夏に痩せるは嘘?!汗をかくのは逆に太る原因とは?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

夏は暑くて汗をかくからその分痩せやすい!
と思っていませんか??

私は正直そう思っていました。
でももしかしたらそれって嘘なのかもしれません・・・・。
汗をかいたら脂肪も一緒に減ってくれている気になりますが
そんなことはないみたいなんです。

なんだかショックです・・。笑
汗をかいて痩せるんじゃないなら
夏はどうやって痩せれば良いの??
と思いますよね。

夏に痩せるためには浮腫み(むくみ)と闘わなければいけないのです!
皆さんも一緒に夏のむくみと闘っていきましょう!笑

夏に痩せると言われている理由は?

2016-06-25_21h35_53
夏に痩せる理由は
夏は暑いので食欲の低下によるものです。

暑さによるストレスで胃腸に機能が低下してしまい、飲食物の吸収が悪化してしまい痩せる

暑い夏はアイスなどカロリーが高い冷たいものを間食する事が多くなるので、
夜ご飯などの食事時間に食欲が出なくて痩せる

タンパク質の不足などによる筋肉の減少で痩せる

など様々な理由があります。
どれも痩せる事には変わりはないですが
決して良い痩せ方ではないのはわかっていただけると思います。

<スポンサーリンク>

 

実は夏が痩せると言われていたのはこういう理由だったんですね。
この痩せ方では健康的に痩せることはできないです。
痩せる事だけを目指している方ならば
  痩せてラッキー♪
と思われるかもしれませんが、やはりこんな痩せ方はおすすめできません。

汗をかいても脂肪は減らない?

2016-06-25_21h36_01
汗をかくとなんだか脂肪も減って痩せている気分になりませんか?
私はそんな気になって
 痩せてる痩せてる~♪
と勝手に思い込んでしまいます・・。笑

でもそうではないんですね。

汗をかく=脂肪が減っている ではないんです。

まず汗をかいているという事は、
運動などをしている時の体温上昇を下げるために行われていて、体温を調節する為の現象です。

ですので身体からなくなっているのは脂肪ではなく水分なのです。
ダイエットするにあたって汗をかくというのはマイナスの事が多いのです。

汗は水分なので脱水症状を起こしてしまうケースもあります。
そうなると当然運動の効率も下がっていくので
時間に比例して消費カロリーも下がっていきます。

私の様に汗をかいたからといって痩せている、と言う考えは間違いだったんです。
寧ろ水分をとらずに汗をかき続けていたらマイナスになってしまうのです。
気をつけましょう。

水分補給はこまめに行いましょうね!

痩せるためにはむくみ改善が必要?!

2016-06-25_21h36_07
むくみを解消する為には
やはりストレッチマッサージが効果的です

むくみは

  • 塩分のとりすぎ
  • 運動不足
  • 冷え性
  • 立ちっぱなし
  • 座りっぱなし

などが原因とされてます。

もしも体重が順調に減っていても足がむくんでしまっていたら、その分足も太く見えてしまいます。
せかっく痩せているのにショックですよね。

足のむくみに効果的なツボなどもあります。
筋力をアップさせることもむくみ解消に繋がります。
これはつま先立ちをしたり屈伸をしたり簡単な運動で十分です。

むくみが改善されたら足もすっきりして細く見えるでしょう♪

夏にむくみ!その原因とは?

2016-06-25_21h36_12
なぜ夏になるとむくんでしまうのでしょうか。
夏だからこそのむくみの理由があるんです!

  • 夏は冷房ガンガンの部屋で涼んでいたりしませんか?
  • 冷たいものを飲みすぎたりしていませんか?

これが夏のむくみの理由なんです。

どういうこと?
と思われるかもしれません。

こんな状態が続いていると体は冷え切ってしまいますよね?
身体が冷え切ってしまう事で
温かい血液が体の全体に行き届かなくなってしまって水分の代謝なども滞ってしまう訳です。

夏の暑さによる体力の低下もむくみに関係しています。
むくみとは関係ないと思っていた体の冷えも関係しているんですね。
でも今日この理由を知っていただけたのならば、今年の夏は気をつけることができそうです★☆

夏に痩せる為のむくみ改善ポイントとは?

2016-06-25_21h36_21
むくみを改善する方法は

  • 食事に気を遣う
  • 運動をする

です。

夏はやはり冷たいものを食べたくなる季節ですが、その欲求に正直になってしまっていてはだめです。
冷たいものを食べたいきもちは良くわかりますが、それよりもバランスの良い食事を摂るように心がけましょう。
栄養のある食事を摂ってください。

後は運動です。
夏は暑いし運動する気にもならないかもしれませんが、だからと言って運動しないようではまだまだです!!
毎日少しでも良いので運動をしましょう。

慣れてきたら運動をする時間や量を増やしていけたら最高ですね♪

今年の夏はむくみなんかにさようならして
最高の夏にしちゃいましょう(#^^#)

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です