工作は簡単でかわいいアイデア集♪小学生におすすめの工作とは?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

夏休みになると
小学校の宿題で自由研究や工作の宿題がありましたよね?

今でもあるのでしょうか?

私が小学生の頃は工作キットみたいなのを買って貯金箱を作ったりしていました!

皆さんはどんな工作をしていましたか??

最近ではキットなんて買わなくても

簡単に色々な工作が作れるようになってきました!

お家である物で作れたらお金もかからないしお母さん側からしても良いですよね!!

でもそうはいってもお家で出る廃材って何を残しといたらよいのかわかりませんよね。そこで!

今日はこんなものを残しておけば簡単に工作が出来る!

というものをご紹介いたします♪

夏休みまでにはまだ時間がありますので今からでもまだ間に合います!

この記事を読んで残せるものを残しておきましょう(^◇^)

(  出典 http://well-murakami.up.n.seesaa.net )

工作の簡単なものは廃材で十分!!

2016-07-13_17h26_47
( 出典 http://pds.exblog.jp )

早速どんな廃材を残しておけば良いのかを書いてきます!!

 

  • ティッシュの箱
  • トイレットペーパーの芯
  • 牛乳・ジュースのパック
  • ペットボトル
  • 段ボール
  • 割りばし

他にも様々な廃材を使って工作が出来ます!

これだけあれば様々なものを作れそうでワクワクしてきます♪

全てお家で出る廃材なのでお金は一切かからないというのも大きなポイントですね(^^)/

簡単工作♪小学生に人気万華鏡の作り方♪

2016-07-13_17h26_54
(  出典 https://upload.wikimedia.org )

万華鏡は小学生に人気ですよね♪

そんな万華鏡がお家の廃材で作れます☆★

★材料★
・サランラップの芯
・アルミシート
・工作用紙
・ビーズ
・クリアケース
・外装用の紙
・黒い紙

それでは作り方です!

  1. 工作用紙を細長くカットして
    それをアルミシートに貼り付けます

    (サランラップの芯が丁度はまるくらいの長さ)

  2. アルミシート付の工作用紙を
    三角柱になるように折り曲げます

    (折り曲げる時は
    アルミシートを貼った側を内側にしてください)

  3. クリアケースにビーズを入れます

  4. 先程作った三角柱とクリアケースを
    サランラップの芯の中に入れて固定します

  5. のぞき口に黒い紙を貼って
    のぞくための穴を開けます

  6. 外部を好きなように飾り付けます

これで完成です!!

時間もかからずに簡単に出来ます♬

簡単工作♪トイレットペーパーの芯がロケットに?!

2016-07-13_17h26_59
(  出典 http://niigo.cocolog-nifty.com )

<スポンサーリンク>

男の子はロケットが大好きですよね♡

そんな男の子にもってこいの工作です!

★材料★
・トイレットペーパーの芯
・新聞紙
・輪ゴム2本
・割りばし

作り方

  1. 新聞紙3.4枚を重ねて
    きつめに巻きます

    (巻き終わったらセロテープで固定して
    外れないようにしておいてください)

  2. 新聞紙の先に2本つなげた輪ゴムを
    テープで止めます

  3. 輪ゴムのもう片方に
    半分に切った割りばしをテープで止めます

  4. トイレットぺーパーに
    折り紙などを巻いて飾り付けをします

後は最初に作った発射棒にロケットを挿し込んで

輪ゴムを伸ばして手を放すと飛んでいくロケットが完成です!!

輪ゴムが動力になっているので

何度でも繰り返して遊ぶことが出来るので良いですね☆★

簡単工作♪トイレットペーパーの芯でスピーカー?!

2016-07-13_17h27_06
(  出典 http://blogs.c.yimg.jp )

トイレットペーパーの芯で

スピーカが作れるならとっても良いですよね?!

スピーカーを買おうと思ってもなかなか高いですもんね((+_+))

それではそんな画期的なスピーカーの作り方を早速書いていきます!!

★材料★
・トイレットペーパーの芯
・紙コップ×2

作り方

  1. 紙コップの腹の底寄りに
    トイレットペーパーの芯を挿し込む穴を開けます

  2. トイレットペーパーの芯には
    携帯を指し込む穴を開けます

  3. もう一つの紙コップも先程と同様に
    穴を開けます

  4. 最後にトイレットペーパーの芯の両サイドに
    紙コップを挿し込んで完成です!

本当にこんなに簡単に作れるんですね(;゚Д゚)

BBQやキャンプの時など二ももってこいです!!

材料も少ないし簡単に出来るので皆さんも作ってみてください🎶

簡単工作材料で芸術作品?!

2016-07-13_17h27_11
(出典 http://d3kw9b2lsnxnex.cloudfront.net )

簡単に出来て芸術作品になるなんて考えられないですが、

親子で楽しみながら芸術作品が出来たら思い出にもなるし良いですよね♪

この上に乗せた画像、じつは

シャボン玉

で作っているのです!

シャボン玉で作ったとは思えないですよね!!

シャボン玉なら子供も大好きですしもってこいです♡

用意する材料もの
・シャボン玉
・絵具
・画用紙

だけです!!

絵具とシャボン玉の液を混ぜて後は画用紙に吹き付けるだけ!!

好きなだけ吹き付けたら最後はしっかりと乾かしてくださいね(^◇^)♬

これだけでこんな芸術作品が出来るなんて・・・・。

大人も子供も楽しめそうです(^^)/私も子供が生まれて大きくなったらチャレンジしてみたいと思います♡

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です