そうめんのカロリーは高いの?ダイエットに向いてない?効果は?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

暑い夏には、そうめんがピッタリですよね。ツルツルとしてのど越しが爽やかで、食欲がなくても食べられます。
手軽に作れて、アレンジ次第で色々な食べ方が出来るので大助かりの食材です。

そうめんでダイエットと聞くと、エッとびっくりしてしまいませんか?炭水化物の塊で、本当に痩せられるのって疑問に思いますよね。それが、食べ方に気をつけたらダイエットに最適な食べ物になるみたいですよ。

徹底比較!そうめんはうどんやそばより高カロリー?


(引用元http://nijiya-organic-delivery.myshopify.com/)

そうめんは、ヘルシー食材と耳にする事もあり、カロリーが低いと勘違いしがちですが、実はカロリーが高いって知っていましたか?

 

100gあたりのカロリー]   [一食分のカロリー]

・うどん(ゆで)  105kcal、 1人前(200g) 210kcal

・そば(ゆで)   132kcal、 1人前(160g) 211kcal

・そうめん(乾)  356kcal、 1人前(100g) 356kcal

<スポンサーリンク>

このように、そうめんは他の麺類に比べカロリーが高い事が分かると思います。その理由は、製造工程にあります。

日本農林規約の手延べそうめんの定義は、「小麦粉に食塩水を加えて練り合わせた後、食用植物油又はでん粉を塗付して、よりをかけながら順次に引き延ばしてめんとして、乾燥したもの」となっています。

なんと、原材料にが使われているのです。
また、そばよりうどんの方がカロリーの低い理由は、含まれている水分量がうどんの方が多いからです。

ダイエットには不向き?

素麺  3
(引用元http://www.sesshokushougai.com)

ご飯一膳分のカロリーは、185kcal~200kcalなので、それと比べるとうどんやそば同様カロリーはそうめんの方が高いです。これでは白米等の炭水化物をそうめんに置き換えても、痩せられるとは思えません。

ではなぜ、「そうめんダイエット」が存在するのでしょうか?それは、食べ合わせにあります。

ご飯の場合、おかずも必ず一緒に食べますよね。そうめんの場合は、薬味を入れた麺つゆにつけて食べるだけで満足し、他にカロリーがある食べ物を食べなくても済むので、ダイエットに繋がるという訳です。

麺のカロリーだけを見比べるとダイエットには不向きに思いますが、一緒に食べ合わせる物が少ないので総カロリーは低くなり、ダイエットになるみたいですね。しかし、おかずを食べないからと言って、麺を食べすぎる事は注意してください。

特に冷たい麺はのど越しが良いため、早食いになりやすく、あまり噛まなくて良いのでついついたくさんの量を食べすぎてしまいます。また、麺類が好きな人は、ご飯の時よりも多く食べてしまいがちなので、一食当たりのカロリーが増えてしまいます。それではダイエットにはなりません。

なぜ倖田來未が痩せられたの??真相は?

素麺 4
(引用元http://topicks.jp/)

倖田來未が毎日そうめんを食べ続け、3か月で10キロのダイエットに成功したと聞いた事はありませんか? そうめんダイエットの他にも18時以降食べない、夕食後ダラダラしないといった事にも気を付けていたそうです。また、寒い時期はそうめんではなく、毎日お鍋を食べていたようです。これなら出来そうではないですか?

そうめんダイエットとは、主食をそうめんに置き換える「置き換えダイエット」の一つです。主食を置き換えることで摂取するカロリーが抑えられ、痩せられるという方法です。そうめんの方が白米よりビタミン・ミネラルが豊富であることから生まれたそうです。

<スポンサーリンク>

 

[そうめんダイエット]

・3食のうち1~2食をそうめんに置き換える。

・冷たい状態より、温めて食べる方が良い。

・飽きたら薬味や付け合わせで変化させる。(生姜やネギ、ニンニクで代謝アップ)

・そうめんは、一食2束まで。(約350kcal)

 

そうめんは、冷やした状態だとツルツルとさっぱり食べられてしまい、2人前くらい平気で食べてしまう事があります。これではダイエットの意味がないので、食べる分をあらかじめ決めてから食べましょう。

また、冷たいものは体を冷やし、新陳代謝を悪くしてしまうので、極力避けましょう。カロリーを抑えようとして、そうめんばかりを毎日食べ続けていると、栄養が偏り体調不良を起こしてしまうので、必ず1日1食は、通常通りおかずのあるバランスの取れた食事を摂るように心がけて下さい。

麺つゆの味に飽きてきたら、薬味やトッピングを変えて一味違った物にしてみると良いですね。この時、麺つゆはみりんなどで甘めの味付けになっていて、実はカロリーが高いので飲み干さないようにして下さい。

そうめんをゆでるとカロリーが減る噂は?

そうめん5
(引用元http://topicks.jp/)

そうめんを茹でると、カロリーは減らないのでしょうか?

そうめんは、表面に油が吹き付けて作られているので、茹でた後しっかりと冷水で洗うと表面の油が取れて、カロリーダウンになるような気がしますよね。

たんぱく質や脂質、炭水化物がお湯の中に溶け出し、また多少の小麦粉も溶けだすので、その分カロリーが減るようですが、水分を含むことによってカロリーは茹でてもあまり変わらないようです。茹でたそうめんの100g当たりのカロリーは、乾麺の約1/3になりますが、水分を吸う事で重さが約3倍になってしまい結果あまりカロリーに変化はありません。

そうめんを美味しく効果的に食べる食材がある?

素麺 6
(引用元http://www.daiei.co.jp/index.php)

「そうめんダイエット」をする時、一緒に食べると健康効果や美容効果を期待できる食材があります。

 

・トマト
ビタミンが豊富で抗酸化作用があり、リコピンの作用でデトックス効果がありお通じの調子を整えてくれる。

・オクラ
水溶性の食物繊維ペクチンが豊富で、便秘解消や高血圧などの予防、夏バテ防止や疲労回復にも効果的。

・納豆
最強の大豆食品とよばれていて、アンチエイジング、美肌、ダイエットなどに効果がある栄養が豊富。

・生姜
冷え性を予防し、代謝の促進、脂肪分解の効果がある。

 

食べ過ぎを防ぎ、美容効果を担うなら、野菜と豚肉をたっぷり使った「炒素麺」もおすすめです。豚肉には、カルニチンという成分が含まれていて、別名「脂肪燃焼の仕掛人」とも呼ばれている食材です。たくさんの野菜を食べる事が出来、栄養素の吸収率も高まりますよ。これらの食材を上手に取り入れ、美味しく綺麗に痩せるダイエットに挑戦してみてはいかがですか。

ダイエットの最大の敵、飽きをどのように回避するかが鍵となります。飽きないように薬味や食べ方に工夫し、「そうめんダイエット」を是非試してみて下さいね。

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です