日焼けがヒリヒリ痛い!眠れない痛みの対処法とは?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

夏は海や川に行く

アウトドアのイベントが増えますよね!

楽しいですよね~♬

でも嫌なのがその後の

日焼け

です・・・・(´・ω・`)

真っ赤になってヒリヒリして・・・。

考えただけでも嫌になってしまいます。笑

せっかく楽しんでいたのに最後はヒリヒリにてため息・・・。

なんて方も多いのではないでしょうか?

勿論対策はしていても日焼けする時は日焼けしちゃいますもんね 泣

絶対に焼けない!!なんて薬があればいいのに・・・。笑

そんな事を言っていてもしょうがないので

ヒリヒリ痛い時の対処法、予防方法

を今回は紹介していきます(^◇^)

日焼けがヒリヒリ痛いのは何故?!

2016-07-05_17h36_59
(  出典 http://www.life-rhythm.net )

日焼けの後にヒリヒリ痛むのは

皮膚表面の表皮の細胞膜が破壊されて

大切な水分が肌から逃げてしまっているのが原因です!!

<スポンサーリンク>

 

日焼けがヒリヒリ痛いのは○日続く?

2016-07-05_17h37_06
( 出典 http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com )

日焼け後のヒリヒリは個人差がありますが

痛みのピークは6~24時間後です。

ヒリヒリの続く期間はこちらも個人差があり、

日焼けの度合いにもよりますが、

早い人だと2~3日

日焼けの症状がひどい人だと1週間

ヒリヒリが続くこともあります。

赤くなってヒリヒリしている状態は

ひどい状態になると水ぶくれ

なってしまう可能性もあります。

この症状は火傷の時と同じ症状です。

日焼け後すぐの対処で痛みが軽減する事もありますが、

対処をしているのにも関わらずヒリヒリが治まらず続く場合もあります。

日焼けがヒリヒリ痛い時の対処法とは?

2016-07-05_17h37_12
( 出典 http://hadalove.jp )

日焼けのヒリヒリの対処法

  • 冷やす
  • 水分補給する
  • 保湿をする

この3つです!!!

先程も書きましたが日焼けの後に

ヒリヒリしているという事は、

<スポンサーリンク>

火傷をしているのと同じ状態です

ですので一番最初にしてほしい

対処法は出来るだけ早く冷やす

ことです!!

水で冷やしたり保冷剤で良く冷やしましょう

数時間おきに痛みが和らぐまでしっかり冷やしてあげる

ことがポイントです(^^)/

この時、日焼けしてヒリヒリしている場所だけじゃなくて

体全体を冷やしてあげる

ことも大切ですので忘れないでください!!

日焼けがヒリヒリ痛くて眠れない!そんな時は?

2016-07-05_17h37_19
(  出典 http://omoide.xsrv.jp )

夜寝る時に眠たいのにヒリヒリして眠れない・・。

と言う経験ありませんか??

イライラしますよね(´・ω・`)笑

そんな時には

白色ワセリンを塗ってその上にガーゼをかぶせましょう!!

そうする事で痛みが和らぎ、睡眠も取りやすくなります。

そして水分補給をしっかりしましょう。

水分補給と言えば自分が水分を飲むことだと思うと思いますが、それだけではありません!

勿論自分が飲むことも大切なので飲んでくださいね!

それプラス

お水を霧吹きか何かに入れて

ヒリヒリ痛い所をこまめにシュッシュッとする

ことがよいです!!

乾燥を防ぐことも大切ですので

オイルなどを塗って乾燥しない様に心がけてください!

日焼けには

アロエアイルアロエ水

などが効果的です♬

日焼けがヒリヒリ痛いのを予防する方法がある?

2016-07-05_17h37_25
( 出典 http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com )

日焼け対策には様々なものがあります。

一番有名なのはやはり日焼け止めクリームだと思います。

他にも日傘なんかも有名ですね。

日焼け止めは絶対に塗りましょう。

ヒリヒリ予防には必需品です!!

他にはあまり知られていませんが、

ビタミンが多く含まれる食材を食べることでヒリヒリ対策になります!!

特にビタミンA・C・Eを多く摂るようにしましょう!

グレープフルーツ・スイカ・にんじんなども予防効果がある食材です♪

日ごろから食べるようにしましょう!

あとはパックを出来るだけ毎日する事も対策になりますので試してみて下さい(^^)/

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です