プールダイエットは泳げなくても大丈夫?ダイエット効果なしの原因とは?

<スポンサーリンク>

プールダイエットはよく耳にしますね。
全身の筋肉を使えるから良い。
と言うイメージが私の中にはあります。

でも泳げないと意味がないんでしょ?
と思いますよね。
だったら私は泳げないから無理だ。
と思っていませんか??

ちなみに私も泳ぎは得意ではないのでプールに行っても、基本的にいつもぷかぷか浮いて楽しんでいる感じです・・。笑
そんな泳げない私でもプールダイエットが出来るというのは本当でしょうか?!

もしも本当に泳げなくてもプールダイエットが出来るなら誰でもプールダイエットに挑戦することが出来ますね♪

それでは泳げなくてもプールダイエットは出来るのか。
プールダイエットの効果的なやり方はあるのか。

など早速書いていきますね !

プールダイエットとは?

2016-06-18_20h14_51

泳ぐことはダイエットにとってとっても良いことなんです!
全身運動になります。
全身運動になるので水泳は消費カロリーがとっても高いです。
ウォーキングやジョギング以上の消費カロリーです!!

それにプールダイエットは何といっても
短い時間でカロリーを消費する事が出来るので、ダイエットで一番と言っても良いくらい手っ取り早い方法なんです!!

そして何よりも!!
リバウンドもないんです☆★

<スポンサーリンク>

 

何故かと言うと
泳ぐことで脂肪を消費する遅筋が鍛えられます。
遅筋が鍛えられることによって基礎代謝が増えて、脂肪を燃やしやすい体にしてくれるんです!

ですのでリバウンドする心配もほとんどありません!!!
ダイエットの宿敵ともいえるリバウンドがないのはとっても嬉しいですね。

泳げない人もプールダイエットはできる?!

2016-06-18_20h15_06
プールダイエット
と言われたら泳げる人限定。
と思ってしまいがちです。

でもそんなことはないんです!!
泳げなくてもプールダイエットは出来ます!

何故か。
それは泳がなくてもプールの中をウォーキングするだけで、十分ダイエット効果に繋がるからです!!!

普通に歩いているよりも水の抵抗によってお腹の引き締め効果もあります。
勿論泳いだ方がカロリー消費は多いですが、歩くだけでも十分なダイエット効果が得られるのなら良いですね。

水の中だと確かに普通に歩いているよりも、水の抵抗を受けているので歩きにくいですよね。

それがダイエット効果に繋がっていきます☆

プールダイエットに効果的な泳ぎ方とは?

2016-06-18_20h15_13

基本的には泳ぐことが出来ればどんな泳ぎ方をしてもカロリー消費が出来ます。

ですが一番おすすめなのは

 平泳ぎ です。

<スポンサーリンク>

平泳ぎは他の泳ぎ方と比べても楽に泳ぐことが出来ます。
楽に泳げるんだったらだめなんじゃない?
と思いましたか??

いえいえ、そうではなくて
筋トレなども同じですが激しい運動を短い時間するのではなく、軽い運動を長くした方が効果があるんです!

その理論と同じでプールダイエットでも、楽に泳げる平泳ぎを約30分以上ゆっくりと泳ぐことが良いです。

同じ時間平泳ぎよりも激しいクロールをした場合は勿論クロールの方が消費量は多いです。
しかしクロールを同じ時間していても間違ったフォームでしていては、カロリー消費量の効率も悪くなってしまい、余分な筋肉を増やしてしまうだけになってしまうのです。

だからおすすめは平泳ぎです!!

プールダイエットは効果なし?その原因とは?

2016-06-18_20h15_21

プールダイエットをしているのに痩せない。
寧ろ体重が増えてきた。
なんて事があったら嫌ですよね。

そんなことがないようにしましょう!!
もしそういう方がいらっしゃるなら何か原因があるはずです。

その原因を書いていきます。

・消費カロリー以上に食べている
水泳した後はどうしてもお腹がすいてしまいます。
ですがお腹がすいたからと言って水泳してきたし!
と思って食べすぎたりはしていないですか??

消費した分食べてしまったら意味がないですよね。
もしも消費したカロリー以上に食べてしまっていたらむしろプラスになってしまうのは当たり前です。

自分の食べる量を見直して
摂取カロリー<消費カロリー
になっているか考えてみましょう。

・冷えてしまっている
プールに入っていると水温の冷たさで体を冷やしてしまっています。
温水プールだったら問題はないですね!
もしも温水プールではない場合は、
身体の体温を上げようと皮下脂肪をためてしまいます。
皮下脂肪をためない為には最後にサウナに入ったりお風呂できっちり湯船に入ってあったまったりしないと、皮下脂肪がたまっていくばっかりになってしまいます。

これが痩せない原因の一つになってしまっている可能性があります。

・効果を早く求めすぎている
プールダイエットを始めたからと言ってすぐに痩せるわけではありません。
これは他のダイエット方法でもいえる事ですね。
短時間で痩せたとしても無理なダイエットをしている可能性があるのでリバウンドをしてしあう可能性があります。
ですのでプールダイエットも長く続けていくことが重要です!

プールダイエットを成功させるコツとは?

2016-06-18_20h15_29

プールダイエットを成功させるコツは
先程からも書いていますが
ゆっくりと時間をかけて泳ぐことです。

ゆっくりと時間をかけて泳いで
それを長い間続けていくことできっとプールダイエットは成功に繋がっていきます!

無理をせずにダイエット成功への道を作っていきましょう!!!

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です