スーパームーン2016はいつ見れるの?スーパームーンの由来とは?

<スポンサーリンク>

スーパームーン見たことがありますか??
こんな上の画像のようなスーパームーンを見たことがある人は少ないと思います。

でも皆さんきっと一度は耳にしたことがある言葉だと思います。
ですが、
なぜスーパームーンが見られるのか。
などは知らないのではないでしょうか?

私も正直知りません。
ただきれいだなぁ。
と思うくらいです。笑

今年2016年はいつスーパームーンが見れるかご存知ですか?
知らない方は必見ですよ!

この記事の中で2016年のスーパームーンはいつ見られるのか書いちゃいます♪
スーパームーンが見れる場所はどこ? いつ?
このスーパームーンの写真を綺麗に撮りたい方も読んで見てください!!

スーパームーンとは?その由来とは?

2016-06-20_17h21_24

まずはスーパームーンとは何か。

スーパームーンとは満月もしくは新月と月の地球への最接近が重なって、地球から見た月の大きさが最大になる事です。

簡単に言えば
一番お月様が大きく見える瞬間の事ですね。
そしてとても明るく見えます!

<スポンサーリンク>

 

なぜスーパームーンがあるの?そのメカニズムとは?

2016-06-20_17h21_30

スーパームーンが見える日は
公転軌道が地球に一番近づくので普段よりも大きく、明るくみえます。

月と地球と太陽が一直線に並ぶ時で
更に、月が近地点にある時がスーパームーンです。

2016スーパームーンはいつ見れるの?

2016-06-20_17h22_04
2016年スーパームーンが見られるのは
11月14日 です!!
時間で言うと夜の22時53分頃だそうです。

<スポンサーリンク>

時間帯も夜なので太陽の光で見えないなんて言う事はなさそうです。
曇ったり、雨が降らなければ良いですね。

ここまでわかっているのなら絶対に見逃さずに、スーパームーンを見たいですね♪

スーパームーンが見れる場所とは?

2016-06-20_17h22_11

基本的に月が見える場所なら場所は関係なくどこでも見られます。

ですが自分の住んでいる地域によって、日没の時間も違いますので日没の時間などをチェックしておくと良いでしょう。

スーパームーンを写真に撮るコツとは?

2016-06-20_17h22_18

スーパームーンはとても綺麗だけど、写真にもきれいに残しておきたいですよね。

勿論実際に見て満足する方もいらっしゃると思いますが、思い出として写真にきれいに収めることが出来たらなおさら良いですよね。

でも普通にお月様を写真で撮るのも難しいですよね。
そこで写真できれいに残しておきたい方必見!
スーパームーンをきれいに撮る撮り方をご紹介します!

  1. まずは夜景モードのモードがあるものは夜景モードに設定しておいてください。
  2. フラッシュは必要ないのでこちらはオフにしておきましょう。
  3. ISO感度を上げると更にきれいに撮影することが出来ますよ。
  4. あとは手ブレがないように注意して写真を撮りましょう。
    自分でシャッターを押すのではなく、タイマー機能を使うと手ブレ防止にも良いですよ。
    後は壁に寄りかかって撮ったり、
    一緒に来ている友達の肩を借りたりするとこちらも手ブレぼうしに繋がります!

皆さんも今年のスーパームーンは実際に見るだけではなく、思い出として写真に残してみてはいかがでしょうか?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です