筋トレの時間で効果が上がる?!筋トレを行う目安は○○?

<スポンサーリンク>

<スポンサーリンク>

女性でも男性でも筋トレはしますよね。

でもただ単に筋トレしているだけではダメなんです。

勿論、何もしないよりかはした方が良いです。

でも、もしも筋トレする時間帯で効果が上がったりするならば、少しでも効果がある時間帯を選びたいですよね。

逆に筋トレをしない方が良い時間帯があって、その時間帯に筋トレしてしまっていたらとっても無駄な気分ですよね。

せっかくしんどいけれど頑張っているのに・・・。

これを読んだ方にはそんな損はしてほしくないです!!

筋トレをしている人が読んだらきっとプラスになるはずです!(^◇^)

していない人も、これからしようと考えている人も

是非この記事を読んでから筋トレを初めてみてください♪

筋トレを行うのに効果的な時間とは?!

training08

筋トレの効果的な時間帯なんてあるのかな?

と思う方も多いかもしれませんが、実はあるんです!

自分の開いている時間帯でしている方が多いと思いますが
その時間帯にするよりも
もっと効果的がある時間帯があるのならばその時間帯に筋トレをしますよね。

知らない方も多いと思います。
ですので今日は筋トレに効果的な時間帯をお教えします!!

<スポンサーリンク>

 

その時間帯はズバリ!!

16時~18時 です ☆★

この時間帯が良い理由としては
日中の活動により筋肉が動くのでよりスムーズに筋トレする事が出来るからです。

怪我もしにくいです。

昼食の時間から適度に時間も経っているので
蓄えられているエネルギーを筋トレで使うことが出来ます。

またこの時間帯なら後は夕食を食べるだけなので
筋トレをした後にしっかり栄養補給する事が出来ます。

夜も十分な睡眠をとる事が大事です。

ですがこの夕方の時間帯はお仕事していらっしゃる方だと難しい方もおられると思います。

そんな方は21時~22時が良いでしょう。

目安としては夕食を食べて2時間後くらいがおすすめです♪

もしも夜に筋トレをするならばその後はゆっくりお風呂につかるなどして、うまく寝付けるようにしましょう。

空腹時の筋トレを避けた方がいい理由とは?!

training09

空腹時の筋トレは逆効果と言われています。

ではなぜ空腹時の筋トレは避けた方が良いのか。

<スポンサーリンク>

筋トレではブドウ糖をエネルギーとして使います。
それは脂肪を使っているエネルギー供給が間に合わないからと言われています。

空腹時に筋トレをしても脂肪を燃焼するどころか、身体の中のブドウ糖ばかりを消費してしまうのだけですのでやめましょう。

筋トレにかける時間は○○時間?!その理由とは?

training10

筋トレにかける時間は人それぞれですよね。
30分の人もいれば、1時間、2時間する人もなかにはいらっしゃいますよね。

ですが基本的には1時間以内が理想とされています。

勿論中には例外の方もいます。

長い方が良いと思ってしまいがちですが
何故1時間以内が良いのか、
その理由は

筋トレに時間をかけすぎないほうが良い理由

・集中力の低下
・余分なカロリーを消費してしまう
・無駄な疲労感が出てきてしまう

です。

筋トレをしない方が良い時間とは?

training11

続いては筋トレをしない方が良い時間です。
気になりますよね。
ではその理由は、

筋トレをしないほうが良い時間

・空腹時
・食後
・就寝前

空腹時にしない方が良い理由は先程書いた通りです。

食後は食べ物を消化するために胃に血液が集まっています。
その状態で筋トレをしてしまうと筋肉にも血液が集まってしまっているので、消化不良を起こしてしまうので筋トレは控えた方が良いでしょう。

 最後は就寝前です。
就寝前に筋トレをしてしまうと
交感神経が高くなってしまうので寝つきが悪くなってしまいます。
就寝前ではなく2時間ほど前にするのがおすすめです。

 この様に筋トレするにしても
すると効果的な時間としない方が良い時間帯を知っていたら
効果的に筋トレすることが出来ますね。

 これをわかった上で筋トレを行って、効果的に筋肉をつけていきましょう♪

 

<スポンサーリンク>

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です