結婚式招待状の返信はがきの書き方は?ボールペンは使っちゃダメなの?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

結婚式の招待状が届いたら嬉しいですよね♬

でも考えることも多くなります。

例えばドレス・お祝い金など様々な事を考えないといけませんが、

まず一番最初にしないといけないのは、招待状の返信ですよね。

皆さんは招待状が来た時、

間違いのない返信が出来ていますか??

これであっている!!

と自分を信じて返信はがきを出していたのに、

間違っていたりなんかしたら恥ずかしいし、

相手にももしかしたら失礼かもしれません・・・・。

そう思うと少し怖いですよね(´・ω・`)

そこで今回は結婚式の招待状の

返信はがきの書き方をご紹介します!!

あっている!と思っている方も万が一の事がありますよ・・・。汗

ですので知っている方も知らない方もこの記事を読んできちんとした返信はがきを送れるようになりましょう☆★

結婚式招待状の返信メッセージの基本の書き方とは?

2016-07-02_14h46_21
(  出典 http://www.mwed.jp )

まずは基本の書き方です。

はがきの中にある
「御」や「御芳」を消してから出席を丸で囲みましょう!
消すときは
二本線で消してくださいね☆

更に出席の前に「慶んで(喜んで)」などと一言加えると更に丁寧になります!

「御住所」「御芳名」などの「御」も消し忘れない様にしましょう♬

余白の部分があるならばそこに
新郎新婦へのメッセージなんかを書いてあげると、新郎新婦も更に喜んでくれること間違いなしです♡

ちなみに出席に丸をつけたら
「御欠席」の部分には先に二本線で消しておきましょう!

 

<スポンサーリンク>

 

結婚式招待状の返信メッセージにボールペンは良い?

2016-07-02_14h46_29
( 出典 http://www.penfeel.com )

正式には毛筆万年筆を使うのが基本です。

ですがこういった筆は普段から使っている人は珍しいと思います。

普段から使い慣れている人は毛筆や万年筆を使っていただくのが良いですが、

あまり使い慣れていないと文字がぎこちなくなてしまってせっかくの招待状が汚くなってしまうかもしれません。

ですのでそういう時はボールペンを使っていただいて大丈夫です!

その分精一杯心を込めて丁寧に書きましょう☆

ちなみにですがボールペンを使う時は油性ではなく、

水性のボールペンを使う事をおすすめします♪

(油性よりも水性の方がインクで書いたように見えるので水性が良いです。)

お祝い事で嬉しくなってつい可愛くしたい気持ちはわかりますがインクの色は必ず黒にしましょう!

間違ってもカラフルな色は使わないでくださいね!

マナー違反です(‘_’)

結婚招待状の返信欠席の場合の書き方とは?

2016-07-02_14h46_39
( 出典 http://www.mwed.jp )

今度は出席ではなく欠席の時の返信の場合です。

まずは先程同様、「御」「御芳」を二重線で消します!!
欠席に丸を付けて御出席の文字を二重線で消します。

ここまでは出席の時とほとんど変わりませんね☆

 違うのはここからです!

欠席の理由を書きましょう。

出産予定などおめでたい欠席理由もしくは以前から決まっている海外出張など相手側としても納得できるような理由なら書いた方が良いです!!

ですが不祝儀や病気などの事情で欠席せざる負えない時は直接的に書くのではなく言葉を濁して書くのがマナーです。

欠席理由によって書き方も変わってきますので気を付けましょう!!

 結婚式招待状の返信に添える一言メッセージ♪

2016-07-02_14h46_47
( 出典 http://www.kj-navi.com )

先程も書きましたが一言メッセージを添えるだけで新郎新婦も喜んでくれます。

ですがこれにも書き方があります。

親族の方が読まれる可能性もある事を考えて砕けすぎないようなメッセージを意識しましょう♪

★新郎新婦が親しい友人の場合★

  • ご結婚おめでとうございます!喜んで出席させていただきます。○○のウエディングドレス姿がとても楽しみです。

  • この度はおめでとうございます!晴れ姿、楽しみにしています!

  • 結婚おめでとう!ご招待ありがとう。是非出席させてもらうね。当日楽しみにしています♪

★新郎新婦よりも目上の方の場合★

  • ご結婚おめでとうございます。お二人の晴れの門出を心よりお慶び申し上げます。

  • ご結婚おめでとうございます。お招きいただきましてありがとうございます。喜んで出席させていただきます。

★家族や夫婦で招待された場合★

  • ご結婚おめでとうございます。喜んで家族そろって出席させていただきます。おふたりの晴れの姿を楽しみにしています。

  • この度はおめでとうございます。夫婦そろって出席させていただきます。お二人の晴れの門出に立ちあわせていただくことを嬉しく思います。

など様々な一言メッセージがあります!!

誰に招待されたか。

誰が招待されたか。

などでメッセージも変わってきますのでそこは臨機応変に対応しましょう(^◇^)

結婚式招待状の返信アイディアが可愛すぎる!!

2016-07-02_14h46_58
(  出典 https://s-media-cache-ak0.pinimg.com )

簡単に丸を付けて終わりというのも勿論大丈夫ですが、

最近は返信アイディアがとてもかわいいのです!!

上の画像もそうですが

こんな風に可愛くデコレーションした返信はがきが帰ってきたら新郎新婦が喜ばないわけがないです(^^)/

他にもディズニーキャラの返信はがきにしてみたり・・・。
2016-07-02_14h47_10
(出典 http://file.utsp.blog.shinobi.jp)

ジブリなんかも可愛いですね・・・。
2016-07-02_14h47_17
(  出典 https://rank.cd-cdn.com )

他にも人気のアニメキャラクターにしてみたり・・・。
2016-07-02_14h47_25
( 出典 http://pbs.twimg.com )

様々な返信アイディアがあります✨

全て可愛いアイディアばっかりですね!!

皆さんも結婚式の招待状が届いたらこういった可愛い返信はがきを送ってみてはいかがでしょうか(‘ω’)♡

 

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です