テーブルヤシ(観葉植物)の育て方情報☆置場・水の量・病気は?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

涼し気な雰囲気のテーブルヤシ。

手ごろなサイズと育てやすさで人気の高い観葉植物です。

今回はテーブルヤシの育て方と増やし方についてご紹介していきますね。

 

テーブルヤシってどんな植物?育てやすさは?

10856305

(引用元 http://kokesen.jp/

メキシコから南アメリカを原産地とし、

約100種類が分布するヤシ科の植物です。

1~2メートルの高さに成長します。

ヤシ科の植物ですが、

意外なことに直射日光には弱いんです。

太陽がサンサンと当たって育つイメージがありますね。

img_1

(引用元 http://blogs.yahoo.co.jp/

テーブルヤシを上手に育ててあげると、

鮮やかな黄色の小さな花を咲かせます。

すごくかわいくて綺麗ですよね。

 

テーブルヤシは、室内で育てる観葉植物なんですよ。

育てやすい植物なので、

ぜひお部屋のインテリアの一つとしてどうでしょうか♪

<スポンサーリンク>

テーブルヤシの日当たり・最適な置き場所は?

(引用元 http://www.rakuten.co.jp/ecogreenhigashi/

テーブルヤシは、直射日光が苦手な植物です。

強い光に当て続けると、葉が黄色くなり、葉が焼けてしまします。

枯れてしましますので、強い光に当てないようにしましょう。

室内での管理でしたら、レースのカーテン越しの日の当たる場所がいいでしょう。

屋外でしたら、木陰がいいでしょう。

耐陰性がありますが、長期の日陰の管理だと

元気がなくなりますので、明るい場所に移してあげましょう。

 

耐寒性はあるので、冬の寒い時期でも霜に当たらないようにしてあげれば

0℃ほどでも耐えますが、できれば5℃を切る温度になってきたら

室内で管理してあげたほうがいいです。

元気で美しい葉の状態を保ちたいのでしたら、

10℃以上の気温で管理してあげたほうがいいでしょう。

 

テーブルヤシの水やりの頻度・量は?肥料は必要?

1a6c274d73e619c56de2e408e2b3a9b6-480x320

(引用元 https://horti.jp/

 

水やりは、土の表面が乾いたらたっぷりとあげましょう。

<スポンサーリンク>

水不足になると、葉が枯れ落ちますので気をつけましょう。

新芽が乾燥すると、葉が出てこなかったり、葉が小さくなるので、

水やりには注意してください。

葉の先が茶色く枯れるのは、水切れのサインです。

ただし、あまりやりすぎると根腐れをおこしますので注意が必要です。

冬の寒い時期は、少し乾燥気味で大丈夫です。

(引用元 https://iemo.jp/

 

肥料ですが、春から秋の間に液体肥料でしたら、月2回、

緩効性化学肥料でしたら、月1回あげましょう。

冬は、寒さのため成長しないので肥料は必要ありません。

 

テーブルヤシがかかりやすい・気を付けたい害虫や病気は?

c6368c7cc5d9e9356d17a4a6dfc147aa-480x320

(引用元 https://horti.jp/

 

乾燥した環境になると、ハダニが発生しやすくなします。

スプレーなどで葉水をしてあげると、予防になります。

もし、発見したら早めにお薬で駆除しましょう。

そして、風通しが悪いところで育てると、カイガラムシが発生しやすくなります。

幼虫はお薬で駆除できますが、成虫はあまり薬が効きづらいので、

ブラシなどでこすり落とすのがいいですよ。

 

テーブルヤシの増やし方は?

(引用元 https://welq.jp/

 

株分けで増やせます。鉢から株を抜きとり、根についた土を、ほぐしながら落としましょう。

古い土を落としたら、幹を数本付けて根を分けましょう。

手で分けるのが難しいときは、ハサミなどで切り分けるといいですよ。

分けた株は、新しい土が入った鉢にそれぞれ植えます。

強風が当たらない日陰で管理しましょう。

新芽が出てきたら、徐々に明るい日影に移動させましょう。

株分けをする時期は、5月から6月がいいですよ。

 

まとめ

6e3824f08354ae86f0cbfc1378256b5f

(引用元 https://iemo.jp/

 

テーブルヤシの花言葉は、『あなたを見守る』です。

愛着がさらにわきますね。

そして、NASAの研究で、テーブルヤシの葉は空気中の有害物質を吸収してくれることが

証明されています。

空気清浄してくれて、見守ってくれて、

素晴らしい植物ですね。ぜひ、育ててみてください。

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です