シルバーウィークいつ?2016年はないって本当?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

ゴールデンウィークは前から知られていましたが、

シルバーウィーク

はここ最近で知られた言葉だと思います。

でもシルバーウィークと聞くだけで
なんだかテンションが上がってしまいませんか・・・?笑

私は今年はシルバーウィークがある!
と聞くとその日まで頑張ろう!
と言う気にもなります。

単純すぎますか…?笑

でもそんな私の様な方この記事を読んでいる方の中にも一人や二人はいらっしゃると信じています。(´・ω・`)笑

そんなテンションを上げてくれるシルバーウィークですが、

今年2016年はないんです・・。泣

新年からカレンダーを見てショックを受けた方も多いのではないでしょうか?

私もショックを受けた一人なのですが・・・。

そこで今日はシルバーウィークについての記事です♬

シルバーウィークに行きたい旅行スポットなんかもご紹介しますので是非読んでみてくださいね☺

シルバーウィークとは?

2016-06-27_11h23_15
(出典 http://trend-news-today.com )

まずはシルバーウィークとは何なのか。

春にはゴールデンウィークがありますよね。

簡単に言えばその秋バージョンです☆★

<スポンサーリンク>

 

9月の大型連休の場合だと、敬老の日と重なります。

敬老の日が重なっているからシルバーウィークと思っていませんか?

違うんです!!

ただ単にゴールデンウィークのゴールデン(金)に対するシルバー(シルバー)です。

私は勝手に敬老の日と被っていたりするからシルバーウィークなんだろうなぁ。と思っていました。

違ったんですね|д゚)汗

そう思っていた方も多いのではないでしょうか??
でもこれで一つ学べました(^◇^)✨

2016年にシルバーウィークはなぜない?!

2016-06-27_11h23_22
(出典http://www.wheniscalendars.com )

2015年は シルバウィーク、シルバーウィーク とテレビのニュースなどでも取り上げられていましたね。

勿論去年は今年も当然あると思っていましたが、なぜか2016年はシルバーウィークがないんです。

こんなショックなことはありません(´・ω・`)←言いすぎですか?笑
とは言ってもショックですよね。

ではなぜ2015年はあったのに
2016年はシルバーウィークがないのでしょうか。

2016-06-27_11h23_28
(出典http://frame-illust.com )

まずは2015年9月のカレンダーです。

2015年のシルバーウィークはこのカレンダーを見てもわかるように

19日~23日の5日間でした!!

19、20日は土曜日と日曜日なので通常通りの週末ですね。

でも2015年はそれに加えて
 敬老の日
 国民の休日
 秋分の日 
がありました。
こうして5連休と言う最高のシルバーウィークが完成しました(^^)/

ちなみに国民の休日と言うのは国民の祝日に挟まれた平日の事です!!

2015年の場合は敬老の日と秋分の日に挟まれている22日が国民の休日となっています。

2016-06-27_11h23_34
(出典 http://frame-illust.com )

続いては2016年9月のカレンダーです。

このカレンダーを見てもらえばわかると思いますが、
 19日が敬老の日
 22日が秋分の日 です。

ですので先程言った国民の日が成り立たなくなっています・・・。

こういった理由で2016年はシルバーウィークがないんです。

楽しみにしていた方はショックだと思いますが、
一緒に現実を受け止めて頑張りましょう。笑

敬老の日の後の大型連休はいつ?

2016-06-27_11h23_42
(出典 http://ryuuseinogotoku-trend.com )

<スポンサーリンク>

2016年は敬老の日の後の大型連休と言っても3連休くらいになってしまいます・・。

10月の8日~10日の土曜日、日曜日を含めた10日の体育の日です!

後は11月にも祝日はありますが、
1日のみなので大型連休にはほど遠いです( ;∀;)

どこかで頑張って大型連休を作ってもらいたいものですね。笑

そんな事を言っても無理なことはわかっていますが・・・。
せめて夢くらい見させてほしいですね((+_+))♬

シルバーウィークに行きたい旅行人気スポットとは?

2016-06-27_11h23_48
(出典 http://ryuuseinogotoku-trend.com )

せっかくの連休!!思い出作りにもなるし家族や恋人同士で旅行に行こう!

なんて考えている方も多いのではないでしょうか??

ここではシルバーウィークにおすすめの人気旅行スポットをいくつかご紹介します♬

まずは東京ドイツ村
2016-06-27_11h23_54
(出典 http://106.c.blog.so-net.ne.jp )

東京ドイツ村と言っても場所は千葉県です。

東京ディズニーランドと言う名前だけど千葉県にあるというのと同じ感じですね。笑

東京ドイツ村には
とっても大きな公園エリアがあり、
そこには観覧車、遊具、ボートなど様々なアトラクションがあります(*’ω’*)

東京湾のアクアラインからのアクセスが良好なので
海ほたるとセットでも楽しむ事が出来ます♡

家族連れでもカップルでも楽しめそうですね!!

続いては雪の美術館
2016-06-27_11h24_00
(出典 http://grapee.jp )

雪の美術館は北海道にあります。

名前の通り雪や氷をテーマにした美術館です♬
最近はアナと雪の女王などの映画も流行りましたよね!

そういった繋がりで子供たちが雪や氷に関心を持っているので家族連れにおすすめです(^◇^)

雪の降らない地域からの旅行なら更にテンションが上がる事間違いなしです!!

ドレスを着て写真を撮ることが出来るサービスもありますのでここも大きなポイントになりますね☆

最後はみなとみらい21
2016-06-27_11h24_06
(出典 http://photo1.ganref.jp )

神奈川県にあるみなとみらい21。
夜景スポットとしてもおすすめです♬

ですがその他にも赤レンガ倉庫、遊園地などもあって夜だけではなく朝からでもお昼からでも1日中楽しめるスポットです!

みなとみらい21は子ども連れ、家族連れ、カップル誰が言っても楽しめるスポットです☺☺

今回はこの3か所をピックアップしてご紹介しましたが勿論人気スポットはこの3か所だけではありません!!

もっと様々なスポットがありますので色々調べてみてはいかがでしょうか♬

次回シルバーウィークは11年後?プラチナウィークと呼ばれる理由♪

2016-06-27_11h24_13
(出典 http://bibibits-of-knowledge.com )

なんと!!

残念なお知らせですが次のシルバーウィークがあるのは11年後の2026年なんです・・・。

4連休は5年後の2020年にもありますが、
5連休のシルバーウィークはもう11年後にしか来ないんです(´・ω・`)ショック・・・

11年後・・。気が長くなりますがおとなしく11年後を待ちましょう(‘_’)。

この様にシルバーウィークは毎年来るわけではありません。
ですので、その希少性から プラチナウィーク とも呼ばれています!!

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です