょうか?

 

大転子がゆがむと下半身太りの原因になります。

ゆがんだ大転子を放置していると、脂肪がつきやすくなり骨盤のゆがみや下半身のラインの崩れを引き起こします。

つまり、腰まわりや太ももがどんどん太くなっていくということです。

 

大転子で瘦せる?セルライトも消える?

 

大転子を正しい位置に戻すことで、瘦せたりセルライトが消えたりするのは本当なのでしょうか?

 

・太もも瘦せのポイントは大転子にあり!

大転子が出ているとおしりが大きくなり、その結果太ももまで太くなります。

それが下半身太りの大きな原因です。

ゆがみを解消して、大転子を正しい位置に戻せば、お尻や太ももに余計な脂肪がつくことがなくなるので、結果として瘦せていくということになりますね。

 

<スポンサーリンク>

・太ももが太くなるのにはセルライトが大きく関係している!

大転子がゆがみ、出っ張っていると、大転子の骨まわりについた筋肉が使われなくなり、脂肪がついてしまいます。

そうしてついた脂肪がやがてセルライトに変わってしまうのです。

大転子の骨まわりの筋肉が効果的に使われると、脂肪がつかなくて済みますので、セルライトができることもなくなりますね。

 

それでは大転子を矯正する方法はどんなものがあるのか、これからご紹介します。

 

大転子を矯正するストレッチ1

 

ストレッチというよりは、まずは基本的なことから始めましょう。

それは「正しい歩き方」を心がけることです!

 

まず、基本姿勢は腹筋に力を入れることです。

へその下を上にあげるように意識するのがポイントです。

それから、地面に足をつける順番ですが、かかとから爪先を心がけましょう。

このとき大切なことは、外側内側のどちらかに偏ることのないよう、足の裏全体で歩く意識をすることです。

そして、歩いた後の筋肉はマッサージするようにしてくださいね。

それは、歩行姿勢を直したとはいえ、使い過ぎにより張ってしまった筋肉はマッサージでほぐすことが大切なのです。

 

【マッサージ方法】

太ももの前側、外側を手のひらでゴシゴシとマッサージします。

前側を3分、外側を3分、これを1セットで1日1回行いましょう。

 

 

大転子を矯正するストレッチ2

 

次はストレッチで筋肉を伸ばしていきましょう。

 

【股関節揺らしストレッチ】

<スポンサーリンク>
  • 足を肩幅より広めに開いて立ちましょう。
  • 大転子の右側に右手を当てて、大転子を押し込みながら」骨盤を左へスライドさせます。

上半身は自然と右側へと傾けましょう。

右の太ももの内側が伸びる感じがわかれば大丈夫です

  • に戻って①から②の動きを8回繰り返しましょう。
  • 左も同様に8回繰り返しましょう。

 

【開脚前屈ストレッチ】

①床に座って脚を90度以上開きましょう。

②息を吐きながらゆっくりと前に体を曲げるように倒しましょう。

③筋肉が伸びていると感じられるでしょう。

 

★目安としては、「少し苦しい、でも気持ちいい」というくらいです。

 

大転子を矯正するストレッチ3

 

最後にゆがみのタイプ別でストレッチ方法を見ていきましょう。

 

【骨盤が左右に開いてしまっているタイプ】

このタイプの方には、ねじるタイプの簡単な体操がオススメです。

 

①足を肩幅に開きましょう。

②両手を腰に当てましょう。

③腰を大きく右に回しましょう。

④腰を大きく左に回しましょう。

 

これなら簡単にできますね。

スキマ時間にできるので、取り入れやすいですね。

 

【骨盤がねじれて脚のバランスが悪くなっているタイプ】

脚をよく組む人、足のバランスが悪い、例えば長さや大きさが違うという方にオススメの体操です。

 

①床に座り、足を前に投げ出しましょう。

②手を胸の前に固定しましょう。

③背筋をまっすぐ伸ばしましょう。

④骨盤で歩くような感じを意識して、右→左→右→左、と前進しましょう。

 

これは前に進むだけではなく、後ろに後退するというのもやってみるといいでしょう。

これが意外と難しいのですが、慣れればスムーズにできるようになりますよ。

骨盤で歩く際、いち・に・いち・に!と掛け声をかけながらやるとやりやすいでしょう。

 

最後に、下半身全体の筋肉も鍛えるとより効果的です。

 

 48

(引用元:http://masi-maro.com/)

 

スクワットで贅肉を筋肉へ変換!

そうすることでキレイな足を目指せますよ。

 

まとめ

大転子という言葉を初めて聞く方も多かったと思いますが、これを読んでみられてどうだったでしょうか?

ウエストはそんなに太くないのに、ジーンズが入らないなどの悩みは、すべてこの大転子の出っ張りやゆがみが原因だったのです!

ですが、逆を言えば、大転子をしっかり矯正しさえすれば、下半身太りが改善されて美脚を手に入れることは可能なのです!

これから薄着になる機会が多くなりますね。

体のラインが出てしまうこの季節、出っ張ったお尻や太った下半身を見られるのが恥ずかしい…。

そんなあなたにぜひ、今日からストレッチを試していただけたらと思います。

難しいことはひとつもありません。

本格的な夏がやってくるまでに、美脚を手に入れてみませんか?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です