秋太りの原因を知ればダイエット可能!効果的な対策がある?!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

秋と言えば読書の秋・・・。

いやいや!!それよりも何といっても

食欲の秋

ですよね☺

秋は美味しい食材もいっぱいでつい食べ過ぎてしまいます・・・。

食べ過ぎた結果、気付けば体重が・・・。
なんて事ありませんか?!

でも食材も美味しいものがいっぱいあるのに食べるのをやめろ!
なんて無茶な話だとおもいませんか(´・ω・`)??

そこで!!

秋でもダイエットが出来て食べてもいいものを知れたら、

秋でもダイエットが続けられそうです!!

今回は秋太りについて書いていきます!

秋に食べすぎて太りたくない方、必見ですよ(*’ω’*)✨

秋太りの原因とは?秋に太りやすいのは本当?

2016-06-30_11h56_55
(  出典 http://rr.img.naver.jp )

秋の前には夏が来ますよね。
これは誰もが知っている事です。

なんの関係もない様に思いますがこれが関係しているんです!!

夏は暑くて夏バテになってしまったりなどの理由で食欲が低下しがちです。

夏、食欲は低下しますが、暑いので水分は沢山摂るようになると思います。

そうなると食欲不振を起こしてしまう可能性もあります。

<スポンサーリンク>

 

なぜ秋太りの話なのに夏バテや夏に起こる症状を書いているのか疑問に思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ここから読んでいただければその謎が解けます♬

夏は先程から書いている様に食欲が低下してしまいますね。
その食欲低下が終わり秋が来ます。

ですので夏の食欲低下の反動で秋になって涼しくなってくると食欲が戻り、食べ過ぎてしまうという事です。

夏とは反対に副交感神経の働きが活発になるのも秋太りの原因の一つです。

秋太りの解消法は?秋に効果的なダイエット方法♪

2016-06-30_11h57_02
( 出典 http://belta-cafe.jp )

秋太りの解消法は沢山あります!!
ご紹介して行きますね♪

・秋の味覚の本来の味を味わう
秋の旬の食べ物は蒸す、焼くなど

簡単な調理をするだけでとっても美味しいです!

余計な味付けはせずにヘルシーに本来の味を楽しみながら食べましょう☆

特に秋の旬の食材はデザートにすると美味しいんですよね・・・。

わかります・・。(´・ω・`)
でも デザートにする=砂糖などがたくさん入っている と考えてください。

あなたが思っているよりもカロリーが高いかもしれません!!汗

たまに食べるのは良いですが食べすぎには十分注意しましょう!

・食欲だけに気を取られすぎない

秋は食欲の秋が一番に出てきますが食欲の秋だけではありません。
 読書の秋
 芸術の秋
 スポーツの秋
様々な秋があります♬

食欲だけではなく他の秋に目を向けて挑戦してみることは大事です!!

秋は気候も丁度良いのでスポーツするにはもってこいです☺
色々な秋に挑戦してみましょう。

・夜更かしをしない
秋は先程も言った通り気候が良いです。

それは夜も同じです。

そうなると気持ちよくて夜更かししてしまう方も多いと思います。

夜更かしをしてしまうと健康にも良くないですし、小腹がすいてしまう事もあります・・・。

そうなるとついつい何か食べてしまいがちですよね(´・ω・`)

<スポンサーリンク>

睡眠の質が落ちると自律神経が乱れて、

身体に脂肪をため込んでしまう原因にもなります。

気を付けましょう!!!

ここまで紹介したものは誰でも注意していれば簡単に気を遣ることが出来ますよね♬

これらの事に気を付けて今年は秋太りなんかに悩まされない様にしましょう(^◇^)

秋太り対策は○月から?

2016-06-30_11h57_07
(出典 http://mocow.jp )

秋太りの対策は9月に入ってすぐ頃から始めましょう!

少しでも余裕を感じて まだ大丈夫、まだ大丈夫 

と思っていてはだめです!!

寧ろ9月に入る少し前から対策を考えて実行していくのが確実でしょう☆彡

明日から は禁物です!

明日からではなく今日から。

いや、今から対策を始めないと間に合わない!!

という気持ちで早め早めから秋太り対策をしておきましょう。

秋が痩せやすい?その理由とは?

2016-06-30_11h57_12
(  出典 https://img.cpcdn.com )

今まで食欲の秋で秋太り 秋太り と言ってきましたが、

実はそれは言い訳に過ぎないんです!

だって季節の中で一番痩せやすい季節は

だからです!!!

驚きですよね(;゚Д゚)

でもこれを知ったからには今年の秋はダイエットに励めそうです♬

理由としては

  • 秋になると自然に基礎代謝が上がる
  • 副交感神経が高まる

などの理由があります。

他にも先程も書きましたが、

秋は丁度良い気候になります。

ですので運動するには最適な季節なんです!

夏は暑すぎるし、冬は寒すぎる。

そうなると秋に運動を始めるのが一番なんです!★

身体への負担が少ないのが秋です!

秋こそダイエットにもってこいの季節なんです(*’ω’*)

秋に体力をつけて痩せやすい身体を作った置くことで 冬太り を防ぐポイントにもなります(^◇^)

食欲の秋ダイエット中に食べてもいい食材とは?!

2016-06-30_11h57_24
(  出典 http://imgfp.hotp.jp )

ダイエット中でも食べても良い食材があったらうれしいですよね♬

それがあるんです!!

しかも秋の旬の食材です♡

まずは、さんま!!

さんまは中性脂肪やコレステロールを減らしてくれる働きがあります。

これはダイエットにも最適です!!

続いて、サツマイモ!!

サツマイモは甘いからダメと思われがちですがそうではありません。

焼き芋ならばスイーツ感覚でも食べられますね☆

サツマイモは食物繊維が豊富なのでダイエット食材にはもってこいです!

更に血行を良くしてくれたり脂肪を燃やして太りにくくするための栄養も豊富ですのでおすすめです!

最後は、キノコ類!!

キノコ類全般良いですが

特にシイタケにもコレステロールを下げる働きがある成分が多く含まれているので脂っこい食事と一緒にシイタケを食べると効果的です♬

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です