さんまの内臓は食べる?上手なさばき方で簡単調理!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

さんまといえば秋のお魚!!

と言うイメージありませんか??

秋になるとなんだか食べたくなる気がします♬

皆さんはどうでしょうか??

勿論秋ではなくて他の季節に食べる方もいらっしゃるとは思いますがやっぱりなんとなく秋のイメージが強い気がします。

でもお魚全般そうですが、

さんまもさばくのは難しいですよね。

テレビなんかで漁師さんや漁師さんの奥様方が簡単そうにさばいているのを見ると自分でも簡単にできるんじゃないかな?

なんて思ってしまいますが、実際はそう簡単にはさばけません・・・。

でももしも本当に自分でさばけて簡単にさんまの内臓を取れる方法があるのなら知りたいですよね☺☺

そしてさんまは美容効果もあるって言う噂きいたことありますか??

初耳の方も多いのではないでしょうか♬?

今日はそんな色々な噂があるさんまについて書いていきたいと思います(^^)/

さんまの旬はいつ?

2016-06-29_15h28_50
(  出典 http://livedoor.blogimg.jp )

さんまが一番脂ののっている時期、

つまり旬の時期は一般的に

9月の始め頃から10月末頃までです。

10月末頃になると旬の時期も終わってしまうので10月末に近づくにつれて脂ののりも少なくなっていきます。

ですので9月初め~中旬頃までに食べるのがおすすめです♬

<スポンサーリンク>

 

ですが、地域によってさんまの旬も違います。

北海道~三陸沖で獲れるさんまの旬は8月末~10月中旬頃までです。

ちなみにこの地域で獲れるさんまは生食用でさんまのお刺身などで食べるのがおすすめです!

逆に南側で獲れるさんまの旬は10月中旬~11月中旬す。

ですがこの南側で獲れるさんまは生食用ではなく加工品用として多く使われています。

さんまの内臓は食べる?赤い寄生虫は大丈夫?

2016-06-29_15h28_56
( 出典 http://image.space.rakuten.co.jp ) 

さんまの内臓は食べることが出来ます。

少し苦みはありますが、その苦みが美味しい!!

と言う方も少なくはありません。

寧ろ内臓が食べたくてさんまを購入する。
と言う方も多いみたいですね。

ですがもしかしたら中にはあの苦さが苦手と言う方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そんな方は無理して食べる必要もないと私は思います。

確かに食べれるのに勿体ない・・。

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが

自分が一番おいしいと感じる食べ方をするのが良いのではないでしょうか(^◇^)

さんまの調理をしていると赤い寄生虫が出てきたことありませんか??

正直気持ち悪いです・・・・(´・ω・`)

私は虫なんかが苦手なので特に耐えられません(´・ω・`)笑

ですがこの赤い寄生虫、

「ラジノリンクス」と言うのですが食べてしまっても特に問題はありません

小さいものだと気づかずにそのまま食べてしまう事もあるかもしれませんが、

大きいものだと目で見てすぐにわかるくらいの大きさです。

特に何も気にしない方はそのまま食べていただいても大丈夫ですが、

私は取り除いてしまった方がなんとなく気持ち悪さもなくなるので取り除いてしまいます!!

さんまのさばき方♪内臓の簡単な取り方とは?

2016-06-29_15h29_03
(  出典 http://blog-imgs-23.fc2.com )

<スポンサーリンク>

きっと皆さん気になっていたと思います!

さんまのさばき方です♬

ついでに内臓も簡単に取り出しちゃいましょう(^^)/

  1. さんまの頭から胸びれの後ろに向かって包丁を入れます。
    (この時、骨を切るくらいまで包丁を入れましょう。)

  2. 包丁を入れ終わったら内側にポキッと折り曲げます。

  3. 頭を尻尾の方に向けたまま抜きます。

  4. そのままスーッと抜けば内臓が綺麗に取れます。

  5. 最後は中もしっかりすすいできれいにしてください!

なんとなく文字で見たら難しそうな気もしますがそんなことはありません!

思っているより簡単で時間もかからずに出来るので心配ご無用です♡

さんまの内臓に栄養はあるの?

2016-06-29_15h29_11
( 出典 http://pds.exblog.jp )

基本的に魚の内臓は食べる事は控えた方が良いのですが、さんまの場合は違います。

さんまには胃がなく、長い腸があるだけです。

さんまの内臓は先程も書きましたが苦みがあります。

ですがその苦みがある内臓には様々な栄養が含まれています!!

  • カルシウム
  • 鉄分
  • ビタミンA
  • ビタミンB12

勿論さんまの身の部分にもこの栄養は含まれているのですが、

内臓には特に多くこの栄養素が含まれています♬

内臓が好きな方はそのまま食べ続けていただき、

あの苦みが苦手な方も少し我慢して食べたらもっと栄養を摂ることが出来ますので苦手な方も少しずつでも食べていってみてはいかがでしょうか☆彡

ちなみに、私もあの苦い部分は少し苦手ですが少しずつでも食べてみようと思います♪

さんまに美容効果ありって本当?

2016-06-29_15h29_19
( 出典 http://i1.wp.com )

さんまに美容効果があるのが本当ならとっても嬉しいですよね♬

さんまが好きで良く食べる方にとっては好きなものを食べて美容効果を得られるなんて最高じゃないですか?!

これは嘘ではありません!本当です!!

さんまには美容効果があります(^^)/

ご紹介していきますね♪

・美肌効果

さんまにはビタミンが多く含まれています。

ビタミンAには、免疫機能を高める効果もあり、ニキビなどの改善にも良いです!

・脂肪燃焼効果

脂肪燃焼効果があるという事は、

ダイエット中にもさんまを食べることで痩せやすい体を作ることが出来ます!

身体の代謝を良くしてくれる効果があります

・お肌にハリができる

コラーゲンが失われがちな肌は弾力もなくなり、

シワが増えてきます。

コラーゲンを吸収させるには鉄分が必要になります。

その鉄分がさんまには豊富に含まれているのでハリやシミの予防にもなるんです!

この様にさんまには様々な美容効果もあります!!
美味しく食べれて美容効果もあって最高ですね✨

皆さん、今年はさんまをいっぱい食べて美しくなっちゃいましょう♡笑

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です