木枯らし一号2016の予測!その由来・意味とは?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

「木枯らし一号」

と言われても正直私はどんなものなのかピンと来ないです。

なんとなく想像は付きますが、

説明して。
と言われたら悩んでしまいます・・。

皆さんはどうでしょうか??

私と同じ様な方も多いのではないでしょうか?

そこで!!

今日は木枯らし一号について書いていきます♬

特に今まで興味がなかった方もこれを機会に少し木枯らし一号の事を知ってみましょう!

もしかしたら、これから何かの役に立つかもしれませんよ☆★
それでは早速書いていきます(^◇^)

木枯らし一号とは?どんな風?

2016-06-30_11h56_12
( 出典 http://photo1.ganref.jp )

木枯らし一号が風だという事は、

木枯らし一号がどんなものか知らない人もなんとなく想像がついていたのではないでしょうか?

その通りです。

木枯らし一号とは風の事です。
ですが風が全て木枯らし一号と言う訳ではありません。

ではどんな風の事を木枯らし一号と呼ぶのでしょうか?

木枯らし一号とは、

秋から冬に変わる時期に北側から初めて吹く強い風の事です。

 

時期で言うと、

10月半ばの晩秋から11月末の初冬の間に吹く風です。

具体的には、

この時期に毎秒8メートル以上の北寄りの風の事を指しますが、

私たちからするとそこまで細かい事はわかりませんよね。笑

ですのであ、これかな??

程度で良いと思います!!

もしも気になる方がいらっしゃったら

気象庁で「木枯らし一号」のお知らせをしているので見てみましょう♬

木枯らし一号の由来・意味とは?

2016-06-30_11h56_18
(  出典 http://pds.exblog.jp)     

木枯らし一号とは、

先程も書きましたが秋の終わりごろから冬の初めにかけて吹く強い風の事です。

「強い北風で木を枯らし、冷たい冬を運んでくる」

と言うのが木枯らし一号の由来となります。

ですが木枯らし一号の由来は様々な説があり、

その中でも一番有力な説がこれだという事は分かっておいてください。

気象庁でもはっきりわかっていないのが現状です。

木枯らし一号2016の予想♪気象庁例年はいつ?

2016-06-30_11h56_25
( 出典 http://wajoika.com )

<スポンサーリンク>

2016年の木枯らし一号は

例年通りに行けば10月半ばから11月末に吹くでしょう。

木枯らし一号は東京・大阪だけ?

2016-06-30_11h56_30
(  出典 http://macckey.com )

なぜ木枯らし一号は東京都大阪でしか発表されないのでしょうか??

東京と大阪で発表するなら全国で発表したらよいのではないか?

思いますよね。

その理由は・・・。

実は”木枯らし”と言うのはしっかりとした観測がされておらず、

ただ単に季節に起こる現象とされています。

ですので”木枯らし”は全国的に伝えてはいけない内容となっているのです。

木枯らしには様々な条件があり、その条件を満たさないと木枯らしとは言えないので木枯らしが吹かない年もあります。

このことからもわかるように木枯らし一号の発表は最低限で良いとされているのです。

その最低限の地域が人が多く住んでいる東京と大阪だったという事です。

これを聞けばなんとなく納得できるような気がします。

確かに木枯らし一号が吹きました。

と言われても特に何か変わるわけではないので東京と大阪だけでも良い気はしますが、

もうそろそろ冬なんだなぁという心構えが出来るので他の県でも発表すれば良いのになぁとも思います・・・!

↑これはあくまでも私の個人的な意見ですが・・・。♬

木枯らし一号と春一番の違い!

2016-06-30_11h56_37
( 出典 http://junsmilej.com )

木枯らし一号は先程も書いた通りの風の事です。

では春一番とはどのようなものなのでしょうか?

春一番とは

北海道と沖縄以外の地域で2月から3月の半ばの間に吹く南寄りの強い風の事です。

春一番が吹いた日は気温が上昇し、

次の日はまた寒さが戻る事が多いです。

この説明を読んでいただいたらわかる通り、

木枯らし一号と春一番は全く違う風です。

一番簡単に説明すると

  • 木枯らし一号は、晩秋に吹く強い北風で冬の始まりを告げてくれる風。
  • 春一番は、春の始まりに吹く強い南風

と言う事です(^^)/

長々と難しく文章で説明するよりも一番簡単なのはこの説明ですね♪笑

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です